• ベストアンサー

Sony vaio PCV-R72 の電源BOXが壊れたようなのですが・・・・・

電源が入っても、ぴっぴっ音の連続なので、電源off,onを繰り返しているうちに(メモリーを512から256Mにしてとかいろいろ計7回ぐらい)電源が入らなくなりました。 そこで、電源BOXを交換しようと思いBOXを外して、見たのですがメーカー名は分かりませんでした。この場合、ソニーに修理に出すか、オークションで同じ型の(自分ではPCVーR迄が同じなら良いと思っています)本体を買えばいいのでしょうか?何かこの他に良い方法がありましたら、教えてください。尚、メーカー修理は高いので考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

電源が入らないという症状は電源が壊れてなくても起こりえます。(M/B(マザーボード)やスイッチの破損など) ですから、電源を交換しても復活しない可能性があります。 同じ型のパソコンを入手して、今のパソコンのHDDを移植するするのが手っ取り早い復活方法ですが、ヤフオクでも10,000~17,000円ぐらいしますね。 同じ型なら、年代的にかなり消耗しているでしょうからすぐどっかこっかが壊れる可能性がありますので、新品に買い換えも視野にいれてみてはどうでしょうか。 ぴん

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。同じ型だから交換してもすぐ壊れるのは目に見えていますよね。特にこの型は電源BOXがすぐ壊れることで有名なのです。

その他の回答 (2)

  • takapc
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

>電源が入っても、ぴっぴっ音の連続 実際どのような音なのでしょうか? ピーピーピーの場合メモリに ピピピピピピの場合はCPUに問題があるということです。 電源ではエラー音は無いと思いますが・・・ メモリの取り付けやCPUやCPUクーラーの取り付けをもう一度見直してみてはいかがでしょう? 直らないなら当てはまるほうを交換したほうが早いかもしれません。

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。ピーピーピーだったのでメモリーだと思い取り付け直しをやっていたところ、電源が入らなくなってしまったのです。うんともすんとも言いません。 しかし、もう一度やってみます。

  • Osachi-H
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.1

ヤフオクなどで、 本体や、ケース+電源などで出品されているものが 結構あると思うので、そちらを見てみてはどうでしょう。 (例) http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k28697053

breeze04
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、チェックリストに登録しました。

関連するQ&A

  • SONY VAIO desktop PCV-R71にインストールするリカバリーCDは

    同じR71のリカバリーCDでないとできないのでしょうか? オークションでメモリーとHDDの無いR71を買いました。メモリーは128x2を認識していて、他社のHDDも約9GBを認識しています。マスターケーブル、ジャンパーピンの設定などもOKです。起動ディスクはR50で2枚作成しています。fdisk, formatはできています。 所有マシン:pcv-r50,60,72 と質問のr71 所有リカバリーCD:「pcv-r50、60、70」「pcv-r72」 以上、宜しくお願い致します。

  • VAIOの電源ユニット?

    VAIOのPCV-R51を使っています。 電源ファンを交換していたところ、電源がショートし、電源が入らなくなりました。電源ユニットを交換しようとしていますが、どのメーカーのどれが、規格に合うのかがいくら調べてもわかりません‥調べる方法でも良いのですが、どなたかよろしくお願いします!

  • デジタルテスターで故障部品を特定できますか?

    1.Sony デスクトップ vaio PCV-R72 の電源が入らなくなったのですが(詳細は↓)、デジタルテスターを使えば故障部品を特定できますか? 2.また、できるとしたらお薦めのテスターはありますか?将来的には素人ができる限界と言われているコンデンサーの交換までやろうと思っています。 3.PCの内部にはTVのような高電圧部分は無いですよね。静電気対策だけで、電源BOXが怖いような気もしますが、感電に対しては特に注意することはありませんね。 ※故障の詳細 電源が入っても、ぴっぴっ音の連続なので、電源off,onを繰り返しているうちに(メモリーを512から256Mにしてとかいろいろ計7回ぐらい)電源が入らなくなりました。

  • DVI のディスプレイだと電源BOXの負担は大きい?

    DVI接続のディスプレイだと電源ケーブルは不要ですね。と言うことは、PC本体、つまり電源BOXの負担が大きくなって故障の原因にも成り易いと考えていいでしょうか? ちなみに、↓のR72を下記のように換装しています。 OS: 98se CPU:1GHz メモリー:512MB HDDx2: c:4GB D:33Gb E:38GB ビデオカード: Ti4200  http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-R72/spec.html 以上、宜しくお願いします。

  • SONY デスクトップ VAIO PCV-R シリーズのスペック表のあるHP

    一覧表になっているのを探しているのですが、見つかりません。以前見た記憶はありますが、お気に入りへの登録を忘れたようで(^_^;)・・・・・・メモリーが512MBまで増設できるPCなのか?を確認して、オークションで買う予定なのです。皆様、宜しくお願いします。また、PCV-R シリーズのHDDは何GBまで増設できますか?

