解決済み

Windows XP SP3 Windowsフォルダサイズが大きい

  • 困ってます
  • 質問No.4272627
  • 閲覧数3676
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

Windows XP professional SP3を使っています。
パソコンはDell Dimension 2400Cを使っています。

どうも良く見るとWindowsフォルダサイズが大きいようなのです。
HDDはひとつでワンパーテーションのみです(Cドライブ)。

Cドライブ            サイズ

Windows          4.84GB     
Program Files        1.91GB
Documents and Settings      2.18BG
その他    2.77GB
      
合計 11.70GB (使用領域)

Cドライブの総容量は111GBです。

Windowsフォルダが5GB近くもあります。

参考の為、Windows XP prefessionalの他のパソコンの
フォルダサイズを聞くと、

Windows          1.55GB
Program Files       1.49GB
Documents and Settings    325MB
その他             430KB

とのことでした。

他にネットで調べても、Windowsフォルダのサイズは
あまり載っていないようですが、皆さんのパソコン
ではWindowsフォルダのサイズはどれくらいになって
いるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

私の環境で3.75GBですね。
元がSP2ですから、SP3の適用などで肥大化したんでしょう。
気になるなら「CCleaner」などで不要ファイルを削除してみては?
http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html
お礼コメント
noname#112362

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-08-24 00:21:55

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 36% (44/120)

自動更新でインストールにこけてダウンロードしたのがたまってる可能性があります。
エクスプロラのアドレス欄にc:\windows\installerと入力して[Enter]キーを押してみてください。
怪しいファイルがあるようでしたら、次の文書を参考にしてください。
"Windows Installer Clean Up" を利用したトラブルシューティング
http://support.microsoft.com/kb/833594/ja
お礼コメント
noname#112362

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-08-24 15:46:04
  • 回答No.8

ベストアンサー率 40% (3382/8253)

ANo.5》$NtUninstalフォルダーは22個なんてものじゃなかったです。1GB分の見つかりました。

・私の場合はSP3で7月にクリーンインストールしたばかりですからそれ以降のUpdate分だけですね。
お礼コメント
noname#112362

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-08-24 15:41:10
  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

当方は5.08GBです。正常だと思います。
隠しファイルを表示しない設定になっているのではないですか?
補足コメント
noname#112362

そうですか、安心しました。
今現在は隠しファイルを表示する設定にして見ています。
投稿日時 - 2008-08-24 15:38:30
  • 回答No.6

ベストアンサー率 43% (16/37)

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060717_folder_size_for_windows/
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1152802
等で、windowsフォルダのフォルダサイズ順に並べてみてください。
そうすれば、なぜそんなに大きいサイズなのか納得いくと思います
自分のは、windowsフォルダは10.1GB
program filesフォルダは100GB近くあります
ちなみに
$NtUninstal~
のフォルダは一番大きいもので、5MBくらいでした。
10フォルダくらいしかないので、$NtUninstal~はそんなに使用していないんじゃないかと。
お礼コメント
noname#112362

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-08-24 00:25:16
  • 回答No.5

ベストアンサー率 40% (3382/8253)

ANo.3 e0_0e_OK です。説明不足の点を補足追加します。

・現在は XP/SP3 ですが、元々 XP/SP2 のCDにSP+メーカーでSP3をばち当て済みのCDからクリーンインストールしたものです。

・$NtUninstalフォルダーは全部で22個あり、全ファイルサイズは 0.6GB あります。
補足コメント
noname#112362

$NtUninstalフォルダーは22個なんてものじゃなかったです。
1GB分の見つかりました。
投稿日時 - 2008-08-24 00:20:20
  • 回答No.4

多分、SP2である程度使ってからSP3にしていると思いますが
windowsフォルダ配下にはSP2時代に適用したパッチのバックアップなども含まれています。SP2からSP3にバージョンアップする時のバックアップも含まれます。

こんなフォルダね
$NtUninstal~
補足コメント
noname#112362

$NtUninstal~。すべてのファイルとフォルダを表示するにチェックを入れたら、出てきました、このフォルダがたくさん。見たら1GB分もありました。
投稿日時 - 2008-08-24 00:18:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (3382/8253)

私の XP SP3 では
・Windows/ 4.8GB です。異常ではないと思います
・Program/ 3.1GB です。これは個人差があるでしょうね。

なお My Doccuments はDドライブにしています。
補足コメント
noname#112362

Windowsフォルダのサイズ、私の場合とあまり変わりませんね。
安心しました。
投稿日時 - 2008-08-24 00:23:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (42/186)

Windows          4.19G     
Program Files       10.8G
Documents and Settings   6.85G
      
使用領域         26.5G

Cドライブの総容量は320G

こんな感じです。
XP Pro+sp2
お礼コメント
noname#112362

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-08-24 00:22:31