• 締切済み

ニキビが

先日の誕生日で21歳になったにも関わらず、まだニキビができます。 いわゆるニキビ顔というものではないのですが、1つ2つではないので気になります。 赤ニキビが長々としぶとく粘ってる感じです。 いい対処・ケア方法とか薬があれば教えてください

みんなの回答

• milk0805
回答No.6

私もニキビできます。 イソジンの皮膚の消毒液で原液を顔、ニキビのある 箇所に塗ると治りが早いです。 ですが、30秒くらいですぐに洗い流すこと。

回答No.5

専門はヘアケアですので,とりあえず,一般人に印を付けておきます。 まず,ニキビが出来ている場所がオデコ(額という意味です)であれば,髪の毛がオデコに触れないように工夫してみてください。 例えば,人に会うことがない時間などに,清潔なバンダナなどをオデコに巻き,髪の毛がオデコに触れないようにするというのも1つの手です。 また,髪の毛を常に清潔にしておくことも大切になります。 あと,シャンプー剤や洗顔フォームなどのすすぎ不足が原因かもしれません。 ニキビが出来ている場所がモミアゲに近い場所の場合は,たぶん,シャンプー剤や洗顔フォームなどのすすぎ不足が原因ではないかと思われます。 とりあえず,次のポイントを必ず守るようにして,シャンプーしてみてください。 1. シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,1~2分間程度を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。 2. (市販シャンプー剤やそれと同等のシャンプー剤の場合)シャンプー剤は,500円玉1枚程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)までを手に取り,必ず,最大でシャンプー剤の同量の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーします。(頭皮や髪の毛に移したあと,さらに泡立つことがありますが,それは気にしなくて構いません) なお,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,最大1円玉1枚程度の量のシャンプー剤を追加しても構いません。 3. シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,2~3分間を目安に,頭皮全体をすすぎます。 なお,アゴのラインよりも長いロングヘアの場合は,その部分の髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。 また,もし,すすぎに自信が持てない場合は,シャンプー剤の泡を全部流してから,お風呂に潜って,(潜っている時間の合計で)1~2分間程度,頭皮全体をすすぐようにしてください。 シャンプー剤のすすぎですが,たぶん,下を向いてすすいでいると思いますので,後頭部からすすぐようにしてみてください。(シャンプー剤の泡が顔にかかって気持ち悪いのであれば,先に前髪部分やサイドからすすいでも構いませんが,本格的なすすぎは,必ず,後頭部からにしてください) また,前髪部分をすすぐ際は,シャワーノズルを持っていない方の手を「お猪口(ちょこ)」のような形にして,シャワーのお湯を受け止めながら,そのお湯を前髪部分の頭皮に打ち付けるようにしてすすぐと良いですよ。 モミアゲ部分については,シャワーノズルを持っていない方の手を「樋(とい)」のような形にして,そこにシャワーのお湯を流すようにしながら,すすぐようにしてください。(耳に水が入らないように,流水の量には注意してくださいね) 洗顔フォームの場合は,前髪の生え際やモミアゲまで,しっかりすすぐようにしてください。(もちろん,この場合も,耳の中に水が入らないように注意してくださいね) また,洗顔フォームは,出来る限り,細かい泡を作り,肌に触れるか触れないかくらいの力で洗顔すると良いですよ。 シャンプー剤や洗顔フォームなどには,洗浄成分が含まれていて,その洗浄成分が残っていますと,皮脂の分泌を増加させてしまい,ニキビの原因になると考えられます。 また,すすぎが悪いと,汚れが充分落ちません。 というのは,わかりやすいように,極端な例で書きますが,もし,シャンプー剤や洗顔フォームで洗ったとしても,まったくすすがなければ,シャンプー剤や洗顔フォームの力で浮いた汚れは,その場所に留まったままになってしまい,まったく汚れが落ちません。 また,しっかり汚れをすすぎ落とすには,これらの泡が邪魔になってしまいますので,泡が消えただけですすぎをやめてしまいますと,汚れが残ってしまいます。 ということで,シャンプーも洗顔も,これでもかと言うくらいにすすぐ必要があるのです。 そして,汚れが残っていれば,ニキビの原因になることは,ご存じですよね。 つまり,すすぎ不足をしますと,汚れが残っていることと,皮脂の分泌量が増加してしまうことから,ニキビが出来やすくなると考えられますので,すすぎ不足にならないように気をつけてくださいね。 あと,顔の左右どちらかにしかニキビが出来ていない場合は,横になって寝るクセがある場合は,枕カバーを,俯せになって寝るクセがある場合は,枕カバーやシーツを,定期的に洗濯して,常に清潔に保つようにしてください。 とにかく,ニキビが出来る場所が触れると思われるものは,清潔にしておくことも大切になると思いますよ。

