• 締切済み

宮本文昭さんの進む道

なんとなくテレビのスイッチを入れたらさんまの番組に オーボエ奏者の宮本文昭さんが出てまして、 彼の口から、「僕は2007年にオーボエ奏者を辞める」 と言っておりました。 私はビックリし、とても残念にも思うのですが、 番組の中ではその後の進路の事は出てこなかったので、 知っている方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?

  • Fuyuki
  • お礼率45% (185/410)

みんなの回答

  • 7ken
  • ベストアンサー率33% (42/124)
回答No.1

テレビで言っていたんですか?私は下記の2つのサイトで知りました。どちらも演奏活動を辞めるということだけで、今後どうするかについては触れていません。あくまで私の根拠のない推測ですが、東京音楽大学での指導活動が中心になるのではないでしょうか? この件に関しては、公式サイトでも触れていませんね。 http://www.saito-kinen.com/j/quick_report/detail.php?view=21 http://www.toppanhall.com/dll/PRESS_Vol20.pdf

参考URL:
http://www.music.ne.jp/~fmo/miyamoto/index.html
Fuyuki
質問者

お礼

こういうサイトがあったんですね。 ありがとうございました。 でも、指導活動が中心ということは事実上の 引退みたいなものですよね。 演奏家は最後まで「演奏家」であって 欲しかったのですが…

関連するQ&A

  • 宮本文昭氏は今。

    オーボエ奏者の宮本文昭氏はオーボエで 世界的に有名になったので、仕事を しても誰も自分に文句を言わなくなったので、 自分のためにならないと、 違うこと(違う楽器?)に挑戦すると何かの番組で 言っていたように思いますが、 今は何をされていますか?

  • ヴァイオリンを弾いているのは誰?

    ヱビスビールのCMに出ているオーボエ奏者は宮本文昭さんですが、ヴァイオリン奏者はいったいどなたですか? お分かりになる方ご教示下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 正月放送の「さんまの夢かなえます」でオーボエ奏者が吹いていた曲のタイトルを教えて下さい。

    オーボエ吹きの高校生と プロオーボエ奏者の「宮本文昭」さん競演した 曲のタイトルをご存知の方教えてください。 お願いいたします。

  • 10月14日放送の「題名のない音楽会」

    オーボエ奏者の宮本文昭さんが出演されていたのですが、ドラえもんの歌の他に演奏されていた曲がわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。つい見逃して最後の10分くらいしか見られなかったので・・・。

  • 今日、10/4 放送の「題名のない音楽会」で・・・

    こんにちは。 今日、10月4日(日)放送された「題名のない音楽会」で 元オーボエ奏者の宮本文昭さんが、登場される時(紹介される時)に 流れていた曲(宮本さんが、オーボエで演奏されている映像も 一瞬流れましたが・・・)お分かりになる方がいらっしゃいましたら、 是非、教えてください。

  • 知人と話をしていたら、グリコか何かのアイス?らしいCMをやっていた元J

    知人と話をしていたら、グリコか何かのアイス?らしいCMをやっていた元Jリーガーの方の名前がどうしても思い出せないんです。 うるおぼえなんで、良く覚えていないんですが。 確か、オレンジか赤のその人が所属しているユニフォームを来て、サッカーをやって、最後にアイスをたべるってCMだったような。 顔は、元オーボエ奏者の宮本文昭に似ていたような・・・・

  • ブラジル戦、宮本出場しない!?

    試合の間はずっとテレビ観てたんですけど、その後に勉強やら何やらしてたら、『リーダー無しの試合で・・・・』って聞こえてきたんです! リーダーって宮本の事ですよね?? それとも私の聞き間違いですか?? 10CHで観てたんですけど・・・・。

