• ベストアンサー

妊娠

妊娠の反応って妊娠してどれくらいで出ますか? 昨日、病院に行って妊娠していることがわかりました。 でも尿検査では反応がでるけどまだ見えないのでまた来週来るように言われました。 いつごろできた子か知りたいんです。 私は生理不順で前回の生理は9月23日から始まりました。 一ヶ月前に病院に行ったときには妊娠ではなく、ただ遅れてるだけと言われたんです。っていうことはそれ以降にできた子でしょうか? 詳しい方いたらご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

生理不順の方の場合、排卵がいつ来たかを推測することが難しいために、いわゆる周期整(28日)タイプの人のカレンダーで推測することはできません。 正確な日付を知るためには、胎児の超音波検査から推測していくほかなく、それも日にち単位は難しく前後数日というレベルまでしかわかりません(胎児が成長し、大腿骨長や頭長から推測するレベルになればほぼ誤差がない数字が出せます。ただしこの時期では中絶は難しくなります。) 尿検査で妊娠を感受できるようになるまでには受精後14日(通常の妊娠4週)必要です。これまでは、妊娠していてもデータに現れないこともあるんです。現状は尿検査では妊娠(受精=性交後2週、妊娠4週以上)、エコーでは見えない(おそらく妊娠6週未満≒受精後4週未満)ということだけが想像できる範囲です。つまり『11月後半から12月あたまくらいまでが受精した時期=できた時期』ということまでは絞れます。

usahana310
質問者

お礼

shu_sさんとてもわかりやすい回答ありがとうございました。 今の彼と付き合い始めてまだ2ヶ月だったのでこんなに早くの妊娠が信じられなかったけど安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。 あくまでも生理周期28日の方の場合ですが、最終月経日(始まった日)を妊娠の1日目として考えそこから14日目が排卵,つまり妊娠した日と言うことになります。 9月23日が最終月経であるのであれば周期が28日だとすると10月7日が排卵日、11月20日現在で9週と3日くらいになるかと思います。(間違ってたらごめんなさい)ただ、今現在でまだ胎嚢が確認できないのであれば妊娠4週くらいでしょうからきっと排卵の時期が10月7日よりも遅かったのではないでしょうか。 今度病院に行って何週かが分かればいつ頃できたのかがハッキリすると思います。 周期の計算の仕方のサイトを載せます。参考にしてみてください。 

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I8.html
usahana310
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性について教えてください。

    生理予定日を3、4日過ぎているので気になって、検査薬で調べてたところ薄く陽性反応がでました。それで、病院に行って尿検査、超音波で調べてもらったら妊娠はしてないと言われ、子宮の内膜が腫れているからそろそろ生理がくると思うと言われました。また、私は生理が不順で薬を飲んでいますが前回生理がきてからはあまり飲んでいませんでした。それもあって生理が遅れていると思うとも言われました。 検査薬では陽性でも妊娠してないことってあるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性について

    妊娠の可能性についての質問です 7月20日に性交しました。中だしです。 生理周期は35~44日くらいの生理不順です。 前回の生理は6月23日でした。 妊娠の可能性はあるでしょうか? また、あるとしたら症状や検査薬はいつ頃から反応があるでしょうか? 回答お願いします。

  • 妊娠・・・病院へ行く時期

    妊娠検査薬をしたところ、陽性反応が出た為病院へ行こうと思うのですが 行く時期が分かりません・・・ というのも、前回の生理がいつ来たのか すっかり忘れてしまって(TT) 6月が28日で7月が25日ぐらいなのは覚えているのですが 先月だけ記憶が抜けて思い出せません。 あまり不順ではないので、23~6日の間ぐらいにはきてたと 思うのですが… 仲良ししたのが4日で、妊娠検査薬を試して反応が出たのが17日です でも薄い線で濃くは出ませんでした。 昨日も念のため試してみたら、前回より少し濃い線(それでもまだ薄い)がでました。 自分が今どのくらいなのかも分かりません。 仕事が忙しいので、ちゃんといるかどうか確認出来る頃に病院へ行きたいのですが いつ頃行けばいいでしょうか?? 初めてだらけで全く分からず・・・こんな質問で申し訳ありませんが よかったらアドバイスお願い致します(><)

  • 妊娠の際 初診はいつ受けましたか?

