• ベストアンサー

DVD観賞するためには...

現在私が使用しているPCはNECのVALUESTARのVL350/6で、購入時にWinDVDforNECがバンドルされていたんですが、WMPがあればDVDが見れると勘違いしており、アンインストールした途端DVDが観賞できなくなり困っています。 仕方がないのでWinDVD 7 Goldという商品のダウンロード版を購入したいと考えているんですが、この商品を購入したところでDVDを見れるのかどうか不安になりました。この商品でDVDは見る事ができるでしょうか?後、よろしければWMPだけではDVDを見る事ができない理由というものを知りたいのでもし知っているかたがいらっしゃれば回答のほど宜しくお願いします。 *WinDVD 7 Goldの商品ページ http://www.intervideo.co.jp/products/wd7g/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

WinDVD 7 GoldをインストールすればDVDは見られますが、バンドルのWinDVD for NECを 再インストールすればよいだけではないでしょうか。 WMPのみでDVDが見られない理由ですが。 殆どのDVDは、映像はMPEG2という方式で圧縮されています。圧縮されているため、これを 再生するためには展開する必要があります。展開を行うのが、MPEG2コーデックという ものです。MPEG2コーデックは、Windowsそのものには搭載されておらず、DVD再生ソフトに 搭載されています。 WMPでDVDが再生可能な場合があるのは、DVD再生ソフトがインストールされている環境に おいて、そのMPEG2コーデックの機能をWMPが利用しているからです。 すなわち、DVD再生ソフトをアンインストールする事により、付属していたMPEG2コーデックも アンインストールされてしまい、WMPから利用する事が不可能になってしまうためです。

tandk1227
質問者

お礼

そういう理屈だったんですね!てっきりWMPがあれば再生できると勘違いしていました。 バンドル製品を再インストールすることができるとは思っていなかったので新しく商品を買わなくて済みました。 ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• natatin
回答No.3

GOM PLAYER  単独でDVDが再生できるフリーのプレーヤを入れれば見られますよ! http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/051102/n0511022.html WMPで再生したいのなら MPEG2コーデックを入れれば見られます インストールというところを見ればわかると思います http://www.area61.net/mpeg2.html

tandk1227
質問者

お礼

こういった方法もあるんですね。 親切に教えていただき本当に感謝しています。 機会があれば使用してみたいと思います。ありがとうございました!

• violet430
回答No.2

基本的には見ることは出来ます(他に不具合がなければでう)。 ですが、勿体ないです。 プリインストールされていたWinDVDforNECを復活させた方が良いと思います。 パソコンに ソフトナビ あるいは ソフトチョイスサービス というプログラムが入っているはずです。スタートメニューを見て下さい。 分からなければ、マニュアルも見て下さい。 マニュアルを見ても分からないようならサポートしますから、何が分からないかを書いて下さい。

tandk1227
質問者

お礼

「ソフトナビゲーター」というプログラムからインストールすることができました! アンインストールした時点で再度インストールできるとは思っていなかったので、今本当に感激しています! ありがとうございました。