• 締切済み

キャリアを積むために必要なこと

 私は中3で偏差値65くらいの高校の受験を控えています。  中学校生活のうち、2年間生徒会を経験し、その中の1年は生徒会長を経験しました。部活、勉強、生徒会と3つのことを両立させるのはとても大変でしたが、人より忙しく働き、人の上に立つ事にとても魅力を感じました。  また、小学校の時から『将来、人より優れた事をしたい』と思っていたので、仕事で優れた人になろうと決めました。  受験前の気合い入れに、原点に戻ろうと思ったので質問しました。  将来、仕事で必要な資格、性格など身につけておくものはなんですか?

  • JSL
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

回答No.7

No. 5です。 私の友人がパイロットです(一般の大学卒業後自社養成パイロットとして入社)。 女性がパイロットになるという事については参考URLをご覧下さい。 で、補足します: 英語ですが、高校の授業で習う事柄を理解できれば問題ありません(英検2級程度)。 数学・物理についても同様です。 大学の学部については理系・文系全く関係ありません。 学校の勉強でカバーできない事柄としては判断力でしょう。複数の事象を同時に判断する能力と困難な状況におかれてもパニックに陥らない心理的特性が入社試験で要求されたと聞いています。 入社してからも勉強することの多い非常に大変な職業ですが、一方休暇が多く、普通の仕事にない自由度と充実感のある仕事だと思います。 がんばってください。

参考URL:
http://www.tokyoseitoku.ac.jp/center/qa/detail_child.asp?x=X-99_66.xml
noname#45950
noname#45950
回答No.6

質問および回答お礼を見て思ったんですが。 パイロットはどちらかというと職人的な仕事なので、「人の上にたつ」「人より優れたことしたい」ご希望とはちょっと外れると思います。 ま、その辺りは私なんかよりご両親の方がよっぽどご存知だと思うんで(笑)、よく聞いてみてください。 全日空には確か女性の整備士の方もいらっしゃるので、お父上と同じく整備士を目指すのもいいと思います。語学・物理学・法律・図面解釈・整備技術・・・と、求められるものは盛りだくさんのようですが、みなさん仕事が好きで好きでしょうがないって感じが本当に印象的でした。 男勝りな性格もマイナスにならない仕事だと思いますが・・・。ま、詳細はお父上に聞いてくださいって事で(笑)。

回答No.5

人より長く、多くがんばれる能力: 同じ能力の持ち主なら2倍働けば2倍多く仕事がこなせます。忍耐力に頼る人、モチベーションを高める事の出来る人、様々です。 しっかり物事を考える能力: 「逆上がりができるようになりたい」と思った時、どう訓練すれば早くできるようになるか、また訓練に要する時間を正確に把握できる能力です。 人とやりとりする能力: 人間には他者と共感する能力があります。これが優れている人は他者の助けを借りて自分の能力を何倍にも高める事が可能です。「しっかり物事を考える」人でもこれがなければ人を理解し、人から支持される事は難しいです。もちろん「人の上に立つ」ためにはなくてはならない能力です。 「人の上に立つ」「人より優れた事をする」ために必要な資格は全くありません。学歴も含め、資格は道具に過ぎないのでそれを持っているとどのように役立ち、なければどういった不具合があるのかご自分なりに考えるのも非常に有意義だと思います。 「原点に戻ろう」と書かれているのは質問者さんの素敵なところだと思います。「人の上に立つ」「優れた事をしたい」のはなぜなのか?と考えるのもいいですよね。