    妊娠検査薬で陽性が出ました。 前回は生理が6月29日からでした。 (生理不順のため、生理が遅れることも多々ありました。) 反応で陽性は出ましたが、早く受診しすぎても、確定してもらえないことが多いと聞きました。 痛みも出血もないので 焦っていく必要は無いと思っていましたが、 そろそろ 病院に行こうかな?って思ってます。 皆さんは いつごろ 初診を受けましたか?

  • 子宮外妊娠でしょうか?

    前回5/11に生理がありました。 6/14に妊娠検査薬で薄い陽性反応が出た為、翌日に病院へ行きました。しかし、尿もエコーでも妊娠を確認できず、1週間後にまた来るようにと言われました。 その後も朝に自宅で検査薬を使うと陽性が出ます。でも日に日に濃くなっているのかよくわかりません。依然、判定終了の線よりは、少し薄い感じです。そして、5/18からは朝や夕方など、一日に何度か少量の出血があります。でも生理の出血ではなさそうです。 昨日再び病院に行った所、朝自宅で行ったときは出た尿の陽性反応も病院では出ず、エコーでも確認が出来ませんでした。 そこで医師からは「妊娠したけど、うまく育たなかったからこのまま生理が来るのを待ちましょう、もしくは子宮外妊娠の可能性もあります。来週また来てください」と言われました。また「週末にまた自宅で尿検査を試して下さい」とも・・・。 今の所、激しい腹痛はありませんが、体温は高温のままです。子宮外妊娠なのでしょうか?

  • 妊娠した日を知りたい

    教えて下さい! 今日で妊娠17週目です。出産予定は3/25/2014なんですがいつごろ妊娠したかを知りたいです(>_<)普段から生理不順で毎回来る日がバラバラです…最後に生理があったのは5/19-5/24、6/28日に体調が悪く病院に行きました。医者には薬渡す前に一回、妊娠検査してきてと言われて病院で尿検査しました。結果、妊娠していなかったので薬をもらい体調も良くなりました。8/5日にまた体調が悪く生理不順も続いていたので旦那が買ってきた妊娠検査薬できチェックしたところきれいに線がでていて妊娠してました。次の日に病院で血液検査をして妊娠確認しました。子供はずっと欲しいと思っていましたが、生理不順ってのもありだいたいいつごろに妊娠したのか計算できません…今妊娠17週、出産予定日が3/25/2014でいつごろ妊娠したか分かる方いたら教えて下さい。

  • 妊娠ではないのでしょうか?

    たびたびの質問申し訳ありません。 http://okwave.jp/qa4302320.html 前回質問させていただきました。 フライングチェックで生理日2日前にうすい線が出て、陽性反応だと思いました。 生理予定日当日から検査できる検査薬で生理日当日(昨日)検査しました。 やはりうすい線が出て、陽性反応だと思い、病院へ行きました。 尿検査とエコー?のような検査をしました。 「まだ、何も見えない。」と言われました。 それは、理解できます。 エコーでは見えなくても尿検査はしているわけですよね? 尿検査の判定だけでは、妊娠しているかの判定にはならないということでしょうか? 「妊娠が確定してからまた来て。」みたいな事を言われ生理が来なかったら2週間後に再度受診することになりましたが、(私の計算上?)丁度4週目?ではまだ妊娠しているか分からないと言う事なんでしょうか? 前回の生理 8月10日でした。(ほぼ規則的に28日型です。) 私は、9月6日が次の生理予定日だと思っていたのですが、前回の生理が8月10日なら次の生理は9月8日~10日ですね。と言われました。だから現時点で、前回の生理予定日から数えるとまだ1ヶ月の終わりと言うような言い方をされていました。 そもそも長年私は生理予定日の数え方を勘違いしていたのでしょうか? 数ヶ月前からきっちり生理予定日を数えていますが、ほぼ数えで28日で生理が来ています。 私は28日型ではないんでしょうか? また、病院では尿検査の結果に触れられなかったので、もしかして尿検査も違ってた?と言う考えも出てきて、家に帰ってから検査薬の説明書の細かい字を隅々まで見直した所、糖尿病?などの病気でも陽性を示す事があるらしいのですが、私は妊娠ではなく他の病気を疑ってみた方がいいのでしょうか? 私の思い込みから来る勘違い?昨日の受診で、頭の中のいろんな事が混乱していて支離滅裂な文で申し訳ありません。

