• ベストアンサー

eo 100Mプレミアムコース

eoの100Mプレミアムで開通している人はいますか? いましたら、いつ申し込みをしていつ工事がきて開通したのか教えてください。 又、開通していない人でもいつ申し込みをしたとか教えてください。 僕は7月の下旬に申し込みをしたのですが、工事が12月の中旬といわれたのですが未だに工事に来ていません…。 今は半年待ちが普通?と聞いたのですが・・・。 会社として無責任ではないのでしょうか? あちらから12月中旬に工事します。とハガキがきたのですが何の連絡もなしに未だに工事にきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111369
noname#111369
回答No.4

私はeoホームタイプを使っていて、7月1日の午後に eoのWebから、1ギガコースに変更を申し込みました。 11月中旬に工事完了しました。 (宅内調査があり、しばらくして回線終端装置の交換) この間2~3度eoの工事の担当者から電話をいただきました。 さて、7月1日のホームタイプの2コース(1G回線)の増設に 伴うキャンペーンをハッタ事が半年待ちの状態を呼んだのでは ないのかな。 eoとパソコンが1Gで接続できる家庭向けのサービスがある事が 申し込み者が多数になったのではないのかな。 それと、100M回線と1G回線は局側終端装置が違うので、 この装置の設置工事も関係しますよね。 それから、夏のお盆休みと冬の正月休みの長期連休(日本独特の)が あるので、やはり連絡を待つしかないのです。 eoのWebサイトhttp://eonet.jp/のページで 工事進捗状況確認が出来るページにいけます。 ハガキのところに書いてある申込番号と申込住所の郵便番号とを 入力して確認できます。 StudioRadishのWebサイトの http://www.studio-radish.com/web_service/index.html みんなの測定結果をみれれるとeo100Mプレミアムが 開通している方が、おられるのが判ります。 このサイトでは、回線速度が計れます。 気を長くして待つしかないですね。

miyatatu_2005
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 やはり気長に待つしかないようですね・・・。

その他の回答 (3)

noname#185804
noname#185804
回答No.3

プレミアムでなく普通の100Mコースですが、申し込んだ時は 開通迄2ヶ月位はかかると聞き2ヶ月が過ぎる頃に申し込み多数の為 あと2ヶ月位かかるとハガキが到着して、後日お詫びの封書が届き 図書カードが同封してありました。 結局開通したのは申し込んでから4ヶ月近く経った後でした。 他の方も書かれている通り周りの環境や設置場所によって 日程が左右するようですね、近くに同じeo光をされている方が おられたので他に比べると早く開通すると言われましたが NTTに許可申請するのがありそれも時間がかかっている 理由の一つとも言われました。 因みに下り速度が当初は遅かったのでケイオプティコムのサポートに 書いてあるソフトを使ってレジストリを書き換えたら ファイヤーウォール等を使っていない状態では82Mbps位迄出ました でもこれは大阪のサーバーで計測したから東京では60Mbps位でした。 工事が来ないのは待つしかないけど、何度苦情を言おうと思った事か。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 普通はハガキなどで連絡があるのが普通ですよね…。 やはりプレミアムは辛抱強く待たなければならないのでしょうか…。 100Mコースで82Mbpsとはすごいですね!

• mohenjo
回答No.2

初めまして! 私もNo.1の方と同様プレミアムではありませんが (100Mホームタイプ)8月中旬に申し込み 9月初旬に設置場所下調べ(葉書か電話連絡あり) その1週間後、本工事というプロセスでした。 電話(光),テレビと同時に申し込んだのですが 請負業者によるとロケーション(設置場所)により 日程が左右されるとの事。 因みに自宅近くは幹線開通済みで、電柱の直ぐ傍の コーナーに位置しており、引き込み線(エアコンの セット場所)も簡単に作業出来た様です。 開通後は、速度は平均的ですが、 テレビ、電話共無難に利用出来ています。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 ものすごく早い開通羨ましいです。 プレミアムコースで開通している人はいないのかな・・・。 友達も100Mホームタイプで開通しているし・・・。

回答No.1

プレミアムではありませんが8月下旬に申し込み11月上旬の開通です。 はがきと電話で当初から二ヶ月以上掛かると案内がありました。 目の前の電柱に光ファイバーの幹線があってです。 電話線の上の上あたりです。 分岐器のような物は電話線のそれよりかなり細長いです。 開通の2,3週前にファイバーの敷設に来ますが特に連絡はなくて本当の敷設だけで片方のつなぎ込みもやりません。工事はきんでんです。 幹線との接続が終わって一週間くらいしてから連絡が来て日程の調整でした。 接続は一時間ほどです。 ファイバーそのものは電柱の分岐器から直接来ますが2芯で来るようです。片方をカットした時点でかなりしなやかになりますが1mmくらいのピアノ線くらいの硬さがあるのでLANケーブルのような引き回しは止めた方が良いようです。回線終端装置はつなぎ込みの業者の方がマニュアルと一緒に持って来られますので設置場所の多少の変更は可能かも知れません。 大きさはHDDのインナートレイくらいでアダプターの電源が必要です。 幹線が来ているかどうかが時間が掛かっているのではないかと思いますが。 いま計測したら下り速度 62.84Mbpsでました。 普段は30.00Mbpsくらいです。工事が遅い分一気に追い越してしまいそうです。 もうしばらくお待ち下さい。

参考URL:
http://speedtest.k-opti.com/
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >下り速度 62.84Mbps 良いですね~。僕は今ADSLの8Mなので速度は3Mbpsぐらいでした。 約3ヶ月での開通…。すごく羨ましい。