• 締切済み

男性がスカートをはく

私は性同一(診断書済)で17歳の高校生なのですが、 来年からタマーにロングスカートをコートの↓に はいていこうかと思っています。学校は校則ナシの所で 担任や、女友達(友達のほとんど)は知ってる事も あるのでと考えています。 多少の偏見や差別はあると覚悟してますが、少しは 気になるので質問させてもらいたいです。 急にスカートはいて学校へ来たら男子の友達は 引くでしょうかね・・・?また女子も引きますか?

みんなの回答

回答No.3

スコットランドに住んでいます。こちらの男性の民族衣装はキルトといって、ようするに巻きスカートです。見たことありますか?こちらではぜーんぜん引かないですよ。かえってかっこいいです。ただ日本だとどうかってのはあるけど。キルト風のタータンチェックのものをはいて、ハイソックスでもはいてみたら?何かいわれたらスコットランドの民族衣装とかいえるじゃない。それもひとつの手だし。でも自分がいいと思えばやったらいいと思う。人に言われて気持ちがゆらぐようではだめ。ちなみに私のこちらでの友達のほとんどがレズビアン、彼女たち、がんばってるよ。

回答No.2

人によって態度は全く違ってくると思いますよ。 受け入れてくれる人(これが当たり前ですけどね。)もいますが、間違った知識でものを見てしまう非常識な人もいます。 差別や偏見はあるでしょう。 それが現実です。 でも、そこから逃げてしまうと負けることになってしまいます。 大事なのは、「何があっても負けない」という自分の強い心です。 これから、いろんな問題があると思います。 だからこそ、今からしっかりと自分の心を強くしましょう!自分を磨きましょう! 周りの状況や環境は、自分次第です。 あなたがしっかりしていれば、何事も乗り越えていけるはずです。 担任の先生や女友達にはそのことを知らせたんですよね? 立派だと思います。 隠すのも辛いですもんね。 引かれるかどうかということですが。 気になるのは当然ですよね。 自分をどう評価されるかを気にする気持ちは痛い程わかりますよ。 でもそれが「あなた」なんでしょう? 人と同じでなければいけないということはありません。 個人の自由です。 さて、問題は、スカートについてです。 一緒に考えていきましょう。 私は女性なので、ファッションのことは一応ある程度知識があるつもりです。 いきなり「スカート」というより、「スカートのような感じ」から入っていった方がいいのではないかと思います。 そういったファッションはあります。 「メンズスカート」で検索してみると、いろいろ参考になるファッションのコーディネートが見つかるかも知れません。 いろいろ試して、自分にピッタリのファッションのスタイルが見つかるといいですね。 今の時代、女性になりたい男性はたくさんいると思います。 もちろん、それで悩んでいる人もたくさんいるのではないでしょうか。 テレビでもよく見かけます。 そういうことを取り上げて、取材などをしている番組あるじゃないですか? 女性顔負けで、本当にキレイな方が出てました。 スタイルもよく、本当に「可愛い」って感じでした。 私は、「男性ってこんなにキレイになれるものなのか」と驚きました。 もちろん、女性になるための手術はしていると思います。 このように、女性として新たに歩み始めている人もたくさんいるんです。 あなただけではないのだから、自信を持ってくださいね。 みんなが認められるような社会になるよう、願っております。 回答になっていないかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いだと思い、回答させて頂きました。

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.1

貴方の事を知らない人がみたらやはり一歩距離を置かれる場合があると思います。それをマイナスイメージで見るかプラスイメージで(例えばファッションの一部として)とらえてくれるかは個人個人違いますが全体で見るとやはりまだまだ偏見や差別の方が多いと思います。。 ただ、誰も知らない中にいきなりではなく、少なくともその事を知ってる信頼出来る友達がまわりに居てサポートしてくれるのであれば大丈夫ではないかな?(・・? 元々今出回っているスカートの元祖は『スコットランドの民族衣装キルト』とも言われています。 日本では主に女性が履くものとしての印象が強いですが、もちろんこの民族衣装を着ているのは男性ですのでこの手のタイプを男性が履いてはいけないというわけではないですよね♪(^^*念の為URL載せておきます。 http://www.sin-cos-group.com/sincos/scotland/kilt.htm

