• ベストアンサー
  • 困ってます

Macに画像を送るとき

今度、MacにWindowsで作った画像ファイルを送ることになったんですが、ファイルの種類や、システムの違いなどで、特に注意することはあるんでしょうか?

• nom
  • お礼率18% (10/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • face

Windowsの標準画像ファイルはBMP形式で、 拡張子「.bmp」が付いたファイル名になっていると思います。 一方Macの標準画像ファイルはPICT形式と言うものです。 W→Mに送る場合、BMP形式のままでもMacにあるクイックタイムの「互換機能」によってBMP形式のファイルを開くことが出来ます。 また、写真ならJPEG形式に、イラストならGIF形式にするというのでもいいと思います。 これらはブラウザー(インターネットエクスプローラーやネットスケープコミュニケーター)でファイルを開くことが出来るので便利だと思います。 圧縮をする場合、Zip形式がいいかと思います。 以上、雑誌のうけうりより。 間違っていたら、訂正して下さい。

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になります!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • bob

受け取る側がある程度の知識を持っていれば普通に送ればたいてい何とかなりますが、その上で敢えて気にする必要があるとするとファイル名の長さは32文字以下にしておいた方がいいかなといった程度でしょうか。 画像フォーマットは主立ったものほとんど全てについて問題なく開くことができます。 ただ、CD-Rで渡す場合はフォーマットの問題が出ることがあります。その場合は http://www.tempel.org/joliet/ から JolietVolumeAccess をDLしてインストールするよう伝えればたいていOKです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。ファイル名は32文字以下にします。

• 回答No.2
  • y45u

Macは希少OSですので、Mac側でWinのファイルをできるだけ読めるようにOSなりもろもろのソフトで考えてありますのから、WinからMacにファイルを送信する場合はあまり気を使う必要はありません。.exeなんかは通常無理ですが、SOFT-WINを持っている人がけっこういますので、持ってれば.exeでも大丈夫です。 又、圧縮はzipかlhaで大丈夫です。 MacからWinにファイルを送る方がちょっと複雑になります。Mac界の常識ではWinにファイルを送るとトラブルがおきる場合があります。逆にWinの常識でMacに送る場合は95%は問題ないです。

質問者からのお礼

そうですか。それなら大丈夫そうですね。ありがとうございました!