• ベストアンサー

顔(頬)が痒いです!助けてください!(肌荒れ)

ichaの回答

  • ベストアンサー
  • icha
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

私も以前同じ症状がまぶたに出て、皮膚科に行ったところ、「乾燥」が原因と言われました。私も洗顔するとヒリヒリするし、化粧水も乳液もダメです(全て無添加)。皮膚科から貰ったのは保湿剤と弱めのステロイドです。先生曰く「化粧水も乳液も液体だから保湿効果の持続は期待できない。クリーム状の保湿剤を塗ってください」と言われました。また、外に出るときは12月でも紫外線はあるから「必ず日焼け止めを塗るか化粧はしましょう」とも言われました。 保湿剤は今でも使用してますが、そのおかげで痛みもなくなり、赤みも軽減してきました。 また赤みとかぶり返す可能性もあると思うので、是非当番医とか探して 皮膚科に行ったほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 肌荒れ(細かいぶつぶつ)に困ってます(>_<)

    私は29歳の女です。 ここ1年くらい肌荒れに困ってます。洗顔や化粧水など全てDHCを使っていて、 3年くらい使っていてずっと調子良かったんですが、最近は細かいぶつぶつが顔全体にある感じです。 ちなみにDHCのアルファーローション(美白)を使ってます。 アクセーヌや、ノブが優しいと聞いて色々試したんですが、朝起きたら余計脂ギッシュな感じになってしまいます(>_<) 洗顔も弱酸性がいいとか弱アルカリがいいとか言われてますが、弱アルカリの石鹸で洗ったら一気にぶつぶつが出てくる時もあります。 もともと乾燥肌で、皮膚も薄いと言われたこともあります。 とにかくこの細かいぶつぶつを治したいんですが、誰かいい方法を教えて下さい☆ 顔に細かいぶつぶつが出てきた経験のある方いますか?

  • 肌荒れが治りません

    半年ほど前から、今までずっと使っていた洗顔石鹸を使うのをやめ、 使ったことのない洗顔石鹸に変えてから 頬が少しかゆくなりはじめ 赤いブツブツが常にできるようになってしまいました。 どんな石鹸を使っても肌に合わず、ブツブツも治らず、 今はぬるま湯で洗顔しています。 メイクを落とすためにクレンジングオイルを使っても荒れます。。。 直すためには何かクリームなどを塗ったほうがいいのでしょうか? 何も塗らないほうがいいのでしょうか? それから、原因は何なのでしょうか?

  • 顔を洗うたびにカスが出る

    最近気づいたのですが、洗顔後顔をこすってみると、カス(垢)が出てくるんです…。場所を選ばず、鼻やその周辺でも頬でもどこでも(ちなみに使っている洗顔料は無添加石鹸です)。 朝晩洗うたびに出るのが気になります。出るもんは出しちゃった方がいいかな?と思い、毎回毎回顔をこすっちゃいます。カスを出し切るとスッキリつるつるになるので、癖になっちゃってる状態です。 今まで洗顔後はなるべく肌を傷つけないようにと、必要以上に触ったりしてこなかったのですが、実は、かなり「スッキリしない感」がありました。それで思いきってこすってみると、案の定…という感じなのです。 このままカスは出るなら出し続けた方がいいと思いますか? それとも、いじらない方がいいのでしょうか? こすると言っても、そんなに強くはやっていないですが...。 ちなみに肌質は乾燥よりで、特に敏感ではありません。

  • 肌荒れの原因はなんでしょうか?

