• ベストアンサー

初めてのMac(MacBook)

WindowsからMac(できればMacBook)にした人に聞きたいんですが、 不便だったことや気を付けた方がいいことってありますか? Macにしてよかったこと、Macの良さって何ですか? 初心者でも使えるか、こういったことが質問できる サイトはないかなどよろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyan
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.5

とっておきのめも こまってときに役たつかも http://ascii.jp/elem/000/000/017/17595/ 参考資料 Macお宝探偵団 アスキー

to175cmjp
質問者

お礼

お返事に一月もかかってしまって大変申し訳ありませんでした。 教えてくださったサイトに毎日目を通しながら、マックファンという雑誌を2冊読み読みやっとマックを買う決心が付きました。 ありがとうごsざいました。

to175cmjp
質問者

補足

ありがとうございます。一つ質問し忘れたことがあって、先にそちらを質問することお許しください。

その他の回答 (4)

  • mcgaalee
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

Windowsよりブラウザやメールの文字がきれいに表示されるのがよいです。 同じサイトでもMacで見ると上質に見えます。 音楽とか写真とか、楽しいことに使うソフトも最初から入ってますが、ワープロとか表計算とか、地味なことをやるソフトは別売りです。 付属ソフトに関しては紙のマニュアル類がほとんどないので、いろいろ出ている解説本を買った方が使いこなせると思います。

to175cmjp
質問者

お礼

ありがとうございます。一つ質問し忘れたことがあって、先にそちらを質問することお許しください。

to175cmjp
質問者

補足

お礼の方に補足を付けてしまったことと、お返事が一月も遅れて申し訳ありませんでした。 ワープロとか表計算とか、地味なことをやるソフトは別売りです←マックではWやEはできないし、ソフトも何万もするんだろうなと諦めかけたのですが、マックファンという雑誌を2冊読んだ末、今のマックは一万円くらいでオフィスソフトもあるしとやっと買う決心が付きました。 ありがとうございました。

  • ma_san
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.3

全然使いこなせてない立場からなんだけど、しかもWindowsマシンも一緒に使いながらなんだけど、もう15年くらい付き合ってて私が感じる「Macの良さ」は、 (1) 外観がいつもホンノリしてますよ、何か使ってて落ち着くというか。 (2) 今はベースがLinuxでしょう、そっちのもう少し広い使い方もできますよ。 一時期ほんとに消えてなくなってしまうんじゃないかと心配してたんですが、ほんとなくならなくてよかった。って逆に何かネガティヴなイメージになってしまってたら、ごめんよ。 でも、MacBookか、いいの買ったね!(て実は私も同じ)

to175cmjp
質問者

お礼

こんばんは、質問をした時点ではまだ買っておらず今日一月もたってやっと買う決心がつきお返事をしたことをお許しください。 「一時期ほんとに消えてなくなってしまうんじゃないかと心配してたんですが、ほんとなくならなくてよかった。」という気持ちが今なら私もわかります。ありがとうございました。

to175cmjp
質問者

補足

ありがとうございます。一つ質問し忘れたことがあって、先にそちらを質問することお許しください。

  • adachin
  • ベストアンサー率35% (139/396)
回答No.2

これまでも似たような質問が沢山あります。 MACユーザーの方に質問です。 http://okwave.jp/qa2125193.html Macを購入したいのですが、Winしか使ったことがありません。 http://okwave.jp/qa2547384.html Windowsと比べて、Macの利点は? http://okwave.jp/qa2517149.html 写真関係はなぜMacなの? http://okwave.jp/qa2666083.html MacのPCはウィルスに強い・・て本当ですか? http://okwave.jp/qa2726623.html

to175cmjp
質問者

お礼

こんばんは。教えてくださったサイトでマックに関する色んな質問を見ながら、マックファンという雑誌を2冊読みながらようやく買う決心がつきました。お返事が一月も遅れてしまって申し訳ありません、ありがとうございました。

to175cmjp
質問者

補足

ありがとうございます。一つ質問し忘れたことがあって、先にそちらを質問することお許しください。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