  • BSプレミアム/タメ・トラベル 同じ年おしゃべり旅

    3月20日(木曜)PM8時はゲストが間寛平さん・Mr.マリックさん・宮本文昭さんということで、 宮本さん(オーボエ奏者)除く2人は知名度が低くはない方ですので観させて頂きました。 とはいえ、飛ばし飛ばしで観てました(制作の方、ゴメンナサイ・・ 26日午後0時に再放送があるそうですが、日々に追われて また飛ばし飛ばし視聴しそうなので今回、質問させて頂きたく・・。) 現在思いつくがままに下記をタイピングしておりますので、 質問を箇条書きにできず、回答者に質問要点が分かりづらくなるなるため、 (1)(2)・・と質問箇所を振っております。) この番組、wikipediaの該当項目ページはない模様ですね。 わたしは簡単に纏めると以下の通りです。 記憶に残る話(社会人生活スタート{基盤}の話) ・間さんが入社後、7年間休みナシで勤めっぱなしだったので 社長だったかマネージャー?(1)に「ちょと休ませて・・」といったら 「あ~、いいよ。ずっと休んどけ(休んでて^^)」というお返事だったと。 いったん休んだら仕事が来なくなる(おそれあり)、ということ。 ・Mr.マリックさんがテレビ界で認知された頃(1980年)、 少年隊と共演。5000万円かかった企画番組 (どんなジャンルの番組になるんでしょう?(2) http://matome.naver.jp/odai/2129704533579185301によると 毎週放送されているSMAP×SMAPと並ぶ制作費ですね。 とはいえ、1980年代とはお金の価値が違いますが・・・)であった。 5000万円!と思いつつ、出演にあたり、(打ち合わせで)要望を出したところ 「何言ってんの (この番組は視聴率ゲットなどを)少年隊のほうに賭けているんだよ」と 言われたこと。 ・「超魔術」という言葉のブームのきっかけについては、 お客さんが手品で使ったマリックさんの手元を見て 「超魔術?」と言っていたのがきっかけとのこと。 それ以来、お客さんの言葉を参考にするところがあるとのこと。 (あと、その手品のタネを知っているお客さんも中にはいるかも知れない、 そういうときはどう対応していますか、という梅田さんの質問に、 「そういうお客さんのことは考えないようにしている」とのこと。) ・元オーボエ奏者の宮本さんはA~F?(3)クラス(ピラミッド型のクラス分け)のうち Aクラスからスタートした。なお、Aの上にも3クラス?(3)ぐらいあった。 Aクラスからのスタートで、お金の面などで(貧しいとか)苦労することはさほどなかった。 →本番組で、笑里さんのお父様である、という紹介はありましたでしょうか?(4) (5) 桜の下で何かを食べているシーンがありましたね。 何だったのか分かりません。あと、後ろに電車が走っていて、 あれは何の電車だろう?と思っていました。 マリックさん(←間違っていたら教えて下さい)が 「20代にしてどんどんテレビ露出度の高い人は どうかと思うね 60代になってもテレビに出るなんてことは ないでしょうー(例えばAKB48のような・・)」という筋の話あり。 (6) 大きな船(横須賀)のある地名を教えて下さいませ。 最後には、間さんが梅田さんに 「17歳で芸能界に入った(デビューした)んならとっとと (結婚)引退したほうがいいよー」と応援のコメント。 3人での酒の席では 65歳の寛平さんは「このあと2年何とかテレビに頑張って出て、 その後3年はテレビから姿を消して、十種競技の練習をしたいかな」と語っていた。 (ちなみに入社後7年間、突っ走ってきたので、同じ業界の笑福亭鶴瓶さんに 「仕事やめたいな」とつぶやいた。その時の返事が「走ってみたら」で、 それがきっかけでたばこをやめて走るようになった。) 「昭和の時代は面白かったよね バブルとその崩壊とか」(マリックさん) 気になったところ 梅田彩佳さんの衣装(ファッションセンス)が他の3人方および この番組にはちょっと似つかわしいような。この番組では いつもこういう格好なんでしょうか?次回放送がいつか、 まだ公式HPで公開されていないので毎回、どのような 衣装を着ているか、わたしには不明です。(7) ちなみにYou tubeでもこの番組の動画がないか検索してみましたが ないみたいです。 長文になりましたが、自分でも1回観ただけなのに こんなに印象に残った番組なんだな・・と驚いております。 ※(1)だと、社長とマネージャーのどちらだったか・・そんな具合に いずれも非常に細かい場面での質問ですが 知っておきたいのでどうぞ、よろしくお願い致します。

  • サンマからヒ素20倍!!

    テレビをつけたら、国産のサンマで中国に輸出していたものの中からヒ素を20倍含んだサンマが見つかり中国から輸入拒否されているとやっていました。 逆ならまだしも国産から?サンマが美味しい時期なのにとびっくりです。 同じニュースを見た方いますか? 詳しく教えていただきたいです。

  • 2009年10月7日の千葉テレビの動画をもう一度見ることはできますか?;;

    2009年10月7日の早朝にやっていた千葉テレビの番組をもう一度見ることはできないでしょうか?  日ハムの宮本賢選手が出ていたらしいんですが、 見ることができなくて(・・。) 番組名もわからなくて、色々探しているんですが見つからなくて;; 千葉テレビとか、、やっぱりもう一度見ることは難しいですかね; もし何か分かる方がいらっしゃったら教えてくださると嬉しいです><

専門家に質問してみよう