• ベストアンサー

お礼ポイントの配分の按配どうすべきか?

良回答が多すぎた場合は、以下の様な光景は、割と良く見られます。 「数に限りが有るので、回答の早かった方、優先でポイントを付けさせていただきました。しかし他の方にも同様に感謝しております。ありがとうございました。」  これとは逆に、回答2例で、1件目=まずまず。もう1件はちと的外れ。な場合、  以前は、馬鹿正直に「10点&無し」にしてましたが、最近は誰が損するもんじゃ無し的考えから「20点&10点」と付けてました。 ■皆さんが回答者の場合、点が余っているのに「無し」が付いていたら、どう言う所感を持ちますか? (勿論、「コメントありがとうございました」の礼文は入れています。) ・そもそも大げさに考えていないor結構気にする?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.3

点数の分配のしかたは、質問をされた人にあるのですから どちらでも構わないと思います。 ですが、 >回答2例で、1件目=まずまず。もう1件はちと的外れ。な場合 でしたら自分の場合も、「10点&無し」にするかもしれません。 (回答するほうが多く、あまり質問をしないほうなのでわかりませんが) >皆さんが回答者の場合、点が余っているのに「無し」が付いていたら、どう言う所感を持ちますか? 自分の回答にポイントがついていかなった場合には、 1、自分の回答に、相手が納得させられるだけの内容が書かれていかなった 2、質問者が期待した答えとは食い違っていた のだと割り切ります。 それと同時に相手が意図していたことを汲み取れなかったのだと反省します。 (勘違い回答、やってしまったことがあるので・・・(苦笑)) ご参考まで。

simple782
質問者

お礼

>>(回答するほうが多く、あまり質問をしないほうなのでわかりませんが 生の声、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nekodon339
回答No.4

この手の質問は過去にも有りましたが ☆あなたの目的に回答があればポイントを上げればいいと思います わたしはポイントは全然気にしてないし 質問してポイントも上げてますので溜まりません ☆もう1つは、ここの規約は討論する質問は規約違反です したがって(疑問が解けた時点で締め切り)その疑問が解けた (回答に)ポイントを上げる手順が正しい道です 正解の無い討論を質問すると、正解が無く討論に成りますので ポイントも迷います (マトメ) ポイントは別に無くても気にしないでも (お礼のお言葉は)礼儀としてあればいいと思いますよ 伝々

simple782
質問者

お礼

やはり類質ありましたか。さらっと検索はしてみたんですけど、見つからなかったもので。  時々、質問させてもらってましたが、「アンケート」への投稿は初めてでした。  私も、議論の為の議論よりも、目的を解決したら、あっさり切り上げたい性質なんで、そんな観点からも、このサイトに好感を持っていました。  ただ、好感持つ対象に対して、 「惰性的に”良い”を連発するのもちょっと不誠実かな?否、そんなに重く考えている人は、極少数だろう な。ま、無難路線で良いか。」との内心をちょっとぶつけてみたくなったのです。 コメントありがとうございました!

• neko_nyan
回答No.2

確かに2件で1件は意味のない回答の時は考えちゃいますが今までは20ポイント、10ポイント一応振り分けたことしかないです。 回答を記入してくださった感謝へということでいいのでは?

simple782
質問者

お礼

実例に即した回答ありがとうございました!

回答No.1

真剣な返答にはなるべく「20点&10点」と付けています。

simple782
質問者

お礼

内容も大事ですが、真剣さに対してあげるのは、充分有りとの見解ですね。  ありがとうございました!