    お世話になります。 普段より酷い肌荒れを起こしてしまいました。 その原因に思い当たるものが2つあるのですが、どちらが駄目だったか分からないのでご意見下さい。 19歳女性です。 肌質は鼻だけ皮脂の出る混合肌です。 以前は体中のツッパリと白シワ・ビニール肌に悩まされていました。 現在顔の肌荒れを起こして鼻の横に小さくて赤いぶつぶつ、顔全体のひりつき、肌表面の見た目にざらつきを感じています。 最近新たに行い継続していた事は、 ・米ぬかのパック(手製) ・石けんでの洗顔(カウブランドの無添加せっけん) です。 手製の米ぬかパックは友人がやっていると言うので作り方を教えて貰い、ごく最近に実践してみました。 使ってみた直後に赤い点がいくつか出たのですが、翌日には治っていたので3日程つづけました。 石けんでの洗顔は米ぬかパックと同時に行っています。 きっかけは乾燥肌・敏感肌には洗顔フォームではなく石けんでの洗顔が好ましいとアドバイスを貰った事です。 使用しているのはサンプルで頂いたカウブランドの無添加せっけんですが、それ以前使っていた専科のパーフェクトホイップでは落ちなかった鼻の黒ずみがきれいさっぱり無くなり、肌も突っ張らなかったので気に入っていました。 米ぬかパック・石鹸洗顔を同時期に同期間行って肌荒れが悪化したので、この2つが関係あるのだと思います。 昨日は試しにパックを辞め、石けんも保湿成分が含まれていそうなニッピコラーゲンと言う石けんを使用し化粧水でパックをして眠りました。 今朝は少々肌荒れが静まっているように見えたのですが、まだまだ顔中がひりついて痛いです。 2つのどちらかが合わなかったのでしょうか? それともどちらも私には合わなかったと考え、以前の洗顔に戻した方が良いのでしょうか? ご意見お聞かせください。 回答お待ちしています。

  • 顔のアトピーの赤みを直したいです

    顔のアトピーの赤みを直したいです 20代の男子です、アトピーもちでプロトピックとワセリンを使用しています(顔以外にも首などに出てるのでそちらの方も含めて処方されています)。一時期顔のアトピーがひどかったのですが、今はほとんどかゆみはありません。しかしおでこを中心にアトピーでできてしまった赤茶色っぽい色がなかなか抜けません。今のところ赤みが残っている部分に一応うすく上の薬を毎日ぬっています。 かゆみもなく、とりわけ乾燥している様子もなくアトピーの症状はほぼなくなってるように見えるが赤みが残ってしまっている場合、プロトピックやワセリンを塗るべき?どうすれば赤みを改善できるでしょうか?生活習慣、薬なり、化粧水のようなものなり、皮膚科、整形外科などでの治療、どのようなことでも良いので教えてくださいm(_ _)m あとほほももうほとんどかゆみはないのですが、まだ乾燥が残っておりたまに白いかさかさした感じになるのでこちらはプロトピックを中心に塗っているのですがそれほど乾燥が改善されているように思えません。そこで一応親に勧められた化粧水と乳液を洗顔後に使用しています。乾燥の防ぎ方も同じように教えていただけると嬉しいです。

  • 顔のかぶれ

    今年に入って急に顔がかぶれてしまいました。 顔が若干むくんでいる程度に赤く腫れています。 以前から顔のシミやニキビで悩んでいて洗顔石鹸も白雪の詩という 無添加の物に変え普段化粧品はあまり使用しておらず、洗顔後も 顔につけるのは化粧水ぐらいでした。それで12月上旬頃使用していた 化粧水が切れたのでこちらもまた無添加のソンバーユという商品に変え 洗顔後の顔の手入れに使っていました。 同時期にL-システインとビタミンC&マルチビタミン&ミネラルを飲み始めています。サプリメントを飲み始めたのは白雪の詩を使い始める前でしたのでかぶれの原因になっているのかどうか分かりません。 それと元旦から4日の間、祖母の家に滞在しておりその間使っていたのがシャボン玉石けんでした(私が思うにはその辺りから肌がかさつき始め帰って来てからこの様な症状が悪化した様に感じます) これまで化粧品などでかぶれたことは一切無くなぜかぶれてしまったのかわかりません。やはり無添加の石鹸&バーユがいけなかったのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが詳しい方が見ていましたらアドバイスをお願いします。

