• ベストアンサー

借り入れ中のショッピングローン

宜しくお願い致します。 現在、銀行系1社とクレジット系カードローン2社から約240万強の借り入れがあります。(年収約600万弱) 何とか月々返しております。(おまとめも考えてはいますが)。 質問なのですが、結婚して11年が過ぎ、結婚当時に買った家電製品(しかも高額物)が、段々と調子が悪くなってきております。 当然現金で買うお金が無いので買うとしたら分割払いしかないのですが、 冷蔵庫、洗濯機、テレビなどどれも高い物ばかりで。 テレビはもうひとつ小さいのがあるのでしのげるのですが、冷蔵庫だけは(しかも当時同居だった物で小さめの200リットル強しかなく育ち盛りの子供がいると小さすぎて) 妻には借り入れの件は話していないですし、親に借りるのも・・・。 某テレビショッピングの月々の支払額なら充分払える金額なのですが、買いに行って(申し込んで)審査NGだと・・・。 この状況でクレジットは組めるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2che-4che
回答No.2

お手持ちのクレジッットカードでリボ払いする、と いう事でしょうか?通販、販売店任せのローン購入 を行うと言う意味でしょうか? テレビショッピングの場合ですとお手持ちのクレ ジットカードで購入するケース、ショッピング指定の 分割払いを選択されるケースがあるかと思われます。 ご自身のクレジットカードで分割払いを行うので あれば事前にネット会員等に登録すればショッピング の残高をチェックし、購入額が範囲内であれば恐らく 購入可能でしょう。 テレビショッピングにせよ販売会社にせよ相手先が 指定するローン会社経由になる場合は必ず審査が入り ます。しかしながら本当に銀行系、信販系の借金だけ なら案外審査がとおるのでは? ●過去に支払延滞がある(過去3年以内)場合は  まず難しいと思われます。 ●消費者金融に借入実績(全額返済済みであっても)  がある場合はあきらめたほうがよいでしょう。 最後に余計なおせっかいですが、ご婦人に内緒の借金 が240万円もあればかなり危ない状態なのでは? 月々のお小遣いなんかで穴埋めしていっても自転車 操業になっておられると推察致します。 また内緒にされているので審査に対して過剰な意識が おありなのでしょう。 年収に対する負債額からすると充分立ち直れるライン です。早めにご解決されることをお考え下さい。 (ギャンブルや宝くじ等に過度の期待をされている  状態ならば即刻、次の段階にきています。) ※余計なお世話なら大変失礼致しました。

koutomosanatan
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 ギャンブルはやっておりません。 正直上記金額は半分とまでは言いませんが、自転車操業の結果です。 (1社借り換えをして大分楽になりましたが。) 日々昼飯代も浮かせ節約中ですが・・・。 買物ですが、カードは使えております。 (携帯やプロバイダーなど) 秋に期限がきて、もしかしたら来ないかも思っておりましたが、無事に手元にきました。 ただ昨夏エアコン(これも10年使用)が壊れリボで購入してしまいました。 まだ枠はありますが、冷蔵庫の枠までは・・・。 他のカードは1社某スーパー系(オレンジ色)のカードです。 借り入れはカード会社2件と銀行系1社だけです。 サラ金系は過去にもありません。 出来れば金利0とうたっているテレビショッピングがいいのですが・・・。(なので改めて審査になるのでしょう。) お店の都合、クレジット会社の都合で審査も変わるのかもしれませんが、いざ壊れるという不安が・・・。 仮に申し込んでNGの場合、買えないということ(当たり前ですが)以外に何か問題ありますか? よくカードを申し込んでダメなら履歴が残ると聞きますが・・・。

その他の回答 (3)

• oosawa_i
回答No.4

こんばんは。 結婚11年目ということで、ほぼ同じ年齢の方かなと思ってお節介なことを書きます。 ちなみに年収も同じくらいです。 私がおすすめするのは、奥さんに借金のことを正直に伝えることです。 早ければ早いほどいいと思います。 奥さんに秘密にしていては、そろそろ破綻が来るのは明かです。 テレビショッピングで冷蔵庫を買えたとしても、ただ問題の先延ばしにしかなりません。 家計全般を切りつめて、家族全員で乗り越えていかなければならないと思います。 利息はどのくらいか把握していますか? 仮に3社の年利の平均が20%だとすると、1日に1300円以上ですよ。 これから10年間毎日お昼を抜いたとしても、利子だけでも返せません。 急に借金のことを伝えたら、離婚問題とかがでてくるかもしれませんが、それは1年後でも2年後でも同じ事です。遅ければ遅いほど奥さんのショックは大きいし、いろいろ面倒になるでしょう。 普通に考えて、奥さんに秘密のままでは絶対に返せません。 半分くらいは自転車操業の結果ということですが、仮に3年前に奥さんに告白していたら、もう返し終わって冷蔵庫くらい貯金で買えている頃ではないでしょうか。 「親に借りるのも・・・」なんて状況ではないですよ。 冷蔵庫代だけ借りたところで、240万の借金はどうするんですか? 年収の半分程度の借金は、債務整理を考えなければならないほどの額だと思います。あなたの場合は、それにかなり近いですよ。 冷蔵庫の問題なんて240万の借金に比べればとても小さい問題です。 冷蔵庫に関しては中古の冷蔵庫を扱っている店をさがしておいて、壊れたらそこで買うことにしておけばいいのでは。 ともかく、考える順番がちがうと思います。 大変だと思いますが、頑張ってください。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに中古も視野に入れるべきですね! (クレジットを組めないでしょうが) 最近リサイクル法云々で、物は増えているでしょうし。 まずは地道に返していきます。 いざと言う時にまたご相談させていただきます。

• yoniyoni
回答No.3

多分 ジャ○ネットタカタだと 思いますが、 ローン等の事故暦が なければ、ほとんど 通りますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もう少し残債を減らす努力をしてから申し込んでみようと思います。 幸い何とかかんとか動いているようなので。

• aya-pi-
回答No.1

各社の基準や規定がありますので、ローン申請されてからの可否しか分かりませんよ。

質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。 もちろん会社ごとによって基準が違うのは知っております。 以前リースを扱っていた事があり、何でここが?という事が多々ありました。 今日明日という訳ではないですが、かなり調子が悪いので いつ壊れるか・・・。 出たとこ勝負でしょうか・・・。 ありがとうございます。