  • 子宮外妊娠か流産か

    12月27日に最後の生理が来て、生理が来なかった為市販の検査薬をしたところ、薄い陽性が出たので2月5日に産婦人科を受診しました。 超音波で胎嚢が確認出来ず、病院でも尿検査をしたところ非常に薄い陽性反応だったため、今はまだ分からないから来週来てと言われました。 1週間の昨日再び受診し、下から診て貰いましたがやはり胎嚢らしきものは無く、尿検査も前回とほとんど変わらない薄い陽性でした。 正常妊娠ではないのは間違いないということで、来週また受診し、結果が変わらなければ掻爬手術をして妊娠反応が無くなったか診ると言っていました。 現在軽い左下の下腹部痛と胸の張りがあります。 突然お腹が痛くなったら子宮外妊娠の可能性があるから、すぐに来てと言われ不安でたまりません。 せめて子宮外妊娠か流産か分かればいいのですが、病院を変えても結果は同じでしょうか。

  • 妊娠検査薬うっすら反応。病院では反応せず

    27歳独身です。 生理周期が28-33日で、前回生理開始が7月3日でした。 これまで基礎体温は測っていませんでしたが、3ヶ月ほど前から計り始めました。現在高体温期14日ほどです。 生理は不順なほうなのかもしれませんが、今回はこれまでに無いくらい遅れているため、37日目にチェックワン、ファスト両方で検査したところうっすらと反応が出ました。 そして今日、プレセルフで検査してみたところ反応はなく、心配になり病院へ行きました。 病院での検査もマイナスで、先生からは「子宮は肥厚してるけど、2、3日後に生理が来るんじゃないか」といわれ、「ただ妊娠して厚くなってきてるのかもしれないけど」とも言われました。 妊娠していない可能性を聞いたら、「昨日のセックスでも妊娠しているかもしれないし、妊娠していないなんて断言できる産婦人科医なんて世界中どこにもいない」と言われ、不安のまま帰ってきました。 我慢できず彼氏に相談したら、気まずくなってしまい、もしできていてもできていなくてもこの先不安な未来なんです。 さっきもう一度ファストで検査したら一回目よりも薄い反応が出ました。ただ最初に検査したときよりかなり薄い色の尿でした。 誰にも相談できなくて、ここ数日不安な毎日を過ごしています。どなたか似たような経験をされた方がいたら教えてください。 ご回答をよろしくお願いします。

  • 妊娠の反応はいつから出ますか?

    妊娠の反応はいつから出ますか? 病院での妊娠検査は、だいたいいつ頃に行くと確定診断されるのでしょうか? また、妊娠検査薬と、病院、正確さや分かる時期は同じですか? 前回の生理 10月3日~8日 (その前は8月16~22日) もともと生理不順 性交渉は10月19日です。 ここ数日胃のむかつきや胸のはりなどがあり、少し疑っているのですが… 流石にこんな短期間で症状が出るわけないですよね?( ; ; ) 妊娠希望です。 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。