関連するQ&A

  • 共学校と男子校・女子高との違いについて

    現在、共学校と男子校・女子校の違いについて調べているのですが、 (1)2つのタイプにおける『バイト禁止』の校則の有無の統計 (2)2つのタイプの学校の卒業生における性犯罪者数の統計 がありましたら、お教えいただきたいです。 また、男子校・女子校という制度は男女差別である、という意見がありますが、 世論調査などで、どの程度の人がこのシステムを男女差別であると感じているのかを調べた統計がありましたら、お教えいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • もうすぐ握力60になる二年生の

    もうすぐ握力60になる二年生の 男子です。 ファッションのことです。 ファッションは個人の自由で 楽しんでる人がほとんどだと 思います。 ただ、僕はファッションは 楽しいんじゃなくて 差別や悪口、偏見もはや核兵器 だと思います。 それは. . . . . . 女はズボン履いても何も言われないのに、 男はスカート履くときもいとか 言われる キモいは悪口です なのに、これは偏見や差別にも ならないままです。 スカートとズボン両方履いて 生活したい僕は悩んで います。 こんな差別があっても 今日も懸命に生きています。 何できもいとか悪口 言うんですか?

  • 教員の方にお伺いします。

    今の私の担任がとんでもないダメ教師です。生徒を差別し平気で暴言を吐くとんでもない奴です。この1年間私は彼に多大なストレスを被ってきました。最近は更に悪化し、特定の生徒を理由も無く叱りつけるなど、見ていてイライラします。うちの学校は1学年4クラスあり、担任のセットがだいたいの場合そのままいっしょに上がるので、今年担任をした4人のうちの1人が来年の担任となります。確立は4分の1ですが、私はどうしても来年彼のクラスになりたくありません。最近は見るだけで吐き気を催すようになり、また来年1年間付き合うということになると、とても耐えられそうにありません。友達とも相談して、校長先生に直訴することも考えましたが、差別されている友達は私からも見てもどうしようもない子で、されても仕方のないような気もするし、暴力を振るったりするわけではないので、あからさまに抗議できる内容も見当たりません。しかし私と友人達はもう我慢の限界です。彼のクラスにならない方法を探しています。どんな方法でもかまいません。どなたか確実なやり方を教えて下さい。それなりの覚悟はできています。宜しくお願いします。

  • トルコでスカートはNGですか?

    出来れば、実際にトルコツアーに参加した事のある方に教えて頂きたいです。 トルコはミニスカートやショートパンツはNGだと聞きましたが、膝丈やロングスカートもNGでしょうか? 11月末から8日間、女友達とトルコへ旅行します。 カッパドキアから始まって、パムッカレ、トロイ、イスタンブルを巡る団体ツアーです。 上に着るものはダウンジャケットか厚手のコートにしようと思いますが、下に履くものを悩んでます。 膝丈スカートとブーツ(ヒールあり)はNGでしょうか? トルコツアーは結構歩くようですが、ブーツはきついですか? 最初は8日間を1本のジーンズで行こうかと思いましたが、途中あまり歩かないような観光地では膝丈スカートとブーツにしようかなと思ってます。 アドバイスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 賢い買い物

    春物がちらほら、セールになりましたね。 私は、お恥ずかしいことにスプリングコートを持っていず、 秋のコートのインナーを外して着たり、春物を持っていず、 秋の服を着たり、季節ちがいのを着てます。 来年はこういう生活したくないので、セールでコート(予定では ショート丈とロング各1着)、 今年、買うタイミングを逃したスカート(暗めの汚れが目立たないやつ1着)、 ワンピース2着、トップス1着など買おうと考えてます。 理由は、コートは値段が高いから(ネットで調べるとスプリングコートは1着2万くらいして高い)、来年の春に定価で買うのが勇気いりそうだから、です。 スカートやワンピースも、私が購入を考えてるのは1着1.5万円から2万円で高くはなくても安くはないです。 しかし、来年になると好みがかわる、とか、買ってもすぐには着ないならタンスのこやしを増やすだけとか。。。 賛否両論だと思います。 今年、セールで春物を買うか、それとも来年、定価でも買う覚悟でいるか。 みなさんはどちらをおすすめですか。 失敗談なども歓迎です。

  • 来年1月に行く韓国の服装で悩んでます

    来年1月早々に、韓国のソウルのみ旅行する予定です。 とにかく寒いとの事なので、どんな服装で行こうか悩んでいます。 室内は暖かいとの事なので、脱ぎ着しやすく外ではとにかく暖かくと 思っているのですが、以下の中でアドバイス下さい。 1.膝下スカートにロングブーツ、ロングコートというスタイルで  行きたいのですが、やはり寒いですか?  タイツの2枚履きなどすると、むしろ室内では暑いですか? 2.ウール素材のロングコート(足首まで有)は韓国では浮きますか?  それなら今流行りのロングダウンコートの方が暖かくて、  良いでしょうか? 3.ババシャツ+ハイネックセーター+コートの下に着ても  ごわつかない、フリースジャンパーかジャケット  +ロングコートで大丈夫ですか?  やはりスカートよりパンツの方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 髪型の校則について。