  • Sony Vaio PCV-RZ60にかわるお薦め機種は?

    Sony Vaio PCV-RZ60の購入を考えて、以前にディスプレイを液晶にするかCRTにするかで質問しましたが、未だ購入を躊躇っております。 (1)理由はSonyの無償サポート期間が3ケ月、それ以後は有償と聞きましたが本当でしょか。現在PCV-R62(Win98)を使用しておりますが3年経っても、無償でサポートしてくれています。 (2)サポート体制が一番整っている(親切・迅速)メーカーは? (3)最近DELLに関心が移りつつあります。DELLのサポート体制はすばらしいと聞きますが… (4)Sony Vaio PCV-RZ60は価格以外の仕様は満足しておりますが、同等クラスの仕様で他メーカーのおすすめ機種を教えてください。予算は3~40万。 補足 ●買換理由は、○PCV-R62はファンの騒音が大きくサブPCとしたい。○HDのC7・D20は他にも使用しているので動画編集には少な過ぎる。○外付けのHDを増設したが頻繁にフリーズしてしまう。 ●当方の希望は、Pentium4・512MB<・HD120(C20・D100)位・拡張スロット2個<(一個はCATVのランボード用)・USB2.0対応・DVD・デスプレイ19CRTなど ●主な使用目的、静止画・動画の編集。インターネット・文書作成ほか。

  • 内臓HDD交換について(PCV-MXS5R)教えてください。

    Sony VaioのPCV-MXS5Rを現在使用していますが、 パソコンを起動しようとしたら、何回も再起動をするようになりました。 また、突然HDDの音が小刻みになるのに気づき、起動も遅かったです。 リカバリをして、起動ディスクをいれましたがエラーになり、 次第にOSが消えて起動すらしなくなってしまいました。 HDDを交換すれば使えるようになるのかどうか知りたいです。 また、交換する場合どのHDDに交換すればいいか わからないので教えてください。 修理にだすのも結構金額がかかるので、自分で交換してみたいです。 よろしくお願いいたします。 スペックはhttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-MXS5R/spec.htmlになります。

  • VAIO(PCV-LX53G/BP)の電源ボタン

     VAIO(PCV-LX53G/BP)の電源ボタンの仕組みがわからず起動出来ませんで  困っています。  かなり昔のPCですが、SONY製のVAIO(PCV-LX53G/BP)が時々稼動する状態  の生活をしております。  ここで、デスクトップ本体正面の電源スイッチが壊れてしまいまして、  何かしらのトラブルで電源が落ちて以来、電源の再投入が出来ない状態  になってしまいましたので、お詳しいかたお願いします。  電源ボタンは、例えますと…  家ネコがドアを自由に出入り出来ますように、ドアに四角い穴を開けて  穴よりひと回り小さな板を用意して、その板の上部をドアの穴上部にネジ  止めしたような感じで、振り子のようになっています。  ボタンのパーツの上側が固定され、下側が振り子のように動くかたちで、  電源スイッチに作用するのですが、この上部の固定部分が壊れてボタンの  パーツが取れてしまったと同時に、下側に付いていました『基盤側の電源  ボタンと接触をして作用する何か』も取れてしまっているようです。  『基盤側の電源ボタン』は、耳かきをペシャンコに潰しました大きさの  『丸い銅の色の金属』でして、そこをどうにかすると本体の電源がON  したりOFFしたりするように見て取れます。  しかし、この『銅の色の金属』がどうなると本体の電源が入るのかを  理解していませんで、試しに『壊れて取れたボタンのパーツ(接触部分の  何かも取れていてプラスチックが丸見え)』で押してみても無反応でした。  このパソコンを再び起動させることが出来ますでしょうか?

  • sony vaio PCV-W120のCPU交換

    sony vaio PCV-W120(ディスクトップパソコン)のCPUをCleron1.8GHzからPentium4に交換したというブログや、改良品をオークションでよく見かけますが、一つだけ気になるのは、VID 電圧範囲で、Celeron1.80GHzは1.560-1.725Vで、交換したPentium4のCPUの電圧は1.5v前後のものが多いようです。私はPentium4 2.0GHz (Northwood型番SL6GQ) 512K Cache, 400 MHz FSB、電圧1.525v をオークションで手に入れましたが、これを使っても大丈夫でしょうか。

  • シャットダウントラブル Sony Vaio PCV- JX10

    Windows XPでパソコンのシャットダウン時、最後の青い画面で固まったまま電源が切れなくなりました。 しかし、本体の電源ランプはON状態の緑からオレンジ色に変わります。 ただ、FAN等が停止しません。 電源ボタンを3秒押し、強制終了の後立ち上げても、チェックディスクやセーフモード選択等の画面は出ません。正常に起動できます。 再起動も問題なく出来ます。 既にリカバリーディスクでリカバリーをしましたが、状況は全く変わりません。 やはり電源装置の故障でしょうか? 海外在住で、ソニーの日本モデルの修理は出来ないと言われました。 困っております。