• ベストアンサー

ノートのメモリ増設 - 東芝Dynabook ss2000 DS75P/2

こんにちは。お伺いします。 ノートのメモリ増設をしようと思っています。 ノートPCは、東芝Dynabook ss2000 DS75P/2 http://dynabook.com/pc/catalog/ss/02012120/index_j.htm です。 今まで、Word文書作成くらいにしか使っていなかったのですが、 メインのデスクトップが不調のため、出番が増えてきました。 購入時のまま、何もいじっていないので、 (WIN2Kで128のまま。なお、XPへの変更も併せて検討中) 圧倒的にメモリが足りません。 そこで、増設することに決めました。さて、では、 「私は、メモリ、何を買えばいいでしょうか?」 これが、本質問の中核になります。 今まで調べた限りで、いくつかのことは分かりました。 ・メーカーサイトで純正品『PAME256Z』が2.1万円である。 ・互換性のあるメモリが1万~1.7万くらいで売られている。 ・バルクまで視野に入れると果てが無い。 さて、そんな私は、どう動けばいいでしょう? (1)メーカーサイトで純正を買っとけ。その値なら妥当だ。 (2)互換性のあるメモリを大手家電で買うのがいいな (3)互換性のあるメモリをネットで一円でも安く買いなよ (4)あー、そんなん、バルクで十分。あんま心配すんな 皆さんでしたら、何を薦めますか? (私の中では、(2)か(3)で迷っています) 皆さんのお考えをお聞かせください 推奨する互換メモリをお聞かせいただけると なお助かります。 以上になります。 ご示唆いただければ幸いです。 ご一読、感謝いたします。 それでは

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.4

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/v/vt14/ お使いのノートPCは薄型の為にメモリはスペース効率を考えた専用コネクタのタイプとなっています。 従ってバルクという選択肢はありません。 また、上記のバッファローのメモリは販売中止となっていますから量販店にはない可能性が高いと考えられます。 (VT14で検索してもネットで購入できるショップはありません) また、IOデータは対応するメモリを販売していないようですから、#3さんが紹介されているプリンストンの製品を買うしか選択肢はないと思われます。 結論としてはプリンストンの対応メモリを量販店で購入された方が良いと思います。

flood114
質問者

お礼

ありがとうございます。 >結論としてはプリンストンの対応メモリを量販店で購入された方が良いと 思います。 までの、展開、hats off です。 では、『現時点で量販店で手に入る増設メモリ』のラインで 行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

当初よりついている128MBのメモリはおそらくオンボードで固定されています。したがって、128MBか256MBのメモリを増設するだけということになるでしょう。 私なら(2)を勧めたいと思います。 バッファロー http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=38321 プリンストン http://www.princeton.co.jp/search/all_follow_com.php?pagenum=1&prnum=PTDZ-256 ※私の考えでは古い機種にはあまりお金をかけたくありませんので、128MBの増設に留めると思います。また、WindowsXPにグレードアップしてもPCの能力不足のために不満が出るでしょうからしません。浮いたお金はデスクトップ用に残しておきます。

flood114
質問者

お礼

>当初よりついている128MBのメモリはおそらくオンボードで固定されています。したがって、128MBか256MBのメモリを増設するだけということになるでしょう。 明確なライン提示、ありがとうございます。 なるほど、選択肢は自ずと限られてくるようですね。 >※私の考えでは古い機種にはあまりお金をかけたくありませんので、 私もです(笑)。ですが、さらに、勿体無い精神の権化でもありますので、 少しだけ出費が増えても、上げられるところまで行ってみます。 その先に何があるのか・・・・ はい。XPへのアップは、当面見送ります。 まず、メモリを挙げた2Kでやってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