  • la-paix
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.4

こんばんは。 仕事で必要な資格はやりたい仕事によりますが、簿記とパソコンはこれからの社会人の必須と言われてますので勉強して損はないと思います。 あと質問者さまは生徒会でご活躍され、会長でしか分からない悩みも持ってたと思われます。おかげで、人より激しく働き、人の上に立つ事にとても魅力を感じることができたのだと思います。 今度は、一番下に立ってみてはどうでしょうか?いろんな立場をご経験してみるのもいいですよ。 ”人より優れたこと”をもっと具体的に表現できるようになると思います。会社の経営者として競争社会で勝つのが優れているのか、一人で何かを発明したりして認めてもらうのが優れているのか、たくさんあります。いずれにしてもヒューマンスキルの高い方は能力が高い以上にプラスになります。周りからも持ち上げてもらえます。 あと数年、学生生活が続きますが、もしご家庭に余裕があるならば進学後にでもボランティアに参加してもいいかも知れません。 力があるならば、ご自分で計画を立てて自治体などに提案してみるのもいいでしょう。

  • apple128
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

JSLさんは男性でしょうか?女性でしょうか?それによっても少し違うとは思いますが、 『将来人より優れた事をしたい』 という考えだけではこの先行きづまってしまうのではないかと心配です。というのは、私(30歳、女性)もつい最近までそう思っていたからです。 現実は、『人より優れている』だけでは会社の中でトップに立つことは出来ません。それどころか、上に上がっていくことさえ難しいこともあるでしょう。特に女性の場合は。 私がいろいろな会社で見てきた中では、トップに立つ人間、認められている人間は、 (1)仕事が出来る(勉強熱心) (2)向上心がある (3)向上心を空回りさせないコントロール力、冷静な目を持っている (4)自分、他人を同じように考えることが出来る (これは良い上司になるために絶対必要です) (5)会社の利益を常に考える こんな感じでしょうか? これにプラスαで良い学歴、資格を持っていると、より強い社会人になるのではないかと思います。そして女性の場合は、男性を差し置いてでしゃばらないこと、女性特有のやわらかい雰囲気を出すことが大事になります。(もちろん社風にもよりますが、昔ながらの会社はここが大事です) 中学3年生でここまで考えているJSLさんは、きっと素敵な社会人になられることと思います。受験、がんばってくださいね。

JSL
質問者

お礼

有難うございました。私は、女です☆私は特に(2)と(3)と「男の人を差し置いてでしゃばらない」ということに欠けていると思います。それは、完璧さに欠ける性格と男勝り性格からだとおもします。その完璧さの無さは、先生から“そそっかしくて、天然っていうか、バカというか・・・”とからかわれ、先輩、同学年からもからかわれています。ですが、そういう人達もいざというときになると私を支えてくれます。(ある人はファンクラブといっています)そんなフォローをしてくれる人がいる学校だからこそ、会長になれたのだと思います。第一望の高校に行って、生徒会に入り、生徒の意見も混ざった校則を作るなど、改革の中心に立ち、将来パイロットになろうと思っているので、冷静さ、向上心を高めていき、人間関係もきちんと出来るように男勝りの性格も程々にしたいと思います。そして、たくさんの資格・経験を積んでいきたいと思います。

  • aco2300
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.2

すごいね。 中3でこの考えか・・・ 末恐ろしいですね。 資格ですか、貴方が将来なろうとしているのが技術的な職業なのか、お役所勤めなのかでぜんぜん違ってきますね。 よって、今はこのようにネットを使って色々調べることで自分の将来を模索するだけにしてはいかがでしょうか? 社会人(特に人より優れた人(上に立つ人))は資格より人間関係をうまくコントロールできる人とか聞き上手な人が選ばれますよ。 (例えば、どんなにすごい先生(東大出身)でも教え方がヘタとか声が小さいとか、教える人に能力が伝わらないとだめでしょ??)

