• 締切済み

陸上自衛隊 習志野降下訓練始めの行き方(交通)

1/8に千葉県 習志野市で行われる 「陸上自衛隊 習志野降下訓練始め」に 大人3、子供2 で行こうと思っているのですが  その際ベストな行き方、ベストな現地着時間を 教えて頂けないでしょうか?  あるサイトを見たところ ・新京成線薬円台駅から徒歩。 ・京成津田沼駅から直通有料シャトルバス。 ・自家用車の場合 帰りに渋滞 ・11時開催だが、9時に入った方がよい ※1度 1人でクルマで行った事あるます

  • globef
  • お礼率62% (1246/2000)

みんなの回答

noname#144753
noname#144753
回答No.1

どちらからお出でなるのか分かりませんが、習志野駐屯地は国道296号線沿いにありますので、付近は慢性的に渋滞しています。 JR、京成共津田沼駅周辺も渋滞しますので、時間の計算は難しいと思います。 よって、新京成線薬円台駅か習志野駅を利用するのがベストかと思います。 共に2km程度の距離です。

globef
質問者

お礼

 結局 クルマで行きました。  入るには 渋滞も無く簡単に入れましたが 出る時は 施設内で渋滞していて1時間かかり大変でした

関連するQ&A

  • 新京成新津田沼駅に0キロポストがあるのはなぜ?

    新京成電鉄は松戸~京成津田沼の路線ですが、なぜか途中駅の新津田沼駅に0キロポストがあります。 これはどういった理由によるものなのでしょうか。 かつて新津田沼には京成電鉄の津田沼第2工場がありましたが、現在でも京成津田沼~新津田沼は京成電鉄の管理下にあるのでしょうか。

  • 新京成経由で幕張への通学電車の混雑

    娘が4月から幕張の中学校に通学することになりました。 新京成が京成千葉線に直通運転することになったので、新鎌ヶ谷乗換えで新京成を利用しようと思います。 新鎌ヶ谷6時50分発、または58分発の新京成津田沼行きの混雑具合はどうでしょうか?座って通学することは可能でしょうか? どなたか教えてください。

  • 高校受験

    こんにちは 千葉県民の中3女子です 私は県立佐倉高校に行きたいな、と思っています。 しかし、私は第二学区に住んでおり、少し遠いです💦 最寄り駅は新京成線の駅です 一番早い行き方は 最寄り駅→京成津田沼→京成佐倉→佐倉高校 だと思います ですが、京成津田沼って混むってある人に言われまして… ただ混雑しているのはそこまで気にならないのですけど、正直痴漢とかが怖いです やはりこれを踏まえると佐倉高校は諦めるべきですか?

  • 前原・津田沼から東陽町への通勤

    新京成線 前原駅から東西線 東陽町への通勤となりました。 (1)新京成線 北習志野駅経由で東葉高速に乗り換えて東西線直通で行くか (2)新京成線 新津田沼駅経由 JR津田沼から東西線直通始発で行くか 迷っております (1)は乗継が楽であるが座れない (2)は乗継が歩き雨天時など難であるが座れる と思っております アドバイスいただければ幸いです

  • 新京成線からJRへの連絡

     新京成線を通勤・通学に使われている方、ご回答お願いします。高校2年生のTo-morrowです。 今までは、自宅の最寄り駅 習志野から京成津田沼経由で学校側の最寄り駅 幕張まで 乗っていたのですが、3学期が始まると共に校舎の移転があって、学校側の最寄り駅が JRの西千葉駅になりました。もちろん定期券も買換えです。  そこで、質問がしたいです。新京成線とJR線の定期券は1枚に出来るんですか? 出来る場合、どの駅で買ったらいいんですか?年明け後早めに新しい定期を買うことになっているので、出来れば年内のご回答期待です。

  • 駅員に叱られたんですけど…

    千葉県の私鉄・新京成電鉄を使っている者です。 今日、何故か変な駅員に怒られました。 私は仕事帰りに「松戸行き」の電車を新津田沼駅で乗って新鎌ヶ谷駅で降りるのですが、混むのが嫌で、今はあえて逆方向の「京成津田沼行」に乗り、終点の京成津田沼駅でいったん降りて、始発となる「松戸行き」に乗っています。 人から見れば変わった乗り方ですが、今日もそのように電車に乗っていたら駅員に声を掛けられ「そんな乗り換えはだめだよ」とため口でどなられました。 私はとっさに「すみません」と言ってしまいましたが、なんか納得がいきません。 後から考えてイライラしてきました。 これって迷惑行為なのでしょうか? 私は座席には座らず、先頭車両に乗って端に立っています。 何でこんなことで怒られなければならないでしょうか。 私が女性だから、八つ当たりされたのでしょうか。 今度新京成電鉄にクレームを入れようと思います。

  • 電車の運用。

    詳細なデータが欲しいと思ったので質問します。 1.京急旧1000形の8連はまだあると思うのですが、その優等列車の走る時間帯と横浜駅辺りの通過もしくは停車予定時刻を教えてください。 2.もう一つは、これまた希少な、新京成の800形の、入る運用と京成津田沼駅到着もしくは発車時刻を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自衛隊の方に聞きたいです。

    自分は陸上自衛隊を目指している者です。 自衛隊員になると、山などで訓練するのは本当ですか? 樹海内でコンパスを使った訓練。 千葉県の習志野第一空挺団 青木ヶ原樹海を何往復も縦断する。 これは青木ヶ原で行われているようです。 他にも青森では八甲田山でも訓練するようです。 これは自衛官は誰もが一度は経験することですか? 定年までどれくらいやりますか?(ex.1年に1回など) 自衛官になって、どれくらい経ったら初めての訓練になりますか?

  • 京成本線/実籾(みもみ)駅の周辺について

    お世話になります。 女20代半ばで都内北区に一人暮らしをしています。 家賃が安いので、千葉方面に引っ越そうと考えております。 京成本線の実籾(みもみ)駅が最寄りの物件を考えておりますが、 実籾駅からJR津田沼駅までは自転車で通えますでしょうか? (アップダウンがある、時間的には大体このくらい等、 詳細ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。) また、地図でみると、近くに大きな自衛隊訓練場?があるようですが、 騒音などは大丈夫でしょうか。(飛行機、ヘリなど) 治安、住みやすさも教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子連れで楽しめるスポット

    子供が1歳4ヶ月。よちよちと歩ける程度でお出かけにはベビーカーが欠かせない状態です。 当方、住まいが千葉県船橋市でお出かけする条件としては車ではなく電車、バスで行ける所です。(最寄り駅は新京成三咲駅ですがJR津田沼駅でもOK) 先日、浅草に行ってきました。津田沼から浅草橋で乗り換え40分くらい。帰りは浅草から京成津田沼までやはり40分くらい。子供は30分が限界みたいです。 浅草は露店があったり公園があったり子供もハトを見てはしゃいでいたりとてもよかったです。 このように最寄り駅から電車で出かけられる小さい子供がいても楽しめるオススメはありますか? できれば三咲駅から北上(?)して新京成沿線や新鎌ヶ谷乗換えで東武野田線で遊べるところがいいなぁと思います。 朝から出かけるというよりも昼くらいに出てお昼を食べてちょっと遊んで帰るというのが理想ですね。(浅草は昼に家を出て夕方5時くらいに帰ってきました)それとできるかぎりバリアフリーがいいですね。 浅草橋も浅草駅もエレベータがなくてベビーカーかついで大変でした・・・。 条件をいろいろ付けてしまいましたが条件を外れても(車はあります)子供がいたら是非連れて行ってあげて!というオススメもありましたら教えでください。 よろしくお願いします。