• ベストアンサー

macについて。

mac購入を考えているモノなんですが、macについてはまったくのド素人です。そんなわけで、macについての知識を深めたいと思っているのですが、お勧めの書物などありましたら教えていただきたいのですが・・・。「macとはこういうものだ。」って初心者にも簡単にわかるものが。

  • Mac
  • 回答数8
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.4

 誠和システムズの 「はじめてのMac OSX」というのが わかりやすかったです  ソーテック社の 「すぐにできる! Mac OSX 10.3」 というのも よかったです  技術評論社の 「Mac OSX 10.3 実践活用ブック」も たいへん参考になりました

g-ocean
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、本屋に行って探してみたいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

WinでDTPをされていると言うことは、それ程凝ったデザインのものはしないと思っても良いのでしょうか?つまり折り込みチラシや一般的なポスター等のデザインと言うことです。それでしたら以前からWinでの仕事は多かったと思います。Macはどちらかと言うと、「デザイン事務所!」向けと言っても良いかもしれませんね。今後他の部署に異動となった場合にMacが必要になるかもしれないと仰っていますが、せっかくですので、Macのことを始めに勉強するより、もう少しクリエイター的なデザインの勉強をしてみるのも良いでしょう。つまりパッケージデザインなんかは結構クリエイティブな仕事かもしれませんので、パッケージデザイン年鑑やグラフィックデザイン年鑑等を参考にご自分なりのセンスで腕を磨くことは重要になってきますよ。私の廻りにはデザイナー(イラストレーターやグラフィックデザイナー、パッケージデザイナー、Webデザイナー、インテリアデザイナー、プロダクトデザイナー及び設計士等)が多いので、良く聞く話ですが、その事務所に就職して来た人たちの中にはチラシ等のデザインのみをしていた方達もいるようですが、どうしても感覚的に新しいものや、斬新なものの発想が出来ないそうです。そう言う方々は決まってオペレーター的な仕事しかあたえていないと言っていました。まずは様々なデザイン誌や芸術書を読みまくって、その中から自分なりのデザインの方向性を見つけて下さい。そうでないと、「オペレーター」的な仕事しかさせてもらえなくなる可能性はとても高いです。Macはその時に購入して勉強したらいかがでしょうか?デザインの勉強が出来るくらいでしたら、Macを覚える方がとても簡単ですよ。

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.7

他の方も言われてますが、習うより慣れろで何とかなりますよ(笑) 少なくともWindows環境は普通に使えるわけですし、多少手順や見た目が違うのを除けば大丈夫かと。 頭でっかちになる前にとりあえず気楽に触ってみる事から初めては? アプリケーションなんかもWindoows版とバージョンが合ってればとまどう事は無いでしょうし。

回答No.6

no3で答えた者です。 反対に質問させて頂きます。 今までどのようなデザインをされて来たのでしょうか?Winを使用されていたとのことですが、大概グラフィックやイラスト、ビジュアル、インテリア等のデザイン会社はMacを使用していると思うのですが… 中には建築会社でのデザインはWinを使用しているところも多いようですが。建築で設計等をされているのであればあえてMacにする必要はありませんよ。私はインテリアデザイナーで、工務店とのデーターのやり取りでは、データの保存形式に気を付けています。それでもたまにデータが読み込めない時があります。Winで仕事をすれば良いのですが、デザイナーと言う職業柄、工務店以外の仕事は殆どMacでなければ、不便ですし、色彩を表現するのには、どうしてもMacは必要になってきます。工務店以外の仕事関係事務所は全てMacを使用していると言うのもありますし。ですから、デザイナーであると伺って、どの様な仕事をされているのかが気になった次第です。(ちなみに服飾関係の仕事はWinの割合の方が多かったように思います…が、定かではありません。自分の廻りには服飾関係のデザイナーがいないものですから…)

g-ocean
質問者

お礼

実は以前、某住宅メーカーの設計をしておりました。ですが、以前から興味のあったデザイン職に就きたいと思い、最近転職をしました。転職先は、チラシやポスターなどをデザインするDTP職です。それ故、デザインの知識に関しては素人です・・・。 職場では、やはりMACを使っている人がほとんどでね。でも、現在私の所属する課ではWINでDTPをしております。そんな職場にいるので、もし課を移動したとき、臨機応変に対応できるようにMACの知識も身に付けたいと思ったのです。

