• ベストアンサー
  • 困ってます

ブログにメールフォーム

ブログにメールフォームをつけたいと思っています ちなみに私のブログはFC2です こんなメールフォームを探しています ◆小さくてシンプル(一言くらいでいいです) ◆送信者がメールアドレスを表示しなくてもいい  (つまり私には送信者のアドレスが分からないということです) あまりパソコンは詳しくない方なので できれば分かりやすい説明でよろしくおねがいします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数173
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • hina59
  • ベストアンサー率58% (7/12)

こんばんは。 FC2ブログでしたら、プラグインでメールフォームを追加するのが一番簡単でいいのではないでしょうか? 二つ目の条件の「送信者がメールアドレスを表示しなくてもいい」については、プラグインのHTMLをカスタマイズすればできるようです。 http://nilu.blog13.fc2.com/blog-entry-75.html (あくまで自己責任で、となりますが) あるいは、むしろWeb拍手を使うのがいいかもしれませんね。 http://www.webclap.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れてしまってごめんなさい カスタマイズしたらできるんですね 気づきませんでした('A`) あーweb拍手ですか 最近いろんなサイトでよく見かけます! 参考にします♪ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • alfoto
  • ベストアンサー率41% (40/97)

ブログのどの部分につけるのでしょうか……本文ですかね? 本文だと基本的なタグしか対応してないブログが多いですね……FC2はわかんないですけど……。 メールフォームはCGIをひっぱりだしてくるタグ使わなきゃいけないから本文では対応してないかと思います……。 メールフォーム自体が目的なら、メールフォームだけを作ってくれるサービスもありますので、そこで専用ページを作ってブログからリンク貼るとかしないとないですね。 HTMLとしてそのまま貼り付けるタイプ: http://www.future-s.com/site_construct/form_mailer/index.html 別のページとして確立させるタイプ: http://atcopier.com/freeform/ 個人的には後者をおすすめしますが……。

参考URL:
http://atcopier.com/freeform/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅れてしまってごめんなさい わざわざサイトのアドレスまで出してくださって 分かりやすかったです(*'v`) 参考にします♪ ありがとございました!