• 締切済み

シャットダウントラブル Sony Vaio PCV- JX10

Windows XPでパソコンのシャットダウン時、最後の青い画面で固まったまま電源が切れなくなりました。 しかし、本体の電源ランプはON状態の緑からオレンジ色に変わります。 ただ、FAN等が停止しません。 電源ボタンを3秒押し、強制終了の後立ち上げても、チェックディスクやセーフモード選択等の画面は出ません。正常に起動できます。 再起動も問題なく出来ます。 既にリカバリーディスクでリカバリーをしましたが、状況は全く変わりません。 やはり電源装置の故障でしょうか? 海外在住で、ソニーの日本モデルの修理は出来ないと言われました。 困っております。

みんなの回答

• mogmog0101
回答No.2

正常に起動しているとの事なので電源では無いと思います。 BIOSはどうでしょう? マザボの電池がきれかかっているとか。 メモリに“お迎え”がきている時もそんな事が起きたような…

• pre_pyo
回答No.1

デバイスマネージャーでコンピュータの種類が(項目が) 「ACPI(Advanced Configuration and Power Interface)」PCに なっているかを確認してみてください。

yujiro1980
質問者

補足

デバイスマネージャーで確認しました所、 ACPIユニプロセッサPC →Microsoft ACPI-Compliant System  →ACPI Fixed Featureボタン という記載があり、それぞれのデバイスは正常に動作しているそうです。。 如何でしょう?