JSL
質問者

お礼

回答、有難うございました。私は、常に話し手なので、きちんと友達の話を聞くように心がけたいと思います。私は、パイロットになろうと思っているのですが、まだきちんと調べてもないし、パイロットに対してはまだ未知です。今まで、夢見てきた職業は、医者、弁護士、政治家など人の上に立つものばかりです。しかし、幼稚園のころからそんなことばかり考えていたので、その考えは変わらないと思います。先日、それは男勝りな性格から「男の人に見下されたくない!!」と思うカラじゃないか?と、男友達に言われました。もちろん、この広い社会にはそんな男の人ばかりではなく、尊敬できる男の人が何千万人何億人いると思います。ですが、そんな人にもきっと私は“戦闘態勢”で接してしまっていたり、この先もそうやって接してしまうと思います。そんなんだったら、人間関係円滑にコントロールできませんよね??ですから、男勝りな性格も程々にしたいと思います。

回答No.1

「こんな事をしたいから○○になりたい」という考え方は 将来 伸びますよ。 単純に「○○になりたい」と 思っている方は 失敗し易いのです。 何故だか ご理解頂けますね? あとは 目指し方です。 1点集中型か サブ目標複数準備型か ですわ。 どちらが良い とは 申し上げ難いです。 現時点で 揺ぎ無い目標があるならば 前者で良いでしょう。 しかし まだ 具体的な職業名迄 目標として 候補にもなっていないのですよね? で あれば 確固たる目標が定まる迄は 後者で バランス良く ご精進下さいませ。 学校は 中継地点の1つに過ぎないのですよ。 今は まだ 学校の事で 一杯かもしれませんが、 少しだけ たまに 広い目で ご自身を見つめ直してみて下さい。 ではでは ご検討 お祈り申し上げます。 季節柄 お体を大切に。

JSL
質問者

お礼

回答、有難うございました。私の周りの人は、みんな職業が決まっていてとても不安でした。ですから、そう言って頂いてとても嬉しかったです。私は、女ですが全日空のパイロットになろうと思っています。きっと、男の人に負けない仕事がしたいからだと思います。しかし、まだきちんと調べてないし、いつか現実が見えてきて変わるかもしれません。ですが、唯一分かったことは、父は全日空の航空整備士で母も全日空の客室乗務員なので、親の上立場に立て、日本にとどまらず世界の人を相手に仕事が出来るので経験も積みながら仕事も出来ます。ですから、今は一応パイロットということで日々勉強に励み、男子に見下されないようにプライドを高く持って戦っています(笑)

関連するQ&A

  • 急ぐ!!生徒会と部活の両立は可能か??

    こんにちは。 生徒会長に立候補した人から、応援演説を頼まれました。 生徒会役員をなさっている方、またはなさっていた方で、結構忙しい部活(活動が週3回以上、運動部、吹奏楽や合唱などのコンクールに参加している)に所属していらっしゃる方いらっしゃいませんか? 部活と生徒会の両立は出来ていますか?あるいは出来ましたか? 「うちの学校の生徒会役員は両立できてるよ~」でもかまいません。 明日までにデータが欲しいので、なるべく多く、早めにお返事いただけたら嬉しいです。

  • 部員が...

    中3で野球部の主将を務めています。 僕は生徒会の副会長も兼ねて主将もやっています。 それで生徒会のほうで仕事があるときには なかなか部活の練習のほうに行けないことがあります。 そのせいなのか、部員が上級生の言う事を聞きません。 僕が練習に行けると時は厳しくやっているんですが... 僕が生徒会でいないときは同学年の人が注意をしてほしいんですが... とにかく困っています。 近くに3年最後の大会があります。 もっとピシッとした部活にしたいです。 アドバイスくださいm(_ _)m 長々とすみません。

  • 千葉県立小金高校について

     千葉県に住む中3女子です。 年も明けて、今更ジタバタしているのも恥ずかしいのですが、教えていただき事があります。 私は千葉県立小金高校を希望しているのですが、受験案内、学校や塾の資料、総進もぎや北辰テストなどに出ている偏差値にだいぶ差があり、本当はどのくらいなのか知りたいのです。低いところは60、高いところは65くらいとでています。 また特色化も受けるつもりなのですが、内申点120だと厳しいでしょうか?生徒会活動はやっていませんし、部活は真面目にやりましたが、大きな大会等で記録は残せませんでしたから、加点(最大15点)は無しです。 学校が定める志願要件も難しい事が書いてあり、志願理由書もどんな事を書いたらよいのか悩んでいます。 当日のテストも大事なので過去問を買ったのはいいのですが、21年度からは変わるとの事で、何からやればよいのか困っています。 もし小金高校の受験に関して知っている方がいらっしゃいましたら、どんな事でもよいので教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生徒会の辞め方

