• 締切済み

メモリが少なくなっていて困っています。

ノートパソコン WIN XPを使用しています。 このパソコンでは、音楽を聞いたり、ホームページ作成や、ネット、メール、を使用する程度なのですが、 Cドライブの全体が28GBで、現在空き容量が2.8GBしかありません。 (写真や音楽のファイル等は、Dドライブに入れてあります。) 色々と入らないソフトを消してみたのですが、 ”Cドライブ”の中の、  ”Documents and settings”の中の、   ”All Users”のフォルダのプロパティを見てみると、 容量が15.8GBになっていたのですが、 フォルダをクリックして空けてみると、 中には何も入っていませんでした。 何故中に何も入っていないのに、 15.8GBも容量があるのでしょうか? 容量の無駄遣いなら消したいと思うのですが消せませんし・・・。 私は、パソコンに関して無知ですので、分らない所、説明の下手なところがあり、申し訳ありませんが、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.2

フォルダオプションですべてのファイルを表示させるようにしてみてください。 おそらく何らかのファイルがあるはずです。 この場所にはよく、アンインストールしたはずのプログラムで使うものが残っていたりすることがよくあります。 あとは、ウイルスによって大きな容量をのファイルがパソコン上に送られたり、ファイルの容量を変えられたりすることもあります(私は未経験でどれほどのものかわかりませんが) ウイルスチェックはされているものとはおもいますが、少なくても週に1度、出来れば毎日されることをお勧めします。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Outline/secu01_2w.html
  • yspec
  • ベストアンサー率22% (58/255)
回答No.1

まず題名が間違ってます。足りないのはメモリではなく、ハードディスクですね。 all ueersは共有フォルダで、そのPCにアクセスしている人の共有設定などの全体量を表しているので、消す消さないとかのものではないです。 まずは、いらないソフトを削りましょう。通常のXPが必要としてる容量は多くても10GB行かない程度です。ですので、それ以外に色々なソフト等が入っているんでしょう。 たとえば、使わない家計簿ソフトとか、画像編集ソフトなど、パソコンを買ったときから入ってるけど使わないソフトとかありませんか? スタート→プログラムで今まで使った事のないソフトがあったらそのショートカットを見てください。そこにアンインストールなどの項目があれば実行。 次にアンインストールなどの項目がないけど消したい場合は、設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と消去からいらないソフトを消してください。 ただし、ちゃんとソフトの名称を確認してから行ってください。また消して良いのかわからないものについては消さない方がいいでしょう。 あと本当に音楽、デジカメの写真、その他のデータをCドライブに入れていませんか?入っているようなら移すなりして空きを作ってください。

関連するQ&A

  • ファイルが存在しないのに5.12GB分の使用領域が・・・

    Cドライブも「Document and setting」フォルダの容量をプロパティで見るとかなり大きい容量(5.12GB)になってて、さらに、その中にあるフォルダの容量を同じようにプロパティで見ると、ユーザー名がフォルダ名になってるフォルダが4.35GB、「All Users」フォルダが849MBとなっているのですが、 この2つのフォルダを見てみても大きいサイズのファイルは1つもなく、2つのフォルダに入ってるファイルを全部合わせても25MBしかないのですが、何故このように表示されるのでしょうか? Cドライブ全体の空き容量を見てもこの5.12GB分を使用していることになってるようです。 Cドライブの空き容量が160MBしかないのでこの5.12GB分を削除してしまいたいのですが・・・

  • ディスクの空き容量について

    Windows2003Serverを利用しております。 あるサーバにおいて、Cドライブのディスクの空き容量が少なくなっています。 何とかして空き容量を増やしたいと思い、まず何が原因なのか調べたいと思っています。 Cドライブのプロパティで使用領域と Cドライブ直下の各フォルダ (Documents and Settings,Program files,WINDOWSなど)の 使用用量の合計値が全く違います。(数GB程度) このようなことはあり得るのでしょうか? チェックすべきことはありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • C:ドライブの空き容量を増やしたい

    WINDOWS2000のデスクトップを使用しています。 区画の設定時からC:ドライブが2GBしか無く、 最近容量不足に悩まされています。 C:ドライブ上の'Documents and Settings'の中にある自分のログインIDフォルダーの中の'Local Settings'フォルダーの中の'temp'の中身って消しても大丈夫でしょうか? 同様に、'Temporary Internet Files'にもかなりの容量のファイルがあり、消したいのですが、問題ありますか? そのほか、C:ドライブの空き容量を増やすテクニックをご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • ローカルディスクC領域不足で困っています。

