• ベストアンサー

花嫁の手紙

明日結婚式を迎えるものです。 花嫁の手紙で悩んでおります…まだ読む、読まないは当日でいいとの 事でしたので、決定はしていないのですが、先ほどとりあえず手紙を 書き終えました。しかし、便箋4枚になってしまい、かなり長くなってしまいます。 披露宴が2時間半なので、余興などもつまっているので、あまり時間が取れない可能性もあります。 また、あまり湿っぽい式にはしたくないので、読まずに手紙だけ 渡してもいいかなとは思っていますが、やはり読んだ方がいいでしょうか。 もしくは、渡す手紙とは別で短い文章を読むのもOKなのでしょうか。 短くする場合は泣かないような文章にするつもりです。 司会の方に呼んでいただくと言うのは、参列されている方からどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinoco50
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.4

考えるだけで涙が出てきそうですね。 私は自分で読みました。前日におかしくないか旦那さんに 読んで聞かせたら号泣してしまい、本番を迎えるのが心配でした。 だけど、前日の号泣したおかげか本番はあまり泣かずに読めましたよ☆ 個人的な意見で恐縮ですが、披露宴にゲストとしての楽しみの ひとつが花嫁からの手紙です。 やっぱりしまりがあっていいと思います。 披露宴は本当に楽しい時間が過ごせると思います、笑ってばっかり いられる1日だと思うので、そこで涙があっても しめっぽくならないと思いますよ。 長いと感じられているなら短くするのもありだと思います。 自分の言葉を自分で読んだ方がご両親も、ゲストの方々も 心で感じられると私は思います。 明日を楽しんでくださいね。素敵なお式になるようお祈り しております。

yukarai0203
質問者

お礼

有難うございました!! 結局私も旦那に電話越に呼んで、意見を聞いて不要な部分は消して、 本番で読みました。何とか泣かずに頑張れました…。 友人からももらい泣きしたって言われ、妹からもお父さんが泣いていた という話を聞いて、やって良かったと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • uronchan
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

ご結婚、おめでとうございます。いよいよ明日なんですね! 私の場合ですが、義母の「花嫁の手紙って、お涙ちょうだいって感じでどうもねぇ…。そういう内輪な事を人前でやるのはどうかしら~?」との一言でしませんでした。(^_^;) 読む、読まないを含め、彼やご家族、ご兄弟と相談されたらいかがでしょうか? 読む場合は、ご自身が読まれた方がいいかなぁと。司会者って、上手だけどやはり他人なので、ご両親や会場にいる人たちに感情が伝わらないと思います。 結婚式&披露宴、頑張ってくださいね!

  • unagiggi
  • ベストアンサー率33% (77/227)
回答No.5

もう20件以上の結婚式に参加していますが、私の感想としては、花嫁からの手紙はあったほうがいいと思います。余興などで盛り上がってそのままお開きだと、なんか物足りなく感じていました。やはり感動しますし、ご両親も「こんなにいい娘です」って皆さんに披露できて嬉しいんじゃないですか。 私はコピーを司会者に渡しました。 もし泣いて読めなくなったら、代読してくれると言っていました。 時間のことは気にしなくても大丈夫だと思いますよ。便箋4枚でも実際に読む時間にすると5分くらいだと思いますから。 明日ですね! 素敵な式にしてくださいね!

回答No.3

こんばんは! 結婚おめでとうございます。 私は、司会の方(男性でした)に代読して貰いましたが結果的に良かったですよ。両親はもちろん、司会の方、親戚、友達皆泣いていました。 私も湿っぽくしたく無かったので「花嫁の手紙」は読まないつもりでいました。が、相手の両親や会場の担当者は読んだ方がいいとアドバイスしてくれました。披露宴が近づくにつれ、キチンと両親にお礼が言いたいと思ったので、結局は読む事にしました。 yukarai0203さんが手紙を読んだ方がいいと思いますが、泣いて読めない状態でしたら司会者の方でもいいのでは無いでしょうか? 代読の「花嫁の手紙」は、けっこうありますよ。yukarai0203さんが、親御さんに心を込めた手紙は誰が読んでも伝わると思います。 いい披露宴になるといいですね。末永くお幸せに・・

回答No.2

明日挙式なんですね。おめでとうございます。 手紙はご両親への感謝の気持ちを表したものですか?もしそうなら、手渡すのがいいと思います。本来そうした事は身内の話で、公の場でするのはどうかと私は思っています。来ていただいた方への言葉にしても便箋4枚は少し長すぎるので、渡す手紙とは別に短い文章にした方が良いのでは?いずれにしても、だんな様になる方と相談して決めるのが良いのではないでしょうか?結婚式はお二人でする共同作業なのですから、お二人の納得いく形にすれば良いと思います。どうぞ、末永くお幸せに!