特にありません。 強いて言えば、周りに使っている人が少ないので、解らない事を聞けない と言うことくらいでしょうか?ま、ここのSITEを活用すればそれも問題無 しでしょう。

to175cmjp
質問者

お礼

こんばんは。わからないことを聞ける場所がないこと本当に痛感しています。他の質問に関しても、教えてgooヾ(・ω・)ノがあってよかったと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MacにWindows7をインストールするかどうか

    秋から海外に1年ほど滞在する予定の者です。 今持っているのはDELLのノート型で、バッテリーも消耗し、もはや充電できない状態です。 なので、新しくMacbook Proを買いたいのですが、どうしても必要なサイトの動作環境がWindowsOSに限定されているのです。 Apple Storeの人には、「そういうお客様はだいたいWindows 7をインストールされて使ってらっしゃいます。」と言われました。 デスクトップ型のMacならそれもアリかと思うのですが、 私はノート型のMacしか検討していないため、Windows 7をインストールすれば、その分容量も減るし、そもそもWindows 7のOS自体を購入すると2万円を超えてしまいます。 私はMac初心者ですので、Macの良さをあまり知りません。ですが、 ・Macはいろいろな言語に対応している、(ちなみにスペイン語圏に滞在します) ・スペイン語キーボード入力などもMacの方がややこしくないのでは?? ・目が見えない人の為に音声を読み上げてくれる機能もあるため、スペイン語の勉強になる と聞いたので、Windowsよりも、パソコンの楽しみ方が増えるような気もして、せっかく買うならMacにしたいとも思っているのです。 そこで、アドバイスをお聞きしたいのですが、 (1)Macbook ProにWindowsをインストールして1台で済ます、 (2)Macbook Proと、Windowsの小さなネットブック(2万5千円くらい)の2台を買う (3)あきらめてWindowsのノートを買う みなさんなら、どの選択肢が一番良いと思われますか? (最終的には自分で決めるべきだと思いますが、ご意見をお伺いしたいです。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook Air ってどうですか?

    僕の職場では今Macが流行っています。 そんな中でも、MacBook Airを持っている人が多く、スタイリッシュなデザインにはやはり魅かれるものがあります。 しかし、業務で使用するOSはWindows。 Windowsでしか動かないシステムもちらほらあります。 MacにはWindowsを入れることもできると思いますが、操作性や互換性、値段等で大きなビハインドがあるなら考えものです。 詳しい方、MacBook Airを選ぶのは現実的なのかどうなのか教えて下さい! 以下、箇条書きで私の紹介と要件を書きます。 ・Windowsがメインだが、プライベートではiMac G4を使っていたこともあった。 ・今回PC乗り換えでは、全部コミコミでも12万円以内には抑えたい。 ・軽いB5サイズのPCを選びたい。 ・Windowsの知識、操作技術は掛け出しのエンジニアくらい?あるがMacはそこまで。。 ・Macを選ぶ理由は、デザイン以外には特にない。しかし、デザインは圧倒的。 ・MacBook Airのスペック、処理速度が気になる。(複数の重いシステムを立ち上げるとどうか・・・

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBook(アルミニウム)かMacBook Whiteか迷っています。

    現在iBookを使用しているのですが遅くなってきて使いにくいため新しく購入を検討しています。 そこで候補に挙げたのが 13インチMacBook(アルミニウム) 13インチMacBook White です。 私は白いMacが好きなのでホワイトにしようかと思うのですが、アルミニウムのほうがよいという意見や、アドバイスをいただけたらと思います。 MacはiBookが初めてです。 またおすすめのオプションがありましたら教えてください。 まだまだ初心者のため迷ってばかりです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初めてのMacbook

