• ベストアンサー

京阪電車の年末年始フリー切符は31日~1日にまたがって使える?

京阪電車で、年末年始フリー切符が発売されてます。 有効期限は1日です。これ、31日夜に使用開始し、初詣して1日に使用終了出来るのでしょうか?それとも日付が変わったら使えないのでしょうか?

noname#47050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heisan
回答No.1

結論から言うと、日付が変わっても1/1の5時までは使えると思われます。と言うのも、12/31の きっぷで1/1の5時まで乗車出来るという経過措置がとられるからです。  京阪に限らず終夜運転を行っている鉄道会社では、0時(24時)をもって発売するきっぷの日付を 12/31から1/1へ変更されます。(通常は、最終電車まで当日日付で発売)  しかし、12/31(例えば23:59)にきっぷを購入し、1/1(例え0:01)に改札を入る事がありえます。 この場合、改札を入る時は1/1なので12/31のきっぷでは乗車できないと言うのは無茶ですので、 先ほど書いた経過措置がとられます。  ただ、京阪の「年末年始フリー」が例外とされている可能性もあるので、出来たら京阪に 直接確認するのが最善なのですが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大晦日は通常切符を使いました。その代わり元旦にフリー切符を使いました。2日間に渡って動く人は大勢居る筈なのにポスター等見ても説明が無いのは不親切だと思いました。