-PR-
締切済み

使いやすいMacを教えて!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.18726
  • 閲覧数45
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

今度、子供にMacを買ってあげようと考えています。
しかし、種類が多すぎてどれを買ってよいか分かりません。
だれか、お勧めの商品がありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 22% (2/9)

Macは全てMacOSですから使いやすさはどれも一緒だと思うのですが・・。
私でしたら・・、一番安いiMacを買い、浮いたお金で子供が一番興味を持っていそうな分野のソフトを買ってやるかな~・・。
所詮パソコンはただの箱ですからね。


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 62% (22/35)

お子さんの年令がわからないのですが、私のお薦めはiMac DV+です。現行iMacの中では選べる色が一番多いですし、DVD-ROM付きですのでDVDを見る事もできます。
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/5)

やはりiMacだと思います。
何故かというと、
1.安い
2.セットアップ(モニタにつないだり...)が簡単
3.ケーブル類の接続が少なく、間違って引っ掛けたりすることが少ない
4.CD-ROMがスロットなのでトレイを壊したりすることがない
5.形状が安定していて、ひっくり返したりしにくい

上の方が言っていらっしゃるように、iMacDVにすればより一層楽しめる(親子で!)と思いますよ。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

マックユーザーなのでマックを購入というのは大いに賛成なのですが、お子さんが学校で使うPCはマックなのでしょうか?もしWinだとお子さんがとまどってしまう可能性があります。でももしその辺の問題がないなら一番安いiMacで十分です。機能はあまりかわりません。(多少バンドルソフトの違いなどはありますが)値段の違いは主にハードディスクの容量やCPUの早さ、メモリの容量です。特に古い機種でなければいいと思います。iMacなら新しいのでサポート面も安心です。パソコンは半年から1年で新しい機種がでますから、最初は一番安い物で十分だと思っています。ご両親がマックにくわしいのであれば、オークションで安い物を(古い機種になりますが。新しい機種をオークションで入手するにはリスクが多いです。)入手する方法もあります。お子さんが使い慣れてきた頃にはお子さん自身でどんな機種がいいか解るようになるでしょうし。
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 40% (2/5)

現在、初期型のiMac(ボンダイブルー)の
中古価格が安くなっているので、
お勧めです。
製品の状態にもよるけれど、5万円くらい
が相場でしょうか。
用途によっては、これよりもさらに古くて安い機種
でもOKですが、現在流通している周辺機器(プリンター
やスキャナーなど)と接続規格があわないので
あまりお勧めできません。





初期型のiMacはあらゆる用途に現役で使えますが、
快適に使うためには工夫が必要です。


まずやるべきことは「実装メモリ」を、たっぷり
積むことです。
(実装メモリとは、人間でいうところの脳細胞の
ようなものと考えてください。多ければ多いほど
いいのです。実装メモリは、一般にはただ単にメモリ
ともいわれます。)
空いているスロット(メモリの差し込み口=Macの内部に
ある)に128mbメモリ(1万円くらいで買える)
を増設するのが理想的だと思います。
CPU(中央演算回路)が遅い旧型のMacで
あっても、実装メモリがたっぷりあれば、元気に
働いてくれます。

実装メモリの増設作業は、初期型iMacの場合、ちょっとした
解体作業を伴います。手順としては難しくないのですが、
微妙な手加減が必要ですので、
ご自分で行うよりもショップまかせに
したほうが無難です。

実装メモリの増設が終わったら「各アプリケーションへのメモリ割当て」
を手動で増やすことを忘れないでください。
(アプリケーションとはワープロやウェッブブラウザのような応用ソフト
のことです。)
親切なWindows98と違ってMacOSは、「各アプリケー
ションへのメモリ割当て」を自動的に行ってくれないのです。
それをしないと、せっかく充分に増設したメモリを
Macのアプリケーションが利用することができず
猫に小判状態になってしまいます。
長くMacを使っている人でも、たまにこの作業をするのを
忘れている(あるいは知らない)人がたまにいます。
注意してください。
具体的にどうすればいいのか、わからなければ、
専門書をあたるか、知り合いのMacを使う人にお訪ねください。
とても簡単な作業ですが、文章だけで説明するのは
困難なのです。図解イラスト入りのハウツー本をあたれば、
すぐわかるでしょう。



OS(Operation System=基本ソフト)は最新のもの(OS9)に
バージョンアップ(更新)しておきましょう。買ったままのOS8.5は
初期型iMacにおいてはUSB(周辺機器とMacを接続する)の接続不良を起こす
可能性があります。

