• ベストアンサー

リストボックスをチェックボックススタイルにしたときに

タイトルにもあるように、リストボックスをチェックボックススタイルにしたときに リストのなかで一つでもチェックされている項目があるかどうか という情報を取得するにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fortranxp
回答No.1

例えばVB6で Private Sub List1_ItemCheck(Item As Integer) MsgBox List1.Selected(Item) End Sub 内容の取得 Private Sub List1_ItemCheck(Item As Integer) Text1.Text=Text1.Text+List1.List(List1.ListIndex) End Sub

hiromu0103
質問者

お礼

ありがとうございます。 無事解決することができました。 ちなみにこのようにして解決しました。 あらかじめこれ↓を設定 'チェックされている数を入れる変数 Dim itemCheck As Integer '初期値設定 itemCheck = 0 Private Sub List1_ItemCheck(Item As Integer) If List1.Selected(Item) Then itemCheck = itemCheck + 1 Else itemCheck = itemCheck - 1 End If End Sub itemCheck > 0であったらList1は、ひとつ以上チェックされている状態。