• 締切済み

ハブを使ったネット接続

Mac(OS X:バーション10.3.9)でYahoo!BBを使用しています。 このたび、SONYの『スゴ録』を購入したので、BUFFALOのSwitchingHubも購入して接続したのですが、ネットに接続できるときとできないときがあります。 システム環境設定などを使って、ネットに接続できるようになっても、次に日にはつながらなくなっていたり、『スゴ録』の電源が入っているときはネット接続しにくくなったりと困っています・・・。いろいろと調べてみたりしたのでが、解決方法を見つけることができませんでした・・・。 初歩的な質問だったらすみませんm(_ _)m よろしくお願いします。

• ADSL

みんなの回答

noname#111045
noname#111045
回答No.2

Yahoo!BBは何Mの契約ですか? 12M以下なら残念ながら別途ルータが必要ですが、BBトリオモデム3-Gか26Mならルータ機能が追加されているはずです。 (知らないうちにファームウェア更新) 3-G plusならハブ機能まで付いている ルータを有効にする方法は 念のためハブを外し、一旦モデムの電源を切って再投入後PC1台で接続し http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t3g_02.php この説明に従いNAT機能ONにしてみましょう。 その後モデムの後にハブを接続し、PCも再起動してみましょう。  

yuzuyuzuyuzu
質問者

お礼

ありがとうございますo(_ _)o トリオモデル12Mでした・・・(>_<) やっぱり、別途ルータが必要なんですね。 てっきり、ハブだけで事足りるかと思ってました・・・。

• mii-japan
回答No.1

「ルータ」を使用しない限りインターネットへ接続できるのは 1台です 時間帯を分けて接続する場合も、しばらくの間は前の接続情報が残っていて、他の機器の接続が拒否されることがあります ルータを入れれば、複数機器の同時接続が可能になります

yuzuyuzuyuzu
質問者

お礼

ありがとうございますo(_ _)o ハブだけじゃダメなんですね・・・。 明日、電気屋でルータを見てきます・・・。 でも、HDDもPCも同時に電源が入っていたのに ネット接続できたのはどうしてなんでしょう(?_?)