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私が参列した披露宴では、司会者の方が読まれたり、手紙を渡すのみだったり、という方は少数ですが、いらっしゃいました。 別になんとも思いませんでしたよ。 ご自分の披露宴ですので、されたいようにされるのが一番かと思います。 どうぞお幸せに。

関連するQ&A

  • 花嫁の手紙

    先日、司会者と1回目の打ち合わせをしてきました。 そこで「花束贈呈をする前の花嫁の手紙は、どうします?(読みます?)」と聞かれて「しません」と答えました。 それには、理由があるんです。 ・入籍して約1年になります。入籍日前日に電話で(遠方なので)これまでのありがとうを両親に言いました。 このとき号泣でした。 ・披露宴は、アットホームな感じにしたいと思っているんです。親族のみで会食の延長のような雰囲気にしたいので、手紙を入れると少し主旨が変わってしまうんです。 それに、花嫁の手紙って両親に向けて行うもので人前で行うものなのか?という疑問がずっとあるんです。 ・花嫁の手紙のことを考えるだけで、今でも号泣に近いんです。当日、一言も読めないのでは?と思ってしまいます。 以上がその理由なのですが、 披露宴では、花嫁の手紙を読まずに、花束に手紙を添えておきたいと司会者に伝えました。 ですが「間際になったら、読みたくなりますよ」と言われています。司会者は、このことだけではないのですが、自分の思い描く披露宴をしたいようで、手紙を読ませたい感じがします。 披露宴には、起承転結があるといいという話も聞いたことがあります。 直接顔を見て言っていないので、気になっている部分もあります。 でも、なんか違うと思っている自分がいます。 できれば、私と同じような考え方でやらなかった方や、やらないつもりだったが経験者になった方に、 アドバイス・意見を頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • 花嫁の手紙

    来月に挙式・披露宴を控えた新婦です。 先日司会者との打合せでプログラムについて話をしました。その際、披露宴終盤でお決まりの『花嫁からの手紙』というのをやるかやらないかで議論になりまして・・・。 当事者の私としてはやるつもりはありませんでした。というのも私の家は片親(母)ということもあり、母とはものすごく仲が良く『手紙』を読むと間違いなく泣いてしまいそうで・・・。すでに花嫁衣装を試着した際にも二人で泣いてしまいました。『手紙』を書いたときのことを今から思い浮かべても泣いてしまいます。 あまりしめっぽい披露宴にしたくはありませんし、わざわざ皆の前で読まなくても母には充分感謝してますので、別にきちんと『手紙』を書き母に手渡そうと思っています。 ところが司会者と打合せてみると、今までのカップルはほぼ100%『手紙』を読んでいるとのこと。新郎の彼も是非読んだ方がいいと言うのです。彼側の出席者も「『手紙』がメイン」と言っているとの事。 皆さんは『手紙』の無い披露宴に出席したことありますでしょうか?『手紙』無しでも感動的な披露宴にすることはできないのでしょうか? 御意見お聞かせ下さい。

  • 花嫁の手紙を司会者が読む!

    私は 絶対に自分では花嫁の手紙を読みたくないんです。 なので 司会者にお願いしました。 司会者には 「花嫁さんが読んだほうが...」と言われ、 お母さんには 「自分で読みなさい。親にお礼を言うことなんて この機会くらいしかないんだから。」と言われています。でも 私の気は変わりません。 司会者が手紙を読む披露宴って 最近はどれくらいあるのでしょうか。 みなさん どう思いますか?

  • 花嫁の手紙について

    今週末に結婚式・披露宴を行います。 披露宴の終盤に「花嫁の手紙」を読むことになりましたが、家庭の事情によりよく読まれる「両親へ宛てた手紙」と言うのが無理なんです。 そこで出席して頂いた方や彼のご両親、そして彼に宛てて手紙を読もうかと思っているのですが、なかなかいい文章が浮かびません。 特に最初になんて書いたらいいのか・・・。 いい文例等があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 花嫁の手紙