  • 洗顔後に顔が赤くなる…

    こんにちは。高2の女です。 5年ほど前から、顔全体にできているニキビに悩んでいました。 最近になってようやく落ち着いて、今は大量のニキビ跡と口の周りの白ニキビ、 顎の赤ニキビを何とかしようと日々格闘中です。 でも、1ヶ月前からだと思うのですが、洗顔後に顔が所々赤くなるんです。 なんか斑点みたいな感じで、特におでこ・顎・鼻から頬にかけてが酷いです。 痒みは顎の赤ニキビにだけあり、30分くらいで赤味は引きます。 皮膚科に相談した所、刺激によるものだろうから、無添加の石鹸にしなさいと言われ 今はしゃぼん玉せっけんを使っています。 たまにですが、化粧水を使った後、更に赤くなる時もあります。 色々な洗顔料&化粧水を使ってきましたが、顔が赤くなるのは今までありませんでした。 ちなみにメイクは一切しません。日焼け止めを塗るくらいです。 原因がいまいちよく分からないので、対処法も分かりません…。 やはりもう一度皮膚科に相談すべきでしょうか? なにか助言を頂けたら嬉しいです。

  • 泡洗顔で、顔が痛いです。。

    顔の洗顔をするときは、石鹸をネットで泡をつくり、転がす様に洗顔をするようになりました。 今までは、パーフェクトホイップを使っていたのですが、無添加の石鹸を使ってみたくて変えました すると、だんだん顔がひりひりするようになり、今日洗顔を終えた後、化粧水をつけると、顔が真っ赤になってしまいました。。 一つ一つの泡が大きいので、肌を傷つけているのだと思いますが、これは自分が敏感肌なのでしょうか?それともやり方が違うのでしょうか?

  • 顔が赤い、痒い、ざらざら、、、最悪です。

    始めまして。 6ヶ月間、皮膚炎に悩んでいます。 アトピーではありませんが、カブレが長引いて、傍目にはアトピーに見えるかもしれません。 今の状態は、顔は全体的に赤く、炎症を起こしたところはポツポツと色素沈着があります。 洗顔すると痒くなるので、7月から、朝は水のみ夜はお湯で流すだけにしていましたら、顔がザラザラしてきて、皮脂がかたまり皮膚にへばりついてきました。1ヶ月を過ぎると頬の上辺りが赤くなって時々痒くなってきました。 9月中旬に脂漏性皮膚炎を疑い、夜のみ石鹸で洗うようにしたら、しばらくして、慢性的に他の部分も痒くなり始めました。 その為、10月から石鹸洗顔を止め、シャワー時にお湯を顔に何回も浴びて皮脂を流すようにしました。すると、今度は乾燥が進み、また痒くなります。 化粧水もワセリンも乳液も非ステロイド等も痒くなるので、何も付けられません。 唯一、アヴェンヌを付けられますが、保湿効果はあまりなく、さらに乾燥を招くのではと考え、いっそ何もつけていませんが、秋口になってきて乾燥で、笑うと顔が痒くなります。 皮膚炎(機械性刺激が原因)が発症して、もう半年になりますが、何を試しても一向に治る気配がありません。 こういう場合は、もう諦めるしかないのでしょうか? (ステロイドも短期使用しましたが、効き目がなかったので、使用は考えていません。) どなたか皮膚科学に詳しい方、ご回答お願いいたします。

  • ※急な肌荒れについて質問※

    3日前くらいから、急に顔全体が乾燥するようになり頬は赤くヒリヒリして常にかぶれているような感じになっています。 化粧品を変えたわけでもなく、ほんとに急にこうなってしまい、毛穴も目のまわり以外全て開いてしまっています。 そのせいか、化粧くずれがものすごいです。 夜、拭き取り化粧水、化粧液、乳液をしていますがすごくしみて痛いです。 唯一変えたといえば、クレンジングをミルクからクリームに変えたくらいです。 何をしても、顔に汗をかかないのでそういうせいもあるのでしょうか… とにかく赤みと乾燥がものすごいです(>_<) どうしたら治りますか?