• ベストアンサー

車窓の雪景色で雰囲気のある電車路線はどこでしょうか?

寒い冬を逆に楽しみたいと思っていますが、関西周辺、北陸、中京圏で雪景色のきれいなおすすめの鉄道路線をどなたか教えてください。

• obon
  • お礼率67% (115/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-bou
回答No.1

私が乗ったときは神戸~直江津でした。神戸発で、しばらくすると 右手には琵琶湖のちょっとした雪景色、またしばらくすると 日本海の荒波と山々の雪景色が楽しめました!! 路線は山陽本線~北陸本線ですね(^○^)あ、ちなみに行ったのは 去年の1月の半ばです。

obon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本海の荒波と雪景色は本当にあいますね!行きたくなりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

通れるならという条件で、高山本線なんかどうでしょう?比較的景色はいいですよ。もう少しずれるなら大糸線、東北までいくなら只見線ですね。

obon
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。高山本線へ時間があればぜひこんな時期に行きたくなりました。

• sionn123
回答No.4

obonさん こんばんは  今年の場合、どこ行っても都市部じゃなければ雪だと思います。正月休みにムーンライトながらで大垣まで行き、その後乗り換えて米原乗り換え北陸線の木ノ本まで行きました。岐阜を越えて関が原に近づくと雪が多くなり、車窓が綺麗でした。そして米原あたりで雪が少なくなり、長浜を越えてまた雪が多くなりました。  ですから近場だと、北滋賀あたりどうでしょうか???

obon
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。北滋賀は、一度行ったことがあって、高月あたりが雪が一番多かったと記憶しています。また、いきたくなりましたね。

回答No.3

ぱっと思いつく所としては JR山陰本線の餘部鉄橋の景色 北近畿タンゴ鉄道の西舞鶴~豊岡間 今だと雪景色と日本海がのぞめます。 私は思わず石川さゆりさんの「能登半島」 を口ずさんでしまいました(苦笑) 今の時期の日本海はいかにもって感じで なかなか良いです。 余談ですが餘部鉄橋は今年コンクリの橋に 架け変える工事が始まるそうですので お早めに。

obon
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。餘部鉄橋に行きたくなりました。もう、2度と見ることはないと思えば、特に。

• Kon1701
回答No.2

関西あたりから比較的近い場所、ということろで回答します。 北陸本線、雪は多いですね。運休が多発するくらいですから。ですが、曇っているときが多く、薄暗い感じのときが多いです。寂しい感じの雪景色、でしょうか。但し、晴れると雪が眩しいです。 今、木之本付近から武生付近までがかなりの積雪で、途中の駅のホームには窓から見ると目の高さ以上に雪が積もって入るのが見えます。ただ、屋根の雪を下ろしている人、除雪作業の人を見ることも多く、ここで暮らしている人のことをつい心配してしまいます。 あと、今は伊吹山もきれいですね。西側と山頂、純白です。北陸線、東海道線/東海道新幹線からよく見えます。ここは雲も薄め? 明るく見えることがやや多いような気がします。 車窓とはちょっと違うかもしれませんが、北陸線などで上下線がすこし離れている場所で列車のすれ違いがあると、豪快に雪煙を巻き上げて疾走する列車が見えたりします。これも壮観ですね。

obon
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。「屋根の雪を下ろしている人、除雪作業の人を見ることも多く、ここで暮らしている人のことをつい心配してしまいます。」 このような気遣いもしながら、景色を見ることも大事ですね。