• 締切済み

キャリアを積むために必要なこと

私は中3で偏差値65くらいの高校の受験を控えています。  中学校生活のうち、2年間生徒会を経験し、その中の1年は生徒会長を経験しました。部活、勉強、生徒会と3つのことを両立させるのはとても大変でしたが、人より忙しく働き、人の上に立つ事にとても魅力を感じました。  また、小学校の時から『将来、人より優れた事をしたい』と思っていたので、仕事で優れた人になろうと決めました。  受験前の気合い入れに、原点に戻ろうと思ったので質問しました。  将来、仕事で必要な資格、性格など身につけておくものはなんですか?

• JSL
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

回答No.7

No. 5です。 私の友人がパイロットです(一般の大学卒業後自社養成パイロットとして入社)。 女性がパイロットになるという事については参考URLをご覧下さい。 で、補足します: 英語ですが、高校の授業で習う事柄を理解できれば問題ありません(英検2級程度)。 数学・物理についても同様です。 大学の学部については理系・文系全く関係ありません。 学校の勉強でカバーできない事柄としては判断力でしょう。複数の事象を同時に判断する能力と困難な状況におかれてもパニックに陥らない心理的特性が入社試験で要求されたと聞いています。 入社してからも勉強することの多い非常に大変な職業ですが、一方休暇が多く、普通の仕事にない自由度と充実感のある仕事だと思います。 がんばってください。

参考URL:
http://www.tokyoseitoku.ac.jp/center/qa/detail_child.asp?x=X-99_66.xml
noname#45950
noname#45950
回答No.6

質問および回答お礼を見て思ったんですが。 パイロットはどちらかというと職人的な仕事なので、「人の上にたつ」「人より優れたことしたい」ご希望とはちょっと外れると思います。 ま、その辺りは私なんかよりご両親の方がよっぽどご存知だと思うんで(笑)、よく聞いてみてください。 全日空には確か女性の整備士の方もいらっしゃるので、お父上と同じく整備士を目指すのもいいと思います。語学・物理学・法律・図面解釈・整備技術・・・と、求められるものは盛りだくさんのようですが、みなさん仕事が好きで好きでしょうがないって感じが本当に印象的でした。 男勝りな性格もマイナスにならない仕事だと思いますが・・・。ま、詳細はお父上に聞いてくださいって事で(笑)。

回答No.5

人より長く、多くがんばれる能力: 同じ能力の持ち主なら2倍働けば2倍多く仕事がこなせます。忍耐力に頼る人、モチベーションを高める事の出来る人、様々です。 しっかり物事を考える能力: 「逆上がりができるようになりたい」と思った時、どう訓練すれば早くできるようになるか、また訓練に要する時間を正確に把握できる能力です。 人とやりとりする能力: 人間には他者と共感する能力があります。これが優れている人は他者の助けを借りて自分の能力を何倍にも高める事が可能です。「しっかり物事を考える」人でもこれがなければ人を理解し、人から支持される事は難しいです。もちろん「人の上に立つ」ためにはなくてはならない能力です。 「人の上に立つ」「人より優れた事をする」ために必要な資格は全くありません。学歴も含め、資格は道具に過ぎないのでそれを持っているとどのように役立ち、なければどういった不具合があるのかご自分なりに考えるのも非常に有意義だと思います。 「原点に戻ろう」と書かれているのは質問者さんの素敵なところだと思います。「人の上に立つ」「優れた事をしたい」のはなぜなのか?と考えるのもいいですよね。

• la-paix
回答No.4

こんばんは。 仕事で必要な資格はやりたい仕事によりますが、簿記とパソコンはこれからの社会人の必須と言われてますので勉強して損はないと思います。 あと質問者さまは生徒会でご活躍され、会長でしか分からない悩みも持ってたと思われます。おかげで、人より激しく働き、人の上に立つ事にとても魅力を感じることができたのだと思います。 今度は、一番下に立ってみてはどうでしょうか?いろんな立場をご経験してみるのもいいですよ。 ”人より優れたこと”をもっと具体的に表現できるようになると思います。会社の経営者として競争社会で勝つのが優れているのか、一人で何かを発明したりして認めてもらうのが優れているのか、たくさんあります。いずれにしてもヒューマンスキルの高い方は能力が高い以上にプラスになります。周りからも持ち上げてもらえます。 あと数年、学生生活が続きますが、もしご家庭に余裕があるならば進学後にでもボランティアに参加してもいいかも知れません。 力があるならば、ご自分で計画を立てて自治体などに提案してみるのもいいでしょう。

