• ベストアンサー
  • 困ってます

ISDNを無線LANとして接続するには?

ISDNしか使えない環境でISDNを使ってます。 家庭内で無線としてPCへ接続したいのですけどどうすればいいでしょうか。 PCは買ったばかりで買い換えることは出来ないのですけど、それ以外の買い足しや買い換えは2万円位には抑えたいと考えてます。 TAは、OMRONの 「MT128S-D/R」、 PCは、東芝のノートPC 「dynabook PX PAPX720LS」 です。 このノートPCはワイヤレスLAN内蔵で 「IEEE802.11b/g準拠」 となってます。 TAの背面のポートは上から、TEL1、TEL2、DTE(RS-232C)、S/T、U LINE となってます。 S/Tポートはデジタルポート用モジュラージャックと説明書に書かれてます。このポートのみLANケーブルが繋がりましたが、試しにPCと繋いでみても何も変化はありませんでした。 今使っているTAをできればこのまま利用したいですが、無線LANとして使うには無理ならば換えなければいけないと考えてます。 ルーター使う方法でもどんな方法でもかまわないので、分かる方いましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数158
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mikino
  • ベストアンサー率48% (588/1204)

現在のTAを使うとなると、シリアルRS232CでTAと繋いで使えるルーターが考えられますが、対応TA、設定等かなり面倒だと思いますし中古でさがすしかないでしょう。 例 BUFFALO WLAR-L11-S http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-l11-s/index.html 中古でISDN対応無線ルーターを購入されるのが良いかと思います。 例 NEC AtermWB50T等 http://121ware.com/product/atermstation/product/museum/index.html BUFFALO WLAR-128G http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wlar-128g/index.html NECのIWシリーズはIEEE802bではないのでお薦めしません。ノートの無線LANを利用したいなら、無線ルーターを買いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「BUFFALO WLAR-128G」の様に一体型だとスッキリしていていいですね。IEEE802bの意味は調べたんですけどよくわからなかったんですけど、IEEE802というのはいろいろあるんですね。購入時に店の人に聞いて見ます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

S/T点とLANケーブルのコネクタは形状は似ていますが、全く別のものです ISDNルータと無線LAN親機・子機が必要です (ノートPCのみであれば内蔵されているので子機は不要、親機はノートPCの無線LAN規格に対応したもの) ISDNルータのS/T点と既設TAのS/T点を接続します(短い8芯のストレートLANケーブルでも使用可能) (ISDNルータにDSUが内蔵されていれば、DSUを切り離します) ISDNルータのLANポートと無線LAN親機のLANポートを接続します あとは、ISDNルータ・無線LAN親機・子機を適切に設定するだけです 問題は、現在市販されているISDNルータはYAMAHAのRTAシリーズくらいで、高価です(定価3万円以上) ネットオークション等で探せば見つかると思いますが、メーカのサポートは打ち切られている可能性が高いですし、質問者の質問レベルから推測すると、説明書等全て揃っていても、かなりハードルは高いです 新品を購入すれば、メーカのサポートが受けられますから新品を購入することをお勧めします これ以外の方法は、詳しい方のサポートを手軽に実地で受けられる場合以外は無理です このような場合、技術・知識の違いが所要費用の違いに直結します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

かつてはこんな製品がありました。ワイイヤレスTA IW70です、 http://ascii24.com/news/i/hard/article/2000/06/12/609504-000.html 他にはIW50というのもあります。 いずれも現行製品にはなく、中古品を探すしか有りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

4万1800円 当時は高かったんですね 中古で、しかも2万円いないであれば良いのですが・・・ 探してみます 情報、ありがとうございました