• 締切済み

メモリが少なくなっていて困っています。

ノートパソコン WIN XPを使用しています。 このパソコンでは、音楽を聞いたり、ホームページ作成や、ネット、メール、を使用する程度なのですが、 Cドライブの全体が28GBで、現在空き容量が2.8GBしかありません。 (写真や音楽のファイル等は、Dドライブに入れてあります。) 色々と入らないソフトを消してみたのですが、 ”Cドライブ”の中の、  ”Documents and settings”の中の、   ”All Users”のフォルダのプロパティを見てみると、 容量が15.8GBになっていたのですが、 フォルダをクリックして空けてみると、 中には何も入っていませんでした。 何故中に何も入っていないのに、 15.8GBも容量があるのでしょうか? 容量の無駄遣いなら消したいと思うのですが消せませんし・・・。 私は、パソコンに関して無知ですので、分らない所、説明の下手なところがあり、申し訳ありませんが、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• holly0201
回答No.2

フォルダオプションですべてのファイルを表示させるようにしてみてください。 おそらく何らかのファイルがあるはずです。 この場所にはよく、アンインストールしたはずのプログラムで使うものが残っていたりすることがよくあります。 あとは、ウイルスによって大きな容量をのファイルがパソコン上に送られたり、ファイルの容量を変えられたりすることもあります(私は未経験でどれほどのものかわかりませんが) ウイルスチェックはされているものとはおもいますが、少なくても週に1度、出来れば毎日されることをお勧めします。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Outline/secu01_2w.html
  • yspec
回答No.1

まず題名が間違ってます。足りないのはメモリではなく、ハードディスクですね。 all ueersは共有フォルダで、そのPCにアクセスしている人の共有設定などの全体量を表しているので、消す消さないとかのものではないです。 まずは、いらないソフトを削りましょう。通常のXPが必要としてる容量は多くても10GB行かない程度です。ですので、それ以外に色々なソフト等が入っているんでしょう。 たとえば、使わない家計簿ソフトとか、画像編集ソフトなど、パソコンを買ったときから入ってるけど使わないソフトとかありませんか? スタート→プログラムで今まで使った事のないソフトがあったらそのショートカットを見てください。そこにアンインストールなどの項目があれば実行。 次にアンインストールなどの項目がないけど消したい場合は、設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と消去からいらないソフトを消してください。 ただし、ちゃんとソフトの名称を確認してから行ってください。また消して良いのかわからないものについては消さない方がいいでしょう。 あと本当に音楽、デジカメの写真、その他のデータをCドライブに入れていませんか?入っているようなら移すなりして空きを作ってください。