    髪型の校則について質問させていただきます。 以前にも、このようなことを質問させていただいたのですが、もう一度、自分の意見を含み、質問させていただきます。 私の学校(中学校)では、 男子は肩に髪がかからない。 女子は肩から20cmまでokという校則があります。 私は男子です。 私はこのような校則に対して強く差別だと感じます。 おかしいと思います。 変える必要があると思います。 なぜなら、このように男女で違う髪型にすることに対しての正式な根拠や理由がないからです。 はっきりいって、私はこの校則が嫌です。変えた方がいいと思います。 ということで、私は先生に質問して見ましたが、結局校則を変えることはできないだろうという結果になりました。 中には、嫌などという理由で、、、。と思う方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、このように差別だと思っている人に対して、正式な根拠がなく、なぜこのような校則になるのかをしっかり説明できない学校側をどうかとおもいませんか? さらに、裏を返してみれば、男子は髪を伸ばすのがおかしい。女子は短い髪がおかしいと言っているようなものだと私は思います。 そう考えてみると、しっかりとした根拠がないのにもかかわらず、ひどいと思いませんか? 意見の中には、常識だからとか、伝統だからとかいう人もいると思いますが、 さて、常識や伝統と言った言葉で男女の髪型に差をつけるという校則を作っていったいいいのでしょうか? しっかりとした根拠や、なぜそうなのなのかを説明できないのに常識や伝統と言った言葉で校則を作っていいのでしょうか? 最終的には、男女共に平等にすればいいと思います。 男女共に髪を同じ長さにすればこのような差別だと思う人も出ないと思います。 みなさんはどう思われますか? 困っています。 たくさんの回答をお待ちしています。 長文、失礼しました。

  • 二年生の男子ですが、

    二年生の男子ですが、 スカート履きます 男子がスカート履いていたら 変ですか? お出かけや学校にも着ていくけど ズボンもスカートも両方履きたいです でも、どうして日本は男女平等じゃないの、 女はズボン履いてもいいのに 男がスカート履くときもいとか言われる 悲しいです。 スカート履いて外出します。 このような偏見はあるんですか?

  • 体罰について

    高校で校則違反(スカートが短かった)のため、罰としてロングの髪を 肩につかないくらいに切って来なさいと言われました。) 学校で計ってもらって買ったもので、スカートを短くしたつもりは ないですが言い訳は通用しませんでした。 文部科学省の体罰の中に髪を切らせる行為(先生が切るわけではなく、 本人に切ってくるように言う)は入っているでしょうか? 校則違反は悪いと思いますが、そのような行為が体罰にあたるなら 学校に話そうと思います。その場合、髪を切らなくていい代わりに停学と いうことにもなるものなのでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 男性がスカートの様な物を穿く事をどう思いますか?