バルク品でも構いませんが、相性保証をしてくれるショップで購入という条件付きです。 バルク品やノーブランド品でも問題ない場合が多いですが 問題があった場合にきちんと交換に応じてくれるショップでないと 安物買いの銭失いになりかねません。 確実性重視であればバッファローなどの対応品が無難です。 http://www.iodata.jp/pio/memory/me1_toshiba_n.htm MAXは256M2枚の512Mですね。 ちなみに私の場合は、バルク品を最初から買うつもりで ノートPCとドライバーを持参して PCショップでお願いして、場所を借りて その場で自分で交換して動作確認をさせてもらいました。 忙しい時間帯ではなかったので、快く応じてくれました。

flood114
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、バルクを使うには、リスクに対処できる腕と、 人脈(ショップ脈?)と、即時対応の心がまえがいりますよね。 私には・…どれも、ないですな。 ありがとうございます。また一つ、見えてきました。

  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.1

別機種ですが、長年のDYNABOOK使いです。 結論から (3) 10%賛成 (4) 90%推薦 メモリースロットが一つしかないので、メーカーの言う通りなら現状の128MBを取り外して、384MBを入れるのが通常ですが、残念ながら384MBは無いようなので。。。さてどうするか。 取り敢えず256MBを入れてみるという手でしょうか? 因みに、私のDYNABOOK T4/410PMEのメーカー仕様では512MBですが、768MB迄入れて問題なく動いています。参考にはなりませんよね(笑) 印象ですが、多分512MBでも問題ないと思いますが。

flood114
質問者

お礼

ありがとうございます。 >因みに、私のDYNABOOK T4/410PMEのメーカー仕様では512MBですが、 768MB迄入れて問題なく動いています。 >印象ですが、多分512MBでも問題ないと思いますが。 そんなんですよね。それも、考えてました^^; ただ、その後、対処できる自身がないので、 128+256=384を目論んでいたのですが、スロット一つでしたか… 見落としがあったようです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • DynaBook SX/290NK SS へのメモリ増設について

    DynaBook SX/290NK SS を使っています. 購入時のまま,何もいじっていないので,メモリも512MBのままとなっています. が,少々これでは動作が鈍いので,メモリの増設を考えています. 東芝の純正だと,1GでPAME1003というのがありますね.でも,ちょっと高いので,512のPAME5123にするか迷っています. 純正じゃなくても動作確認が取れているどこか別のメモリなどはないでしょうか? また,メモリの増設の仕方を図解しているウェブページなどをご存知の方,教えていただけないでしょうか? ちなみに,以前VAIOのノートをいろいろと分解したことがあるので,機械に全く不得手,ということではありません.ただ,Dynabookははじめてなもので,そういうサイトがあれば紹介していただけると幸いです. よろしくお願いいたします.

  • dynabook メモリ 増設について

    dynabook のメモリを増設しようと思うのですが、メーカーの指定するPAME1001(1GB)やPAME512(512MB)は少々高価なので、互換性のあるその他メーカーのメモリが有れば教えてください。また、そういった指定以外のメモリを増設して、うまくいかない事って有るのでしょうか。

  • Dynabook SS 2010 DS86P/2にあう512メモリってあるんでしょうか?

    先日,中古のノートPC(東芝 Dynabook SS 2010 DS86P/2)を 購入しました。 しかしwindowsの立ち上がりや格ソフト立ち上がりが非常に遅くスピードアップしたいと考えています。 そこでメモリの換装をしたいのですが・・・ メモリ検索をしてみても256までは対応しているのですが、512が見つかりません。 リテール品、バルク品どちらでもいいのですがお教えいただけないでしょうか。 古い物ですので難しいかと思いますが、 ご存知のかた、もしくは換装されている方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたく存じます。 何卒、よろしくお願いいたします。 追記 メーカーサイト http://dynabook.com/pc/catalog/ss/02102821/spec.htm 仕様的には PC133 SDRAM 最大512となっています。

  • 東芝ノートの増設メモリについて

    東芝ノートCX/2213CMSWを所持していてメモリの増設を考えています。 調べたところ、純正メモリであれば 増設メモリ256MB(タイプ1)PAME2561 増設メモリ512MB(タイプ1)PAME5121 増設メモリ1GB(タイプ1)PAME1001 が使えそうなのですが、 512MBで3万円前後ととても高く手が出ません。 そこで他のメモリを探そうと思っているのですが、 色々なタイプがありそうで、どれを選んでよいのかわかりません。 どのようなタイプのものを選んでよいのかご教示ください。512MB程度を考えてますが、 SDRAMとかPC2700とかさっぱりわからないので、、。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設 東芝dynabook AX/55AK