• apple128
回答No.3

JSLさんは男性でしょうか?女性でしょうか?それによっても少し違うとは思いますが、 『将来人より優れた事をしたい』 という考えだけではこの先行きづまってしまうのではないかと心配です。というのは、私(30歳、女性)もつい最近までそう思っていたからです。 現実は、『人より優れている』だけでは会社の中でトップに立つことは出来ません。それどころか、上に上がっていくことさえ難しいこともあるでしょう。特に女性の場合は。 私がいろいろな会社で見てきた中では、トップに立つ人間、認められている人間は、 (1)仕事が出来る(勉強熱心) (2)向上心がある (3)向上心を空回りさせないコントロール力、冷静な目を持っている (4)自分、他人を同じように考えることが出来る (これは良い上司になるために絶対必要です) (5)会社の利益を常に考える こんな感じでしょうか? これにプラスαで良い学歴、資格を持っていると、より強い社会人になるのではないかと思います。そして女性の場合は、男性を差し置いてでしゃばらないこと、女性特有のやわらかい雰囲気を出すことが大事になります。(もちろん社風にもよりますが、昔ながらの会社はここが大事です) 中学3年生でここまで考えているJSLさんは、きっと素敵な社会人になられることと思います。受験、がんばってくださいね。

JSL
質問者

お礼

有難うございました。私は、女です☆私は特に(2)と(3)と「男の人を差し置いてでしゃばらない」ということに欠けていると思います。それは、完璧さに欠ける性格と男勝り性格からだとおもします。その完璧さの無さは、先生から“そそっかしくて、天然っていうか、バカというか・・・”とからかわれ、先輩、同学年からもからかわれています。ですが、そういう人達もいざというときになると私を支えてくれます。(ある人はファンクラブといっています)そんなフォローをしてくれる人がいる学校だからこそ、会長になれたのだと思います。第一望の高校に行って、生徒会に入り、生徒の意見も混ざった校則を作るなど、改革の中心に立ち、将来パイロットになろうと思っているので、冷静さ、向上心を高めていき、人間関係もきちんと出来るように男勝りの性格も程々にしたいと思います。そして、たくさんの資格・経験を積んでいきたいと思います。

• aco2300
回答No.2

すごいね。 中3でこの考えか・・・ 末恐ろしいですね。 資格ですか、貴方が将来なろうとしているのが技術的な職業なのか、お役所勤めなのかでぜんぜん違ってきますね。 よって、今はこのようにネットを使って色々調べることで自分の将来を模索するだけにしてはいかがでしょうか? 社会人(特に人より優れた人(上に立つ人))は資格より人間関係をうまくコントロールできる人とか聞き上手な人が選ばれますよ。 (例えば、どんなにすごい先生(東大出身)でも教え方がヘタとか声が小さいとか、教える人に能力が伝わらないとだめでしょ??)

JSL
質問者

お礼

回答、有難うございました。私は、常に話し手なので、きちんと友達の話を聞くように心がけたいと思います。私は、パイロットになろうと思っているのですが、まだきちんと調べてもないし、パイロットに対してはまだ未知です。今まで、夢見てきた職業は、医者、弁護士、政治家など人の上に立つものばかりです。しかし、幼稚園のころからそんなことばかり考えていたので、その考えは変わらないと思います。先日、それは男勝りな性格から「男の人に見下されたくない!!」と思うカラじゃないか?と、男友達に言われました。もちろん、この広い社会にはそんな男の人ばかりではなく、尊敬できる男の人が何千万人何億人いると思います。ですが、そんな人にもきっと私は“戦闘態勢”で接してしまっていたり、この先もそうやって接してしまうと思います。そんなんだったら、人間関係円滑にコントロールできませんよね??ですから、男勝りな性格も程々にしたいと思います。

回答No.1

「こんな事をしたいから○○になりたい」という考え方は 将来 伸びますよ。 単純に「○○になりたい」と 思っている方は 失敗し易いのです。 何故だか ご理解頂けますね? あとは 目指し方です。 1点集中型か サブ目標複数準備型か ですわ。 どちらが良い とは 申し上げ難いです。 現時点で 揺ぎ無い目標があるならば 前者で良いでしょう。 しかし まだ 具体的な職業名迄 目標として 候補にもなっていないのですよね? で あれば 確固たる目標が定まる迄は 後者で バランス良く ご精進下さいませ。 学校は 中継地点の1つに過ぎないのですよ。 今は まだ 学校の事で 一杯かもしれませんが、 少しだけ たまに 広い目で ご自身を見つめ直してみて下さい。 ではでは ご検討 お祈り申し上げます。 季節柄 お体を大切に。

JSL
質問者

お礼

回答、有難うございました。私の周りの人は、みんな職業が決まっていてとても不安でした。ですから、そう言って頂いてとても嬉しかったです。私は、女ですが全日空のパイロットになろうと思っています。きっと、男の人に負けない仕事がしたいからだと思います。しかし、まだきちんと調べてないし、いつか現実が見えてきて変わるかもしれません。ですが、唯一分かったことは、父は全日空の航空整備士で母も全日空の客室乗務員なので、親の上立場に立て、日本にとどまらず世界の人を相手に仕事が出来るので経験も積みながら仕事も出来ます。ですから、今は一応パイロットということで日々勉強に励み、男子に見下されないようにプライドを高く持って戦っています(笑)