  • memoko
  • ベストアンサー率23% (453/1905)
回答No.5

Mac FanやMac Peopleなどの月二回発行のマック誌を数ヶ月購読するとかなり詳しくなりますよ。 こういうファンはマックのファンのためにいろいろな新製品情報や便利な裏技を掲載していますので、まずは空気からマックを感じていくのがおすすめです。 わたしもマック購入までの二年間(長いって)本を買って研究しました。

g-ocean
質問者

お礼

やはり、雑誌ですか!そうですね。まずは雰囲気から掴んでみたいと思います。

回答No.3

MacとWindowsの違いに関しては下のURLを確認してみて下さい。書籍を読むくらいの努力家であれば、こちらのほうが簡単です。また実際使用されている方々の意見も参考になると思います。(中には全く役に立たない情報もありますけど…) ちなみに私はMacをデザインの仕事で使用しています。 デザイン等の仕事をしないのであればWindowsをお勧めしますが… http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=932458 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=977961 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1042703 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=987850 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=141100 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=37339 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1025308 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=963048 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=942661 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=908210 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=902229 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=866026 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=857884 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=853263 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=837634 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=836742 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=817488 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=804450 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=788141

g-ocean
質問者

お礼

実は私もデザイン系の仕事をしているモノでして、現在はWINの方を使っています。デザイン職についているモノとして、MACの知識も必要と思い、このような質問をしました。 いろいろと検索していただき、ありがとうございました!

  • PRIAMP
  • ベストアンサー率45% (61/134)
回答No.2

>macについての知識を深めたい 多分買って触らないと具体的な事は判らないと思いますし伝え難いです。 >お勧めの書物 この辺を読んでも理論的に判るだけであって、実際に触ってみると違ってたりします。 違う理由は「Macの良く判る本」的な物は「WindowsよりもMacの方がこんなに良い!」 的な事しか書かれてません。 美化して書いてある部分等があったりしますね。 だからと言って「Macのこういう所がWindowsに劣っている!」って書籍は見あたらないので... Macで何がしたいかによって変わってきます。 トータル的なコストでもWin用はフリーや安いソフトもあるけど Mac用って意外と高いですし。 Windowsで出来ない事をMacで!と言われると、最近はDTPでもWindows機で出来るし (特定フォント関係を除けば) Macで出来ない事をWindows機で!と言われると、色々あるんですけどね。 新品購入を考えている場合は「OS X(Panther)の全て」だとか OS X系の書籍の方が判るかも。 書いてある事の解釈は人それぞれなので立ち読みして一番分かり易い物を選べば良いと思います。 ハードウェア的な事はWin機に慣れている方なら搭載されているものや 増設機器の対応を見れば判ると思うので。

g-ocean
質問者

お礼

>多分買って触らないと具体的な事は判らないと思いますし伝え難いです。 習うより慣れろ!ですね。近いうちに購入してまずは慣れる事から始めたいと思います。」

  • Fjord
  • ベストアンサー率17% (90/516)
回答No.1

逆ですね(^_^;) 何がしたいか、の方が重要かと。Macって、そういう発想かも!? ネットゲーがしたい、美少女ゲーがしたい、とかなら、 Winをオススメしますし(^_^;)

関連するQ&A

  • 初めてMacを買うには、何がいいですか?

    こんにちは。 私は、Windowsユーザーです。自分でいくつかホームページを制作・運営しているのですが、Macのユーザーの方から、ホームページの画面がうまく表示されていないと、言われる事があります。 そこで、主に、動作画面確認用として、この度Macを購入したいのですが、どこから手をつけて良いかわかりません。 Macユーザーの皆様。 全くの初心者が、予算10万円前後でMacを購入する場合、おすすめのショップ、機種、その他何でもよろしいですので、アドバイスお願いしたいのですが,,, また、MacとWindowsの違う点など、教えて頂ければと思います。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsからMacへ変えるとき

    Windowsで作成したドキュメントをmacで見るようにするには、どうすればいいでしょうか? PDFファイル形式にしたら今度は編集(直しなど)できないようです。 また、マックにはマック用のワードなど入ってませんので、ウィンドウズから、なにか別の方法でマックにCD-ロムやメールからデータを移行する方法などありましたら、ぜひおしえていただけますか? どうぞよろしくお願いします。 ド素人ですので、よろしくおねがいします。