OS8.5からOS9にバージョンアップするさいには
「ファーム・ウェアのアップデート」を
する必要があります。どのように作業すればいいのか
は、ショップの店員さんに聞いてください。
あるいは、代行してもらいましょう。
「ファーム・ウェアのアップデート」に失敗すると、
iMacが壊れてしまいますので注意してください。



______

P.S.
あなたがどんな人なのかわからないので、PC初心者であると
想定してこの文章を書きました。既にご存知のことを
鬱陶しく申し上げたことになったかもしれませんね。
ご容赦ください。)
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 48% (58/120)

私も子供にマックを買ってあげようと思っている父親です。
子供はやっと2才になったところなので、今買って与えてもせいぜいマウスを振り回して遊ぶくらいしかできませんが、いつの日か買ってあげようとあれこれ考えを巡らせて楽しんでいます。
私が子供にマックを買ってやろうと思う理由をあげると
1.自分もマックユーザーである。
2.マック用のソフトを二人で使える。(インストールは1台だけですよ^^)
3.appleのプロダクトデザインが良いと思っている。などです。
そして機種選びもいろいろと考えています。私自身appleのコンピューターとMacOSの環境で9年間業務や趣味に使用した経験上、現在まで比較的安定している状態のものはMacIIci+OS7.5.5、MacIIci+netBSD、powermac9500/G3+OS8.1、iMacDV+OS9.0.4たちなのですが、いざ子供に買ってやるという目的で選ぶとなると選択基準を何に持っていけばよいのか、確かに悩むところではありますね。
価格的には中古68k>中古powerPC系>中古G3系>iMac>iBook>G4Cube>PowerBook>G4 とか
個人的なデザインの趣味なら絶対G4Cubeハイスペックフルセット とか
女の子ならキーライムとかタンジェリンのiBook とか
トラブル解消でオヤジの復権をかけて古いOSをあえて乗せれるマシンにするとか
子供の自立のためにFAQが豊富な現行販売されている販売台数の多い機種にする とか
所有の資産(ソフトなど)を活かすためにバージョンの古いソフトに対応するOSが走る機種にする とか
様々な選択肢があり、しかもすべて勝手な親の基準なわけです。
私が初めてコンピューターが欲しいと思ったのは古い漫画で自転車の荷台に基盤を積んでリモートコントロールして活躍する主人公に憧れた小学生の頃でした。
そして数年後中学生の先輩の家で初めてさわったコンピューターが日立のBasicMasterでした。そのときの感動と興奮は生涯忘れられない思い出ですし、恥ずかしい話ですが未だに思い出すと涙がでそうになります。何の脈略もない思い出話のように思うかもしれませんが、自分の子供の頃も今の自分の子供もコンピューターに対する思いとか関心とかの度合いは、実はそんなに変わっていないのではないかと思うのです。
DVDだとか、バンドルソフトの数だとか、サポートだとか、様々なトラブル、極端な話をすればwin or macとか、そういったPCを取り囲むすべての問題を自分の知識の中で解決していこうとする、知的好奇心を育む玩具として子供の目には映っている気がしてならないのです。
とかく親や大人は子供に対して先人の教えで転ばぬ先の杖を教え込みますが、現時点ではあらゆる専用機よりも使いやすいOSはあり得ないし、またすべてのコンピューター環境は進化の途中にあることを考えれば、最善の答えは「可能な予算内で子供に選ばせる」ことではないでしょうか?
休日にでも子供と一緒にPCshopへ行って、子供にも予算を教えたうえでとことん話し合って納得した上で購入する。そしてセットアップから取説のわからない用語を調べることまで子供にやらせる。もちろん躓くこともあるだろうし、最悪セットアップ途中であきてそれっきり触れることもなくなるかもしれませんが、それはそれでしょうがないと思うしかないでしょう。MacOSもwindowsもすべての子供に対してフレンドリーに作ってあるわけではないので趣味に合わなかったとあきらめて、親が責任を持って使いましょう(笑)。何年か後にMacを使って「何か」したいと目的を持った我が子がMacの前に座っている日を夢見て。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 30% (6/20)

MACより、自分がパソコンを作ってあげて、(WINDOWS)
子供さんにプレゼントしてあげればどうですか?
まったくの回答になってないと思うのですが、それがいいとおもいますよ。
作ったら、安値でパソコンが手に入りますし、自分で作ったという実感も湧きますし、今後ゲームや、作業、
学習に使いたいというのであれば、私は自作のほうを、
おすすめします。下手なアドバイスですいませんでした。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