• ベストアンサー

妊娠

妊娠の反応って妊娠してどれくらいで出ますか? 昨日、病院に行って妊娠していることがわかりました。 でも尿検査では反応がでるけどまだ見えないのでまた来週来るように言われました。 いつごろできた子か知りたいんです。 私は生理不順で前回の生理は9月23日から始まりました。 一ヶ月前に病院に行ったときには妊娠ではなく、ただ遅れてるだけと言われたんです。っていうことはそれ以降にできた子でしょうか? 詳しい方いたらご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

生理不順の方の場合、排卵がいつ来たかを推測することが難しいために、いわゆる周期整(28日)タイプの人のカレンダーで推測することはできません。 正確な日付を知るためには、胎児の超音波検査から推測していくほかなく、それも日にち単位は難しく前後数日というレベルまでしかわかりません(胎児が成長し、大腿骨長や頭長から推測するレベルになればほぼ誤差がない数字が出せます。ただしこの時期では中絶は難しくなります。) 尿検査で妊娠を感受できるようになるまでには受精後14日(通常の妊娠4週)必要です。これまでは、妊娠していてもデータに現れないこともあるんです。現状は尿検査では妊娠(受精=性交後2週、妊娠4週以上)、エコーでは見えない(おそらく妊娠6週未満≒受精後4週未満)ということだけが想像できる範囲です。つまり『11月後半から12月あたまくらいまでが受精した時期=できた時期』ということまでは絞れます。

usahana310
質問者

お礼

shu_sさんとてもわかりやすい回答ありがとうございました。 今の彼と付き合い始めてまだ2ヶ月だったのでこんなに早くの妊娠が信じられなかったけど安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。 あくまでも生理周期28日の方の場合ですが、最終月経日(始まった日)を妊娠の1日目として考えそこから14日目が排卵,つまり妊娠した日と言うことになります。 9月23日が最終月経であるのであれば周期が28日だとすると10月7日が排卵日、11月20日現在で9週と3日くらいになるかと思います。(間違ってたらごめんなさい)ただ、今現在でまだ胎嚢が確認できないのであれば妊娠4週くらいでしょうからきっと排卵の時期が10月7日よりも遅かったのではないでしょうか。 今度病院に行って何週かが分かればいつ頃できたのかがハッキリすると思います。 周期の計算の仕方のサイトを載せます。参考にしてみてください。 

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I8.html
usahana310
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。