• 締切済み

フロントを経由せず、直通で客室の電話につながるホテルを教えてください

普通のホテルは、客室に電話機があっても、電話を受けるときにはフロントの番号に掛けてもらってから転送してもらわないといけないと思います。 そういったシステムではなく、客室に電話番号が割り振られていて、相手から直接その番号に掛けてもらえればすぐにつながるようなホテルを探しています。 専門用語でなんと言うのか分かりませんので、うまく検索できません。

みんなの回答

回答No.5

No.4で回答した者です。 先に訂正させていただきますが、確かに紹介されているURLのホテルは正しい意味でダイヤルインが提供されているようですね。 ダイヤルインの場合、普通の技術でもIPの場合でも一般の電話番号と同じものが使われていれば全く問題なく使用できます。「050」で始まる番号が仮に使われていると、一部サービスに制約が出てきます。 でも、前に理由を示したとおり、このような条件でホテルを探すのは大変だと思いますよ。長期滞在とか特殊な理由があれば、ホテルに特別に一本電話を引いてもらう対応もあるかと思いますが。

回答No.4

通常ホテルの場合は「PBX(構内交換機)」というものを設置しています。これによりオペレータ経由で各部屋に着信を振り分けています。各部屋に番号を持たせると理論上その部屋数の番号が必要になり、コストが非常に高くつきますので、そんなことをするホテルはまずいません。ダイヤルイン(セントレックス)はPBXに類似していますが、やはり番号を多く確保しなければならない分、PBXより費用はかさみます。IPセントレックスという新しい技術もありますので、やろうと思えばできるかもしれませんが、ホテルではそんなに設備を作っても企業のように利用はされないでしょうから、投資に見合わないのでそんなことはしないと思います。下の方が紹介しているダイヤルインについては この観点から言うと単に「部屋で直接着信できる」程度の意味で言っているだけではないでしょうか。 ホテルでなく、ウイークリーマンションなどを探されたほうがよいのではないかと思います。

wataru2
質問者

補足

>下の方が紹介しているダイヤルインについてはこの観点から言うと単に「部屋で直接着信できる」程度の意味で言っているだけではないでしょうか。 とのことですが、これだとどんな問題があるのでしょうか? 一般家庭の電話のようには使えないのでしょうか?

• west-vest
回答No.3

あと2例

参考URL:
http://www.relax-inn.co.jp/room.htm,http://www.joy.hi-ho.ne.jp/h220665/setubi.htm
  • west-vest
回答No.2

海外ではたまに見かけますが 日本ではまだ少ないように思います。 が 参考URLのホテルのように ちゃんとあります。  調べるとすれば ダイヤルイン 直通電話 客室 などのキーワードになると思います。

参考URL:
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=4&ino=BA371168&grp=cat02
wataru2
質問者

お礼

大変ありがとうございます。 自分でもその単語で検索して見ましたが、やはり少ないですね。 地方都市に1軒あるだけとか、まだ珍しいサービスみたいです。 ただ、貸別荘とかの場合は結構直通電話が付いているみたいですね。

• yachan4480
回答No.1

ありませんよ。 ホテルなどの宿泊施設は必ずフロント経由になります。 直接電話できる事はありえません。

wataru2
質問者

補足

実際は上の方が答えてくださっている通りですが、私もあるホテルに電話して聞いてみたところ、 「どんなホテルでも客室の電話には外から直接繋がらないですが」と言われました。 直通電話のあるホテルがかなり少ないせいか、こういった勘違いって結構ありますよね。