    披露宴で読む、花嫁の手紙ですが 文例などが沢山出ているHP等ありましたら 教えてください。

  • 花嫁の手紙が無い場合

    来秋結婚予定の27歳女性です。 先日交際中の彼からプロポーズされ、お互いの両親への挨拶、顔合わせ食事会、挙式会場決定、と、万事順調に進んでいます。 今、披露宴の内容について考え始めているのですが、母親から「花嫁から母親への手紙は絶対無しにして。」と言われています。(父は数年前に病気で他界しています。)決してこの結婚を喜んでいないわけではなく、心から祝福してくれているのですが、何しろ目立ったり人前で何かする事が大嫌いな母なので、例え自分が何もしなくても、自分宛の手紙を私が読んでいるだけでも嫌なようです・・・。 私としては、今までの感謝もありますし、母への手紙は無くてはならないもの、また招待客の方達も、一つのクライマックスとして期待しているのじゃないかな、と思うのですが、「私一人に手紙をくれればそれが一番嬉しい、気持ちは人様に披露するものじゃないのよ。」という母の言葉にも、なるほど、と頷けるのです。 実際読んでしまえば、恥ずかしくても嫌な気持ちはしないんじゃないかな、とも思いますが、本気で嫌がっているようにも見えるので、どうしようか困っています。 元々、招待客とゆっくり話せる披露宴にしたく、特別な余興は予定していないので、これで花嫁の手紙が無くなると、益々山場がなくなるな、と思うのですが、招待された側としては、気にならないものでしょうか? もしくは花嫁の手紙に代わる、何か良いアイディアは有りませんでしょうか? 是非皆様のお知恵を拝借したく存じます。宜しくお願い致します。

  • 花嫁の手紙について

    来月に披露宴を控えている者です。 披露宴の際「花嫁の手紙」を読む事になっています。 私は幼い時に父親を亡くしており、母親と多くの兄弟に育てて貰いました。 私の場合、母親は勿論ですが、兄や姉等兄弟にもかなり世話をかけて貰ったので、家族全員に対しての感謝の手紙・・・と構想しているのですが、披露宴の時は「親」に対してのみの感謝の手紙としておいた方が良いのでしょうか? 家族全員が私の育ての親でもあるので伝えたい思いがあるのですが、どうも文章をイメージすると、披露宴の最後が暗く湿っぽくなってしまう感があり迷っています。 (貧乏時代等辛かった時期が長かったのと、ダークな?過去を新郎側親族が知らないため) 当たり障りの無い感謝の手紙にするべきなのか、周りの反応を気にする事なく本当の気持ちを込めて書くべきなのか・・・ 皆さん、教えて下さい。

  • 花嫁から母親への手紙について

    来月、挙式&披露宴を控えている者(女)です。 ここのサイトにはいつもお世話になっています。 披露宴の終り頃に花嫁が母親へ感謝の手紙を読むことが よくありますが(私がゲストとして出席した披露宴では全て花嫁は 手紙を読んでいました)、それをやらなかった場合、盛り上がらず つまらない終わり方になってしまうものでしょうか?? 母親には非常に感謝していますが、皆の前で「お涙ちょうだい」的な 演出は、どうも好きではありません。 母親には前もって感謝の手紙を書き、挙式の翌日くらいに実家に 届くように郵送するつもりです。(挙式の前に母の心を揺らしたくないため) 幼いころから家庭で色々な事があったため、私の母への気持ちは、 皆の前で易々と伝えられるものではないんです。。。 司会者に、「新婦の母親への感謝の気持ちは、一言では伝えられない、 手紙を書き、母宛に送った」みたいな事を上手く言ってもらうつもりです。 と考えてはいるものの、ゲストの方は、どう思うのかな??と思いまして。。 ちなみに当の母親は、「こっそりと娘の晴れ舞台を楽しみたい」「ひとりで 思いを噛みしめたい、極力目立ちたくない」と言っております(笑) 実際に母親への手紙を読まなかった方、どうだったか経験談を 教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 花嫁の手紙 添削お願いします

