• ベストアンサー

株について

最近TVなどで株の特集などをしていて興味がでてきたのですが、いまいちわかりません。株価はどうして上がったり下がったりするですか?東証と大証ってなが違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat1922
回答No.2

shinguさんへ 東証のほうが扱う銘柄が多いんです。 私も投資歴浅い者ですが、一言。 株式投資については色々検索して 調べてみては?まずは東京証券取引所のサイト。 それからすべての証券会社がサイトで株のノウハウを 教えていますよ。yahooのファイナンスも役立ちますよ。 実際に投資をお考えならしばらく(半年以上) 自分でいくつかの銘柄をチェックしてみてはどうですか?バーチャルの投資もできますよ(野村證券など) http://www.nomura.co.jp/terms/index.html

参考URL:
http://www.tse.or.jp/

その他の回答 (1)

noname#107792
noname#107792
回答No.1

株価は株の需要が増えれば値段が上がり逆に売り手が増えれば値段は下がります。 まぁ食べ物で言う需要と供給みたいな感じですな。 大証は大阪証券取引所です。 東証は東京証券取引所です。 まぁ東日本の証券取引所と 西日本の証券取引所みたいな感じです。

shingu
質問者

補足

株の需要とは?どんなときに上がるのですか? なぜ東証の方が人気?があるのですか?