    生徒会をやめたいと考えています。 理由としては、部活・勉強・生徒会の両立が困難だったからです。 そこで、どのように生徒会をやめればいいか質問したいと思います。 途中でやめるということはとても、顧問の先生や生徒会役員に迷惑をかけるということも分かっています。 ちなみに私の学校では生徒会長以外の生徒会役員は自己推薦で生徒会に入ります。

  • 生徒会について

    生徒会って部活との両立って難しいんですか? あと、先生って自分のクラスの生徒が生徒会に入ったらうれしいものなんでしょうか?

  • 都立三鷹高校受験

    都立三鷹高校を受験することになりました。 推薦、一般両方受験します。 そこで僕の成績での受験はどう思うか教えてください。 (合格の可能性やこれからの勉強、推薦のアドバイスなど) ここから下に僕の成績、活動を書いておきます 僕の成績 偏差値…学校の学力テスト偏差値60~65     都立V模擬偏差値55~58 内申点…素点40、換算45 観点別評価(ABC)…A33個、B4個、C0個 選択教科ALLはA 三鷹高校に合わせて↑を点数化すると…191/199点 生徒会活動…生徒会長、学級委員経験 資格…英検3級取得 部活…市内大会で個人、団体上位    団体で都大会出場です それではよろしくお願いします

  • 生徒会と部活の両立

    高校生です。 来年生徒会にはいりたいのですが、部活との両立が難しいとよく聞くので迷っています。 現在バスケ部のマネをしていて練習が毎日なのでできれば生徒会ははいってほしくないと顧問の先生にも言われています。 ご意見や、生徒会に入って両立されている方はアドバイスなどもほしいです。

  • 学校へ行くのがしんどいです・・・

    高校二年生の私ですがだんだん学校に行くのがしんどくなってきました。 理由は生徒会の仕事と部活の両立や友達付き合い等です。 生徒会は仕事が多く遅くまで残され、部活はサッカーの副キャプテンをやっており なかなかハードで疲れます・・・ 友達には苦労してませんが本当の自分を隠していて友達と居るのが苦痛でたまりません。 そして学校側と親からの期待が一番苦しいです。 成績は良いほうで上位キープをしています。 ですが2位を取っても母親からなんで1位をとれないの? など馬鹿、甘えるな、等暴力や罵声される日々に精神的に限界です・・・  自分でも解決方法が分かりません。 アドバイスお待ちしています。   

  • 恋愛について

    恋愛について悩んでいます。 僕は今中3です。バスケの部活も引退し今は 受験勉強の時期です。 生徒会で一緒の子が好きで、話をしているとすごく楽しいし、 メールをしててもすごく優しくていい人です。 でも、その子はどっちかというと学校ではおとなしく 地味な方です。でも、目立つ女子の人とかとふつうに話をしている時もあります。 付き合うにしては、周りの目がちょっと気になったりもします。 メールで仲良くする程度の付き合いならいいんでしょうか・・・

  • 大学入試と部活について

    高校生になって、塾にいくかどうか迷っています。 しかし、塾に行けば、部活をする時間がなくなります。 質問なのですが、大学入試で、部活をしている人は有利なのですか?? 度々、耳にしていましたので、気になりました。 中学校でも、部活をしていて、高校でも部活を続けたいと思っていますが、高校が進学私立なので、まずは追いつくことが大切なのではないかと思っています。 でも、もし部活をしている人が入試にも有利なら、塾はやめて、部活かZ会や進研ゼミなどで両立したいと思っています。 ここで、また質問なのですが、Z会と進研ゼミはどちらが大学受験に向いていますか?? 資料を見ると、東京大学はZ会をやっている人が半数以上いました。 やはり、大学受験はZ会の方はいいのでしょうか???

専門家に質問してみよう