    私は今月挙式披露宴をする20代女性です。 花嫁の手紙を書いたのですが、上手くまとまらなくて困っています。 あがり症かつ涙もろいので、長い文章は緊張と涙で読むのが難しいと思い、短め(600字台)にしました。 ネットで調べたら、最適な文字数は600~800字とのことでした。 また、両親とのエピソードがあまり具体的でないので、変えた方がいいのかと悩んでいます。 母親とは仲が良く、毎晩おしゃべりしたり、よく一緒に出かけたりしていますが、父親とは中学生頃から時々しか話さないので、特にエピソードがありません。 父親とは聞きたいことがある時などにたまに話す程度で、雑談などはほとんどしません。 母親のエピソードだけ具体的で、父親のエピソードは大まかだと差がついてしまいそうなので、両方とも大まかなエピソードにしました。 下記がその手紙の文章です。 お父さん、お母さん 今日まで私を大切に育ててくれてありがとう。 無事、今日という日を迎えることができたのも、お父さん、お母さんのおかげです。 私は小さな頃からわがままで、二人にたくさん迷惑をかけました。 でも、そんな私を見放さず、いつまでも温かく見守り支えてくれて、心から感謝の気持ちでいっぱいです。 お父さん、いつも優しくて私の意志を尊重してくれましたね。 ふと思い返してみると、お父さんに怒られたことはほとんどなかった気がします。 お父さんの車をぶつけた時も、怒ることなく「気にするな」と言ってくれましたね。 進学や仕事のことに関しても、私が決めたことに反対することなく、私のやりたいことをやらせてくれて嬉しかったです。 お母さん、仕事と家事をしっかりと両立しているお母さんは私の理想であり、良き相談相手です。的確なアドバイスにはいつも救われています。 友人のように仲が良く、よく一緒に旅行や食事に行きましたね。 これからはちょっと遠くなるけど、また一緒にお出かけしましょうね。 二人には今まで心配や迷惑ばかりかけてきたけど、これからは親孝行したいので、身体に気をつけて元気でいて下さい。 今日からは○○(新郎)さんと、仲良く楽しい家庭を築いていきたいと思っています。 長い道のり、ふたりで力を合わせていきますので、これからも私たちを見守っていて下さいね。 最後に○○(新郎)さんのお父さん、お母さん。 初めてお会いした時から温かく迎えて下さりありがとうございます。 未熟なところも多い私ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。 2013年5月△日 ○○(新婦)より 上記の手紙を添削お願い致します。 ちなみに現在実家暮らしで、結婚したら他県(実家から車で2時間の所)に引っ越します。 また、実際読み上げるときは、最後に「2013年5月△日 ○○(新婦)より」と言った方が良いのでしょうか。 言わないとどこが終わりか司会者の方や皆さんが分かりにくいかと思いまして。 あと、花嫁の手紙は両親への記念品贈呈時に両親に渡そうかなと思っています。 新郎のご両親宛の部分は別の便箋に書いておき、手紙を読み終わったら全部の便箋を会場担当者に渡します。 その後記念品贈呈前に、会場担当者にその便箋1枚を抜き取ってもらい、自分の両親宛の文章のみ書かれた便箋を封筒に入れて渡そうかと思っています。 ややこしくて、間違いのもとでしょうか。 新郎両親宛の部分は暗記するのが良いですが、緊張で忘れてしまいそうなのでやはり書き留めておきたいです。付箋に書いて貼っておくことも考えましたが、写真に写ってしまいそうなので微妙ですよね。 いっそのこと新郎両親宛の文章はなしにするか、もしくは披露宴終了後に自分で便箋1枚を抜き取ってから両親に渡したほうが間違いないでしょうか。 式の日にちが近づいてきて、とても焦っています。 皆様のご回答をお待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • 「花嫁の手紙」は必要ですか?

    タイトルの通りですが、花嫁の手紙で悩んでいます。 正直なところ私自身がゲストとして出席した披露宴で この演出を良いと思ったことが一度もありません。 しかし、新郎がこの演出をとても気に入っていて 当然のように私もするものだと思っているようです。 やりたくないことは伝えましたが、ケンカになってしまいます。 花嫁の声を聞くのはこの時だという意見もあるようですが ウェルカムスピーチは私もしますし、途中の演出でも 私がしゃべる予定はあります。 そもそも、両親への想いを(泣きながら)みんなの前で読むことに 強い抵抗があるのと、元々人前で話すことは得意ではないです。 (ウェルカムスピーチはゲストへの挨拶として必要だと思うので やろうと思っています) どちらかというと、アドリブで話すより文章を読み上げるのが 大の苦手なのでこの演出はどうしても避けて通りたいのが本音です。 司会者の方もなぜやらないの?という感じなので余計に 落ち込んでいるのですが、これはそんなに必要な演出でしょうか? もちろん両親へ手紙を書いて2人へ渡すことはしたいと思いますが 内容まで披露したくはありません。 当たり前のようにこの演出がプログラムされていることと、 やりたくないことを強要されることに苦痛を感じています。 読まないことは両親やゲストにそんなに失礼にあたるのでしょうか?

専門家に質問してみよう