    今春デザイン系学部大学生になる者です。 ノートパソコンについて色々調べてみたところ、デザイン系学部ならMac!(理由ははっきりとはわからない)という声が多かったので、Macbook Proの購入を考えています。ですが今までWindowsだったのでわからないことがたくさんあります・・・ので、質問させていただきます。わかる範囲でいいので回答をいただきたいです。 (1)漫画を描いているのですが、漫画原稿用紙(B4)をスキャンできるような複合機と合わせて使うことは可能ですか?Macだとこのプリンターはだめ、といったことはあるのでしょうか。 (2)家で作業する時は大画面にしたいのでディスプレイにつなげたいと思うのですが、可能ですか?ノートパソコンをディスプレイに接続すること自体やったことがないので・・・。また、おすすめのディスプレイがあったらおしえてください。 (3)Windowsに比べて圧倒的に不便な点はあるのでしょうか。 (4)自分はiPhoneなのですが、Macと合わせて使うと有利なことはありますか?(小さなことでも具体的にお願いします。) (5)Macを使う際に知っておくべきことがありましたら何でも教えてください。 よろしくお願いします(>_<)

    • 締切済み
    • Mac
  • Illustrator10.03とmacbookの誤作動

    今までwindowsだったのですが、最近MacBookを買いました。慣れていないのもあるのですが、macbookにインストールしたIllustrator10.03が上手く作動しません。文字入力をすると「プレビューが…終了します」と出て、作業出来ません。 周りにmacユーザーはいるのですが、macbookまでの方がおらず、色々な所(例:プリンター接続、ソフトの起動等)に支障が出て上手くmacが使えません。 どなたかmac初心者にmacbookの主な使い方を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacBookを使っています。

    MacBookを使っています。 ずっとWindowsでしたが、はじめてのMacです。 フォントがとっても見やすく、気に入りました。 BootCampでWindows7を入れたのですが、どうもフォントが見にくいです。 (以前のWindowsXPと同じ様なフォントですが、Macのフォントになれると、こちらはつらい^^) WindwsでもMacと同じ(あるいは見栄えが近い)フォントを使いたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macbook、intel macについて

    こんにちは。ノートパソコン、intel macのmacbookシリーズの購入を考えています。 主にPhotoshop、Illustrator(CS)を使用いるのですが、アドビのサイトで確認したところ、必要システム条件のところにintel macの記載がありません。もしかして、intel macではPhotoshop、Illustratorはまだ使えないのでしょうか? もしそうならば、ノートではなくデスクトップのG5を買うほうが賢明なのかとも思うのですが、将来的にアップルがpowerPCからintelに移行していくならば、今G5を買うのは良くないのかなとも思います。 現在使用しているのはデスクトップG4(パンサー)ですが、とにかくメモリが少なく、使い心地が悪いので、これを増設するなどして使いやすくし、macbookシリーズも買うという手もあります。 とにかくパソコンに疎く、色々迷うだけでよく分からないので質問させていただきました。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 中古のMacについて

    はじめまして。 私は今度パソコンを買い換えることになり、今までWindowsのノートパソコンを使っていたのですが、前から欲しかったMacbookを中古で買うことに決めました。 ネットで探したところOSが未導入品で38000円ほどのものと、OS Xが導入済みの54000円ほどのMacbookを見つけました。 そこで質問なのですが、OSが未導入品のにはもちろん別売りのMacのOS Xをいれなければならないのですが、そのOS Xなどはどこで、どの価格で売っているのでしょうか?;_; また、OS Xが入ってないだけでかなりの価格差がありますが、前者を買ってOS Xを別で買うにしろ、54000円するものにしろ、どちらがお得なのでしょうか? Mac初心者なので困ってます… Macに詳しい方だと嬉しいです! 回答よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacかWindows

    大学入学後にノートパソコンの購入を考えているのですが、MacとWindowsで迷っています。ちなみにMacはMacBook、WindowsではVaioを考えています。 Macは使いにくいと聞いたことがあるのですがいまいち違いがわかりません。 ぜひ違いを教えて欲しいです。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacBook Pro の mail について。

    MacBook Pro の mail について。 今まで windows を長年使っていた MacBook Pro 初心者です。  Mac の mail に hotmail のメアドを登録してしまいました。  次々とhotmailから移行しているようです。  多大な数のメールがあるので途中で中止しました。   どのようにしたらこのmacの画面にあるmailからこのhotmailの登録をキャンセルできますか?    

    • ベストアンサー
    • Mac