    ジェンダーフリー運動で「女性がスカートを穿く事を強いるのは女性らしさへの押しつけだから、女性もパンツを穿いてもいい」という運動をよく聞きます。 しかしながら、逆に「スカートが女性らしいと言うならば、男性もスカートを穿けるようにすれば良い」という話はあまり聞きません。 勿論、女性にスカート着用を強いるのは正しくないというのは前提にした上で、男性も自由に穿ければ、更にスカートが女性らしさを現すアイコンである、という物も変わって来ると思うので、より良いと思う訳です。 そもそも、スコットランドの民族衣装の「キルト」はスカートですが、男性が着るものですし、あくまでスカートやワンピースなどを、腰布や貫頭衣の一種として考えれば、東南アジアのロンジーとか、あと名前はよく分からないんですが中東の男性が着ている白いコットンの服。 他にも古代ギリシャやローマの民族衣装みたいなのも、見方によっては男性用のミニスカートみたいな物ですし、割と色々思いつきますし、本来は女性らしさを現すアイコンでも無いと思います。 結局の所、男も女も選択肢が多くなり、自由になった方が、トラブルも減り、良いに越した事はないと思うんです。 いわゆる「性差別」を生む要因その物を一つ刈り取る事ができると思いますし、性差に縛られない自由も上がって行きます。 僕自身もスカート男子なので経験を元にして言うと、最近は幸運にもなのか、あるいは服に対しても男女平等を、という考えがある程度広まったためなのか、あまり直接変な事をしてくる人や、スカートを穿く権利を奪い取ろうとする輩は極めて少なくなりました。 ところがどっこい一昔前は、男性がスカートを着用することに関しては、当人の男性がどう思うかは兎も角、なぜか女性までもが反対しているケースが少なからずあったりしました。 しかも、「どうしてそこまでするの?」という様な強引なやり方をとって来る人も居ました。 スカートを穿いているネット上の知人男性から聞いたことですが、よりにもよって女性からひどいことをされた、とか、なぜか警備員を呼ばれたなんていう、やり過ぎ対応まで聞いた事があります。 やり過ぎ以前に、やる必要すらないことをしていると思うんですけどね。 僕も一度だけ、そういう「やり過ぎ対応(というかもはや意味不明なオーバーキル対応)」を受け、非常に傷ついたことがあります。 ある大きな店舗で、私服警備員(と2名程の制服警備員のセット)にしつこく付け回された上に、なんで俺に付きまとってんだろうと思って、イヤな感じだったので、お会計も済んでいるし関わり合いになる前に帰ろうと思って足早に出口に向かっていたら、更に最後には回りに他の客もいっぱいいる出入口付近でいきなり「あんたパンツ穿いてないだろ!」と大きな声で身に覚えの無い事を言われました。 物凄いショックでした。物凄く傷つきましたし一生忘れられないと思います。 状況からして余裕で名誉毀損ですが、自分で店に抗議の電話をするのも怖いので、翌日家族を通じて電話をかけて抗議とともに事情を問いただした所、女性客がお節介な事をしていたことが分かりました。 一応、向こうは行過ぎた対応をした事を認め、謝罪はしてくれましたが、(回りに他の客もいる中で)彼らが言ったことを撤回することは不可能ですし、精神的に深く傷ついたのでもうあの店には行っていません。 さて、さっきから女性女性と言っていますが、別に僕は女性を悪者にしたい訳ではないのですが、本来男性がスカートを穿く事で影響を受ける同じ男性ではなくて、よりにもよって直接的に関係がない筈の女性から、スカートを穿く男性が目の敵にされているのが不思議に思っています。 ましてや、「スカートは女性性の押しつけだ」というジェンダーフリーやフェミニズムからの意見に対して、「スカートは決して女性らしさを現すものだけではない」ということと「男性も女性もズボンやスカートに縛られる必要がない」という二つの意味での意思表示になっていますし、女性にとっても良い事ではあれど、悪い事ではないと思うんです。 それとも、なんらかの思惑があって「スカートは女性の特権に留め置きたい」とか「世の中は基本男尊女卑なんだから、女性だけが許される物がいくつかあってこそ平等なんだ」とか思っている方がいるのでしょうか? あるいは「このまま男性がスカートを穿くということが、現状のスカート男子の活動の結果、流行として広まってしまった結果、自分の配偶者や交際相手がスカートを穿き始めるかも知れない。それは嫌だからそうなる前に止めたい」。 仮にそう考えているのならば、僕は納得はできないけどそれはそれで仕方は無いのですが、そうでないのであれば男性がスカートを着用しようと思うことに対して、女性がどうこう言う必要性は無い様な気がします。 とはいえ、最近はそういう問題が確実に減って来ているので、いいっちゃいいんですけどね。 とはいえ、プライベートなときは大体穿くことに問題がなくとも、それ以外だとどこでも穿いて行ける訳じゃないから、まだまだこれからだとは思うんですけどね。 男性もズボンを押し付けられることがなく、女性もスカートを押し付けられることがなくなれば、服飾の面での男女平等が一つ進むと思います。 特に近年、日本は気温がとても高いです。 未だに最高気温が34度とかそんな気温が続いています。 そんな時に男性もズボンを穿かずに済めたら快適だろうと思います。 特に、夏でも黒の長袖長ズボンに、ネクタイをつけてる人なんかをみると、気の毒に思います。 でも、男性にスカートは反対だ、と思っている人はまだいるのでしょうかね。 特に反対の人、上の様なオーバーキルになりかねない手段を使ってでも、男性のスカートを潰してしまいたいと思っている人はいるんでしょうかね。 ぜひとも男性の意見も、女性の意見も聞いてみたいと思います。

専門家に質問してみよう