• ベストアンサー

タイ・ランプーンからチェンマイまでの移動手段

チェンマイからランプーン行きのバスは結構頻繁に運行しているようですが、ランプーンからチェンマイまでも同じように頻繁に運行しているのでしょうか? バス停などわかりやすい地図が載っているサイトなどもご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-me
回答No.3

No.2の者です。 No1.の方の言うローカルバスが何をさすのかはわかりませんが、長期滞在の経験としてはランプーンへ行くのはソンテウが一般的だと思います。 ソンテウと言うのはトラックに屋根をつけたような乗合で 市内は赤色の物がたくさん走っています。 ランプーン行きが何色だったか忘れてしまったので申し訳ないのですが、赤以外のものです。 行き先によって白や黄色とわかれています。 TAT,で聞くか止めて行き先を聞くかしてください。

yomezo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。行きは列車で帰りはソンテウに乗ってみたいと思います。みなさん、本当にありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• ka-me
回答No.2

安くて簡単な方法です。 ナワラット川のTAT付近で長距離ソンテウに乗れます。 料金は、忘れてしまいました。(忘れるくらい安かったです。) わからなければ、TATで教えてくれますし地図とかももらえるので一石二鳥ですね。 頻繁に往復しているので時間はそんなに気にしなくても良いと思います。 行きはTAT側から乗り、降りる時は向かい側です。 あ!ソンテウはローカルな乗り物なので安いですが、行き先もタイ語表記のみの物もあるので、前もってタイ語でランプーンとチェンマイの文字がわかるといいですが、もし自信がなければ、止めてしまって「ランプーン?」とか聞けば乗ってる人の誰かが教えてくれます。 ランプーンでは降りる時に帰りの始発地点を確認しておくのが良いと思います。

yomezo
質問者

お礼

ありがとうございました。ソンテウとローカルバス(1番の方が教えてくださった方法)は同じものですか?どちらにしても、頻繁に出ているようで安心しました。まもなく出発です。楽しみです☆

• nidonen
回答No.1

タイには10回以上足を運んでいます。チェンマイとランプーンは 20kmほどしか離れていませんので、ローカルバスでの移動が基本 ですね。チェンマイ行きの長距離バスも停車しますが、料金と本数を 考えたらローカルバスでしょう。バス路線が片方向だけが多いという ことは考えられないので、ランプーンからチェンマイも同様に頻繁に 運行しています。  バスターミナルについては、参考URLの地図をご覧になって ください。街のほぼ中心部にバスターミナルがあります。

参考URL:
http://www.tourismmart.com/storefront/maximages/P1PicNo1454.GIF
yomezo
質問者

お礼

ありがとうございました。時間に限りはありますが、色々と足を伸ばしてみたいと思っています。教えていただいた地図を持って行ってきます☆