• ベストアンサー

B-CASカードについて

本日デジタル機器を購入(DVDレコーダ)しましたがB-CASカードが入っていました。 それにはユーザー登録してくださいとありますが とくに民放のデジタル放送を視聴・録画する分には (有料番組を利用しなければ)ユーザー登録しなくても支障はないですよね? カードの紛失・盗難・交換以外で登録しないと困ることってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

ユーザー登録を完了させないと、デジタル放送視聴中に、「ユーザー登録のご案内」というお知らせ画面が定期的に現れます。 これは視聴中、録画中に出てくると非常に支障がありますので、すみやかに登録することをお勧めします。無料です。 電話でNHKに連絡して、信号解除してもらうことによって解決します。 それとは別に、ユーザー登録はがきも投函してください。 ユーザー登録が完了しないと、場合によってはファームウェアのアップグレード時に支障が出ることがあります。過去、コピーワンス信号追加措置をしたときに、「受信不可能」状態になった機材があった実例があります。 ご参考までに。

hiropon77
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なぜ登録したくないかと言うと今世の中ではNHKの 視聴料未払い問題がありますが登録することによりNHKが何か言ってきそうな気がして・・・ >電話でNHKに連絡して、信号解除してもらうことによって解決します。 NHKがB-CASを仕切っているんですか?

その他の回答 (2)

• kogechibi
回答No.3

補足。B-CASカードは、デジタル放送を行っている「ビーエス・コンディショナル・アクセスシステムズ・カスタマーセンター」によって管理されています。110°CSと地上波デジタルも一括で管理されます。 B-CASカードの所有権はカスタマーセンターにあり、購入者は機材は所有しますが、カードは貸与されている状態です。 このカードのICチップを通さないと、デジタル信号の暗号解除ができないしくみです。 NHKが管理しているわけではありませんが、俗に言う「お金はらってください」メッセージは、NHKが有料放送だからです。 スクランブルなしで視聴可能にしているため、登録時にちゃんとNHKに受信料を支払っているかを確認しています。未払いがあると、一度は登録受け付けがされても、1ヶ月後くらいに、再び「登録のご案内(俗に言うお金はらってください)メッセージ」が出ることになります。 煩わしいですが、ご参考までに。

hiropon77
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 >1ヶ月後くらいに、再び「登録のご案内(俗に言うお金はらってください)メッセージ」が出ることになります うっとうしいですね。 ちなみにそうなったらやはりNHKに電話する羽目になるんでしょうか?

noname#53337
noname#53337
回答No.2

登録する際、放送局に情報を出さないという項目にマル付けて、はがきを出しました。 後に有料放送デジタルWOWOWを契約して映しています。 月たったの2300円でハイビジョン画質で映画が見放題で安いもんです。 NHK1/2/HVとは契約していませんし、見てもいません。多分何かテロップでも出るのでしょう。 日の丸焼くよーな国のコピードラマの買い付けに私のお金使って欲しくないもんね。

hiropon77
質問者

お礼

>登録する際、放送局に情報を出さないという項目にマル付けて、はがきを出しました。 その項目ありました(^_^) ありがとうございました。