• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

何故「工事中」というのでしょう?

よく、サイトで作成中のページなどを「工事中」と表示されますが、なぜ「工事中」なんでしょうか? 洒落っ気でつけたものなのか、なにか由来があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数48
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

webサイトを構築するという言い方をよくするように、webは構造物という認識です。 工事中とは、英語では、under constructionといいます。 構築中という意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ページ、というからには「印刷物」という意識の方が強かったもので、なるほどです。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ウェブサイトを 建築物 になぞらえているからです。 昔からそう呼んでいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。