• ベストアンサー

サプリメントを飲んでの不快感

現在、不安神経症で通院しているものです。 3日前から、ストレスに良いとマルチビタミンを 処方されました。 ですが、そのサプリメントを飲むと、 今までなかった胃の不快感・嘔吐・腹部動悸がおきてしまいます。 主治医に相談したところ、あくまでもサプリメントは 食品なので、大丈夫、もう少し様子をみようと言われました。 サプリメントを飲んでこういった症状はおきるものなのでしょうか? 後、このまま本当に飲み続けても平気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

サプリメントも、薬品の一部と考えると、体との相性などで副作用がでる事は充分考えられます。 でも、2週間くらいは、好転反応と言う場合もありますので、もう少し様子を見られてはいかがでしょうか? それでも同じ状態が続くようでしたら、止める事を考えても良いでしょう。 医師に経過を頻繁に報告し、指示を待ってください。

MORIZO1972
質問者

お礼

好転反応の事は主治医も言ってました。 とりあえず1個ずつ飲んでみてあきらかに 症状のでるものはやめて、主治医に相談しようと思ってます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

サプリメントを飲んで不快感があるのですね… 皆さんの言うようにもう少し様子をみてみてお医者さんに細かく状況を報告していかれたらいいかとおもいます。 それに、サプリは日常の生活では取れない分を補うためのものだとおもいます。ご自身で食生活にも工夫をしてそれも出来てきたのであればお医者さんに報告してサプリを切ってもらっていいとおもいますよ~

MORIZO1972
質問者

お礼

どうもまとめて飲むと不快感がでるようです。 少し様子をみて、主治医に相談しようと思ってます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私は主治医にあるサプリを使ってみたいと相談したところ「妄想がでる」といわれ止めました。 もう一度よく先生に話されてみてはいかがでしょうか?

MORIZO1972
質問者

お礼

とりあえず1個ずつ飲んでみてあきらかに 症状のでるものはやめて、主治医に相談しようと思ってます。 ご回答ありがとうございました。

• nekodon339
回答No.2

☆有りますよ 家にもサプリの山が出来るほど、母がサプリを集めて来ます 相性も確かにあるようで 何でも無い有名なサプリを母が飲むと、下痢や目まいも起こします 他の無名なサプリは何ともないし、私が飲むと気分悪くなる物もありました。 体に効くというのはされだけ強い物だと思うのです もし、飲んで気分悪い場合は量を減らしましょう。 幾つも分かれている場合は、その中の1つ(原因となる)物だけ減らす 方がいいと思います (病院でも貰ったものでしたら医師に原因となる物の分量を減らす相談をして見てはどうでしょうか?)

MORIZO1972
質問者

お礼

とりあえず1個ずつ飲んでみてあきらかに 症状のでるものはやめて、主治医に相談しようと思ってます。 ご回答ありがとうございました。

• 2018
回答No.1

サプリメントでも合うもの、合わないものは確かにあると思います。 もし今空腹時に服用中でしたら、食後にしてみるとか。 実験的に、そのサプリメントを1日抜いてみられても、神経症の薬とは違い、症状への影響はないと思われますので(私もパニック障害で薬を服用しております)、ためしてみられてはいかがでしょうか。 あまりにひどいようでしたら、別のサプリメントに変えてもらうほうがいいと思いますよ。 気分的にも嫌ですものね。 私はダイエット系のサプリメントはだめですね。直に胃に来ます。不思議ですけれど。

MORIZO1972
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりあるんでしょうか。 たしかにサプリメントならいろいろ飲み方をためしてみる事が可ですね。やってみます。