-PR-
解決済み

Macに画像を送るとき

  • 困ってます
  • 質問No.8114
  • 閲覧数81
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (10/53)

今度、MacにWindowsで作った画像ファイルを送ることになったんですが、ファイルの種類や、システムの違いなどで、特に注意することはあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 55% (20/36)

Windowsの標準画像ファイルはBMP形式で、
拡張子「.bmp」が付いたファイル名になっていると思います。
一方Macの標準画像ファイルはPICT形式と言うものです。
W→Mに送る場合、BMP形式のままでもMacにあるクイックタイムの「互換機能」によってBMP形式のファイルを開くことが出来ます。

また、写真ならJPEG形式に、イラストならGIF形式にするというのでもいいと思います。
これらはブラウザー(インターネットエクスプローラーやネットスケープコミュニケーター)でファイルを開くことが出来るので便利だと思います。

圧縮をする場合、Zip形式がいいかと思います。

以上、雑誌のうけうりより。
間違っていたら、訂正して下さい。
お礼コメント
nom

お礼率 18% (10/53)

ありがとうございました。大変参考になります!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 27% (140/516)

Macは希少OSですので、Mac側でWinのファイルをできるだけ読めるようにOSなりもろもろのソフトで考えてありますのから、WinからMacにファイルを送信する場合はあまり気を使う必要はありません。.exeなんかは通常無理ですが、SOFT-WINを持っている人がけっこういますので、持ってれば.exeでも大丈夫です。
又、圧縮はzipかlhaで大丈夫です。

MacからWinにファイルを送る方がちょっと複雑になります。Mac界の常識ではWinにファイルを送るとトラブルがおきる場合があります。逆にWinの常識でMacに送る場合は95%は問題ないです。
お礼コメント
nom

お礼率 18% (10/53)

そうですか。それなら大丈夫そうですね。ありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 50% (52/103)

受け取る側がある程度の知識を持っていれば普通に送ればたいてい何とかなりますが、その上で敢えて気にする必要があるとするとファイル名の長さは32文字以下にしておいた方がいいかなといった程度でしょうか。

画像フォーマットは主立ったものほとんど全てについて問題なく開くことができます。

ただ、CD-Rで渡す場合はフォーマットの問題が出ることがあります。その場合は
http://www.tempel.org/joliet/
から JolietVolumeAccess をDLしてインストールするよう伝えればたいていOKです。
お礼コメント
nom

お礼率 18% (10/53)

ありがとうございました。ファイル名は32文字以下にします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00