• 締切済み

気がついたらアダルトサイトへの入会してしまいました、

お恥ずかしい話ですが、先ほどぼーっとしながらアダルトサイトを見ていて何気なく出てきた画面をクリックをしていたら、「ユーザー情報の取得が完了しました」「入会手続きを完了しました」と出てきて、3日以内に40000円振り込むように促す事と、サイト利用されたにも関わらず、支払期限を過ぎても入金が確認出来ない場合は「お客様情報」を元にプロバイダに対して法的な手段を経て、情報開示を求めます。と書いてありました。今慌てて、フリーメールを使いサイトで表示された「振込ID番号」を書いて解約をお願いしてあります。申し込みまでよく理解せずクリックしてしまった当方に責任はあると思いますが、解約できるのでしょうか?アドバイス宜しくお願いいたします。

• goo69
  • お礼率91% (11/12)

みんなの回答

• ol-mimi
回答No.6

経験者です。 画像クリックした途端に「ご登録ありがとうございます」みたいなメッセージが出て、○万円振り込めみたいな感じで相当焦りましたが何てコトはない!!ほっときゃ~いいのです。 『サイト利用されたにも関わらず、支払期限を過ぎても入金が確認出来ない場合は「お客様情報」を元にプロバイダに対して法的な手段を経て、情報開示を求めます。』 ↑なんてコトは絶対に、100%有り得ません。 現に、わたしは「あ~、コレが噂のワンクリック詐欺かぁ~」と思って無視して、かれこれ半年以上経ちますがいまだに何も起きてません。 ただ、 『今慌てて、フリーメールを使いサイトで表示された「振込ID番号」を書いて解約をお願いしてあります』 ↑はマズいですね。 お金を振り込まなかったとしても、コチラからわざわざ個人情報を教えてしまったようなモノで、向こうの思うツボってヤツです。 まぁ~フリーメールなので、アドレスを替えてしまえばいいとは思いますが。 とにかくコチラからはアクションを起こさず無視するコトです。 もし何か言って来ても、本当に画像をクリックしただけであれば絶対にそんな請求は認められませんから。

goo69
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。とにかく無視することが第一なんですね!早速フリーメールのアドレスを抹消することにします。ol-mimiさん!感謝です!!

• mano5
回答No.5

そもそも、そのような契約が完了するためには 事業者側が契約内容の確認画面を表示させる義務が 特定商取引法にて義務付けられていますので、 確認画面の表示がなければ、その契約については、 債権者側(事業者)に著しい法令違反があり、 無効です。よって支払う義務はありません。 蛇足ですが、プロバイダーに対し法的手段を用いて 個人情報開示を求められるのは、警察・裁判所・検察 などの司法庁および役所などの行政庁にのみ許可されており、一事業者が照会する事はできません。

goo69
質問者

お礼

良くわかりました。みなさんのアドバイスで元気になりました。ネットって便利だけど怖さを痛感した出来事でした。軽率な行動を反省しているところです。ありがとうございました。

回答No.4

それは間違ぃなく[ワンクリック詐欺]だと思ぃますо 請求メールなどがきても,絶対に返信しないで下さいо 脅迫メールなどは,[goo69]さんは何も悪くないのですから,無視して結構ですо

goo69
質問者

お礼

ありがとうございました。慌てるやら恥ずかしいやら・・・です。

noname#23881
noname#23881
回答No.3

そのような請求には乗らずに、そのまま無視して構わないと思います。 相手方が何らかの形で金銭を請求することは恐らく無いと思います。 もし、金銭の請求を受けた場合、警察・消費生活センターへ相談された方が良いでしょう。

goo69
質問者

お礼

返答ありがとうございます!

• masita
回答No.2

1,クリックしただけですか? それだけで金額請求はおかしいです。 2,年会費ならまだしも40000円という金額はかなり法外です。もしかしたら詐欺かも 3,メールでその勧告は来ましたか?IPだけでメルアド、氏名、住所の確認は警察、プロバイダ以外ほぼ不可能です。 よくわからない金額を請求されたら疑ってかかること。でないととんでもない損をしてしまうかもしれません。

goo69
質問者

お礼

返答ありがとうございました!今となってはフリーメールから解約希望のメールを送信してしまったのが気がかりです。(名前が表示されるので)

• nayu-nayu
回答No.1

警視庁のサイトをどうぞ。 「解約手続き」と称した「詐欺に利用する為の個人情報集め」もありますので十分ご注意下さい。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html

goo69
質問者

お礼

返答いただきありがとうございます。参考にさせて頂きます。