noname#30117
noname#30117
回答No.4

ガスールというモロッコの泥パックがよいです。 小さいサイズで500円です。 ひどいにきびの友達にすすめたら治ってきました。 DSやネットで買えます!

• ke-ru27
回答No.3

まずは皮膚科へ。 出来れば、友人、知り合いに聞いて人気のある皮膚科を探してくださいね。 私も昔はストレスで数年間ニキビに悩まされていましたが、 出会った皮膚科のおかげで今はすっかり治りましたよ! よく、安いコスメなどで「ニキビ対策」のものってありますよね? 本当に沢山試しましたが、どれも効きませんでした。 広がる前に、とにかくイイ皮膚科に行く事をすすめます!

• ikaihsot
回答No.2

私も22歳くらいまでニキビが顔中にできていて悩んでいましたが、今考えると洗顔料が顔に残っていたためではないか、と思います。というのは化粧落とし以外の洗顔料を一切やめ、朝顔を洗う時に水かお湯だけで洗うようにしたらニキビが激減したためです。 顔を洗う時に洗顔ソープをお使いですか?もしそうでしたら洗い流す時の時間を倍以上にして、とにかくソープが顔に残らないように注意してよくすすぐようにしてみてください。私の友人の中で肌が綺麗な人というのは、服が濡れてしまうほど流水でよく顔をすすいでいます。前髪が濡れると心配するならヘアバンドでしっかりとめ、とにかくすすぐ、これが大切です。 それから、食べ物も微妙に関連してきます。 ポテトチップスなどの悪い油が使われているもの、 ファーストフード、チョコレート等を多く食べると ニキビができやすくなります。また、胃が悪くて 湿疹が顔に出ている場合もあると思うので その辺も注意してみてくださいね。 また、自然化粧品を扱っているところにあると思うのですが「ティートゥリーオイル」というものができてしまったニキビに非常に有効ですよ。薬ではなくウガイにも使える自然のものなので本当に安心ですし、できてしまったニキビに直接綿棒で塗るとすぐに乾いてポロっと取れてしまいます。ぜひお試しを。 よろしければ下記URLに効用がありますので読んでみてくださいね。

参考URL:
http://www.teatreeoil.jp/frame.html
noname#22365
noname#22365
回答No.1

私も、昔は結構すごかったです‥今はビックリするほど綺麗になりましたが、当時は悩んでましたね相当 とにかく、こまめに洗顔をする事 あと自分にあったニキビ薬を使うことです。合わないのをいつまでも使ってたってよくなりませんので。 私は自分に合うニキビ薬を見つけるのにかなり時間かかりました。 私が思うに、使ってみて3~4日しても効果が現れないのはあってないと思います。 皮膚科で処方してもらったやつでさえ、二種類試しましたが合わず、結局いきついた薬は【ペアアクネ】という市販のニキビ薬でした。 質問者さんも、ご自分に合う薬があるはずなので探し求めたほうがいいですよ。 皮膚科で処方してもらうのも手ですよ。私は合いませんでしたが、質問者さんには合うかもしれません。 とにかく、何でも試してやれるだけのことはやったほうがいいですよ。 あんなにすごかった私が綺麗になったんですから! 大丈夫です!絶対綺麗になれます! もう、どーーーーしても治らなかったら美容整形外科に行けば、サササっと綺麗にしてくれますし! どんな手を使ってでも綺麗になるチャンスは大アリですよ!