  • windowsからMacへ。

    今まで、ウィンドウズを使い続けてきた私ですが、来年くらいから本格的にイラストやグラフィックの勉強をしようと考えているため、次はMacを買おうと考えています。Mac素人が、購入の際に気をつけることは何でしょうか? しばらくは独学でMacを扱うことになりますが、大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WindowsからMacへ

     はじめまして。  私は普段Windowsを利用しているのですが、Mac用のソフトを利用する必要ができ、Macを購入することにしました。  もし今までWindowsで使ってきたディスプレイ、キーボード、マウスがMacでも使えるようであれば、Mac miniのみ購入するだけでよいかなと考えていたのですが、色々調べたところ、 (1)USBであれば使える (2)USBでなおかつMacも兼用のものであれば使える という2種類の解答を目にし、混乱しております…!  WindowsからMacへ変更した際に機器をそのまま利用している方、どなたか教えて頂けないでしょうか?    Mac初心者なもので全くわからない状態なので、私の勘違いもあるかもしれないのですが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac用会計ソフト

    mac初心者です。 「弥生」のようにMACで会計や商品管理のできる ソフトって何かあるんですか?おすすめなどあり ましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macを購入したいのですが、Winしか使ったことがありません。

    いままでWindowsしか使ったことが無いのですが、単純に「見た目が可愛いから」と言う理由で(汗)自宅用にMacのパソコンを購入してみたいと思っています。 ですが、マウスのボタンが1つしかない、ということくらいしかMacの事を知らないので実際に使用されたことのある方、ぜひ教えてください。 WindowsとMacではハード的にもソフト的にもいろんな違いがあると思いますが、Winを使い慣れていると、Macは多少使い難いですか? 具体的に、MacとWindowsとではどういったところが違いますか? 実際に使ってみて、それぞれの良い点、悪い点などありますか? また、初心者ならこのタイプがおすすめ!っという機種などはありますか? 質問だらけですが、いろいろと教えていただけると大変ありがたいです(u_u)よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MAC購入の相談です。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私はイラスト系の専門学生で今回MACの購入を決めました。 MAC初心者でwinを使う事が多く、MACは学校の授業で触る程度だったのですが、将来のために勉強したいと思いました。 MAC購入に合わせCGソフトも入れようと思っているので eMAC/iMAC/MACminiのどれを買ったら良いか迷っています。 1、フォトショなどを導入して本格的にイラストの勉強をしたい 2、ネットをつなげたい。 3、一からMACの専門知識をつけたい。 4、予算20万円(来年の1月購入予定) 以上の目的だと、どれを選べば良いでしょうか? また、秋葉原、地元(埼玉)の電気量販店、アップルではどこで購入したほうが、保証やサポートは安心でしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macについての質問です

    私はmacを使っています。 大学生でレジュメやレポート作成ではopenofficeを使っていたのですが、大学にあるパソコンでwordを使ってみたら嘘みたいに使いやすくてビックリしました。 macにもそういうソフトがあるのでしょうか。 残念ながらmacに買い替えるお金はないのでwordを使うことはできませんが、macで似たようなソフトがあるのなら使いたくて質問させていただきました。 探した限りでは一年いくらみたいな形式だったのですが、購入するというタイプのものはないのでしょうか。 知識はほぼ皆無なので、そのことについても是非教えてください。 一応何故初めからwindowsを買わなかったのかと思う方のために事情を説明させていただきますと、これまたお金がなかったからなのです。 中古品のwindowsを買うよりも信用できる人から譲り受けたパソコンの方が私は良かったので今手元にはmacがあるというわけです。 長々とすいません。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ituneの曲をwindowsからmacに移す簡単な方法は?

    今日iMacが我が家にやってきました。初めてのMacです。今までwindowsで聞いていたituneの曲たちをMacに移動させる簡単な方法を教えて欲しいです。 ipodは4世代目の20ギガのタイプです。 あんまり知識がないのに「pod野郎」を使用しようと思っていたのですが、Macでは使えないようなので。 Mac初心者なのでよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 楽天にてMacを購入するか迷っているのですが

    Macを楽天にて購入しようか迷っているのですが Mac初心者の私が初めてMacを購入しようと思うのですが。楽天オークションにて、とても安いものを見つけました。ですが、このスペックで使用可能かとても不安なのですが、何か問題があるとすれば何がありますか? 初心者なもので質問が変ですが。熟練者のアドバイス頂けましたら幸いです。 ちなみに下のURLのものです。 http://auction.item.rakuten.co.jp/10640087/a/10000755/

    • ベストアンサー
    • Mac