    すみません。質問です。 現在、FMVCE55M7のパソコンでOSがWINXPを使用していますが、以前からローカルディスクC(合計サイズ30GB)の空き領域が少なく、その旨の警告表示がでていました。その後、ディスク内を整理しようとボリュームDに移せるものは移し、一時は空き領域を2GBまで容量を増やしましたが、何故か日に日に容量が減って、今日には326MBになり警告表示がでるのも時間の問題です。自身、いろいろ見てはいるのですがパソコンに詳しくないため削除していいファイル等もわかりません。 音楽や映像はボリュームDに保存しています。あと調べている内に不思議なことがあり、ディスクCで領域が一番大きいのがDocuments and Settingsという項目で、17.1GB使用してようです。そこでDocuments and Settings内のAll UserとOwnerの2つのフォルダのプロパティを見るとOwnerが17.0GB使用、そこでOwner内のフォルダを見たところCookiesやMy Documentsなど9つのフォルダがありましたが、多くてもShardの330MBですべて足しても1.0GBにはなりませんまた、WINDOWSのフォルダもありましたが、0バイトとなっているのも不思議と感じています。 領域を増やすに良きアドバイスをお願い致します。

  • PCのCドライブとdドライブの容量を逆にしたい

    中古の NEC   MY21A/E-1を購入しました。     WINDOWS XP 使用 HDD 80GB 中、Cドライブが20GBで Dドライブに50GB 分割してありました。 これを逆に Cを50GB、Dを20GBに変更するには  どうしたら、よいですか? できれば、Cにはプログラムがあり、消したくなくcの残量を30GB単純に増やせないものでしょうか? それと、Cドライブの document and settinng(約6GB) で 下位のフォルダ       all user と userについて、 all user を右クリックプロパティで容量を見ると    (約100MB)、 user を右クリックプロパティで容量を見ると約6GBもあ     るのに、その下位の3個のフォルダ お気に入り(約9KB)、スタート       メニュー(約22kB) デスクトップ(約14kB)で合計でも約45KB     で userの容量6GBと一致しない どういうことでしょうか?

  • Cドライブの容量を減らしたいのですが

    XPを使用しています。 Cドライブがいっぱいになってしまったので、容量を減らしたいと思っているのですが 何をどうしたらよいのか・・・?アドバイスお願いします。 Cドライブ:使用28.1GB 空き1.85GB Cドライブ内を表示させたところ、大きいフォルダは「Windows」 「Program Files」「Document and Setting」で合計約18.5GBです。 その他の表示(隠しフォルダも含む)されているフォルダやファイルを足しても1GBには届きません。 念のため、ローカルディスクCで全て選択しプロパティを見ると18.7GBでした。 約10GBはどこにあるのでしょう? Cドライブの容量を増やすには、どうすればよいのでしょうか? なお、Dドライブの他に外付けドライブがあり、容量には余裕があります。 マイドキュメントはDに移してあり、Cの「Document・・・」に残っているのは「ApplicationDate」などのフォルダなどです。

  • Windows XP SP3 Windowsフォルダサイズが大きい

    Windows XP professional SP3を使っています。 パソコンはDell Dimension 2400Cを使っています。 どうも良く見るとWindowsフォルダサイズが大きいようなのです。 HDDはひとつでワンパーテーションのみです(Cドライブ)。 Cドライブ            サイズ Windows          4.84GB      Program Files        1.91GB Documents and Settings      2.18BG その他    2.77GB        合計 11.70GB (使用領域) Cドライブの総容量は111GBです。 Windowsフォルダが5GB近くもあります。 参考の為、Windows XP prefessionalの他のパソコンの フォルダサイズを聞くと、 Windows          1.55GB Program Files       1.49GB Documents and Settings    325MB その他             430KB とのことでした。 他にネットで調べても、Windowsフォルダのサイズは あまり載っていないようですが、皆さんのパソコン ではWindowsフォルダのサイズはどれくらいになって いるでしょうか?

  • ドライブの容量が計算が合わない

    Cドライブの表示される使用容量と実際に使っている容量に違いがあります プロパティから 使用容量が65GB 空き容量が3GB となっています しかし、Cドライブを開いて中に入っているフォルダ等のプロパティから容量を計算すると合計で35GB程になります この差は何なのでしょう??

  • Cドライブの使用領域不足について

    Cドライブの領域不足と出てきたのでどこにどれだけのメモリーがあるのか調べて削除しようとしたところ、Documents ang Settingsの中のuserフォルダのプロパティをみたところ25.4GB使用していると判明しました。 そこで、中のファイルを削除しようと思ってフォルダを開いたところお気に入り、スタートメニュー、デスクトップは僅かな使用量でしかなく、もう一つのMy Documenntsも4.93GBしか使用していませんでした。 残りの20GBはどこに存在しているのかがわからないのですが教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ローカルディスク(C)の容量について

    ローカルディスク(C)は容量が満杯に近づくとパソコンの動きが遅くなると聞いたことがあります。これは本当なのでしょうか。 また、僕のはローカルディスク(C)の使用領域が26.9GBとなっているのですが、ローカルディスク(C)をクリックすると、Documents and Settings、Drivers、program File,Update,UTAKICHI,WINDOWS,マイダウンロードのフォルダがあるんですが、すべてのプロパティで容量を調べても全部で5GBもありません。なんでこんなに使用していることになっているんでしょうか。