• ベストアンサー

ココログのカテゴリーの削除方法を知りたいのですが

ココログで半年以上ブログを作成しています。 質問はカテゴリーの件なのですが、今までは既存のカテゴリーを使っていたのですが、新規カテゴリーを作り、過去の大半の記事のカテゴリーを修正しました。もちろん、使わないカテゴリーの「有効にする」というチェックをはずしたのですが、何度反映させても(もちろん再起動させても)、画面上のカテゴリーははずせません。そのため、画面右のカテゴリーの数がとても多くなってかえって見にくくなってしまいました。 「有効にする」というチェックをはずしても、過去の記事のカテゴリーを修正しても、画面上のカテゴリーは消えないのでしょうか? 是非教えてください。お願いします。

noname#22567

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

連投で失礼します。手間はかかりますが対策を見つけましたのでお知らせします。ニフティによる対策実施は悠久の時間がかかると思われるので、私はこの方法で整理を始めました。 1.ログイン>ブログ>設定の変更>設定>カテゴリー設定の画面で、表示したくないカテゴリーの横の「有効にする」チェックボックスをオフにし、変更を保存する。 2.>管理>読み込み/書き出しの画面で、「記事を書き出す(バックアップをとる)」を実行し、テキストファイルを保存する。 3.バックアップしたファイルの中から、標準カテゴリーを削除した記事だけをコピーし、別のテキストファイルを作成する。その際、表示したくないカテゴリー情報(例えば、CATEGORY: 旅行・地域)の部分は削除する。 4.>記事一覧の画面で、表示したくない標準カテゴリーに入っていた記事をすべて削除する。 5.>管理>読み込み/書き出しの画面で、「ローカル PC内のファイルの指定」から3で作成したファイルを読み込んで、削除した記事を復元する。 6.記事一覧で復元した記事を編集し、カテゴリーを選択しなおして保存、サイトに反映させる。

質問者

お礼

say_graceさんありがとうございました。これに関しては回答はいただけないだろうとあきらめていました。やはりココログのシステムではできないのですね。 ココログはYAHOOよりずっと使い勝手が良いので満足してたのですが、記事の一番下に「次のページへ」が無いのも不満です。 たぶん、これも”現状で我慢して下さい”という返事がくるんでしょうね(笑) 教えていただいた方法を途中までやってみたのですが、記事が多いので、すごく大変な作業ですね。削除したりするのもちょっと不安なのですが、何とかトライしてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

同様の現象で困っていたので質問をニフティに投げました。編集画面でカテゴリーを変更しても表示されるカテゴリーが変わらず、しかも不要な標準カテゴリーが消えず、整理する意味がないと思ったので。すると、下記のような回答が来ました。ニフティとしてはこれを不具合と認めず、「そういう仕組みだから我慢しろ」とのことです。対処する気がないということにあきれました。こんな状況です。わざわざ有料のニフティでブログを書いてきたことを後悔しています。もう一度だけ考え直してもらうチャンスを与えようと、システム対応するように依頼メールはしました。 ************  アット・ニフティにお問い合わせいただき、ありがとうございます。  メールサポートセンター○○です。 お問い合わせいただいた「ココログ」の件について回答いたします。  誠に恐れ入りますが、ココログでは現在、設定した標準カテゴリーでの記事 投稿が一度でもありますとそのカテゴリーを非表示にしていただけない仕組み でございます。  このたびは、●●様のご希望に沿ったサービスを提供できず、大変申し訳ご ざいません。上記に関しましては、何卒ご了承くださいますようお願い申し上 げます。  弊社では、会員の皆様がココログを快適にご利用になれますよう、今後とも 努力を続けて参る所存でございます。本件につきましては、何卒ご容赦を賜り、 ご愛顧いただきますようお願いいたします。  お問い合わせありがとうございました。  今後ともアット・ニフティをよろしくお願いいたします。

参考URL:
http://help.cocolog-nifty.com/help/2004/03/q__4.html