    東芝dynabook AX/55AK(AX/55Aのコジマオリジナルモデル)です。 現在の状態としては、 ・DVDを再生すると画像も音声も細切れのようになってしまう。 ・インストールしたゲームを起動しつつ攻略サイトを開いていたりすると、ゲームが時々止まったりする。 といった感じです。 メモリ不足かと思い、増設をしたいのですが、どう選んだらいいか分からず質問させて頂きます。 現在購入時の512MBのままです。 これがPAME5123だと思われるのですが、まずそれが合っているかが心配です。 AX/55Aは「PC2-4200対応、DDR2 SDRAM」、「同仕様・同容量のメモリを2枚装着した場合、デュアルチャネルに対応」でいいと思うのですが…。 この場合の対応としては、 1、PAME5123(512MB)をもう1枚購入して、1GBのデュアルチャネル 2、PAME1003(1GB)を1枚購入し、1.5GBにする のどちらが有効なのでしょうか? 3、PAME1003(1GB)を2枚購入し、2GBのデュアルチャネルというのが一番有効だとは思うのですが、予算の都合がありますので…。 また、すべて互換品と交換というのはできるものなのでしょうか? 「TIEブランド43MDTE97‥DynaBook増設メモリ(タイプ3) 1GB 東芝純正 PAME1003互換 」 「マイクロン純正品BN12… PC2-4200 DDR2 SDRAM 1GB」 などを見つけたのですが、これらを2枚購入して、今の512MBを抜いて入れる…とすれば、2GBのデュアルチャネルになるのでしょうか? 初心者質問で申し訳ありませんが、教えて頂けますようお願いしますm(_ _)m

  • Dynabook SS 2010 DS86P/2のメモリ追加の方法

    Dynabook SS 2010 DS86P/2にメモリを256Mから512Mに増設したいのですが、東芝純正の増設メモリでも既に手に入りにくい上、値段がかなり高いです。そこで、SS2010を2台買って、片方のメモリを外し、片方につけようと考えているのですが、これは出来るのでしょうか?それともSS2010はメモリが外せなかったり、外したものは認識しない様になっているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ノートPCのメモリの増設について

    現在使用しているノートPCのメモリを、512MBから2Gに増設したいと考えています。(使っているノートPCは東芝のdynabook PAAX55ALVです) 質問なのですが、メモリの増設という作業はメーカーに依頼しなくても個人で出来てしまうものなのでしょうか? またメーカーホームページにメーカー純正の増設メモリというものが載っていたのですが、メーカー純正でなくてもノートPC用の増設メモリというものは売っていますか?

  • dynabook PX/720LSの増設メモリについて

     昨年12月、「ジャパネットた○た」から、ノートパソコン dynabook PX/720LSを購入しました。  このモデルは、東芝がジャパネットに限って販売するモデルであったため、東芝純正品以外の増設メモリについて、各メモリ互換メーカのサイトで調べても、メモリの動作確認ができません。購入時にジャパネットモデルとは知りませんでした。  このノートパソコンに東芝純正品以外のメモリを増設し、動作した旨の情報をお持ちでしたらご教示ください。よろしくお願いします。

  • 東芝ダイナブックのメモリ増設について

    中古でDynaBook SS DS50C/1CAEを購入しました。 メモリを増設したいのですが、裏をかえしても 増設できそうなふたが見当たりません。 この機種は増設不可なのでしょうか? DynaBook SS DS50C/1CAEモデルを調べても ほとんど引っかかってこないんです。 cel500MHzもあるのに64MBなんて…って 思っているのですが。。。

  • メモリを増設しようと・・・。

    東芝dynabook-E8/X19PDEモデルを使用しています。メモリを増設しようと色々お店を探しているのですが・・・。純正だと値段が高く・・・。あるショップで→メモリモジュール512MB PC2100 None DDR SDRAM SO-DIMMです。純正メモリ型番【PAME512X】と互換性があります。現在256MBなので使用すると768MBになりますか?普通に盤面を開けて取り付け可能ですか?どうぞ宜しくお願いします。