• ベストアンサー

顔(頬)が痒いです!助けてください!(肌荒れ)

ichaの回答

• ベストアンサー
  • icha
回答No.4

私も以前同じ症状がまぶたに出て、皮膚科に行ったところ、「乾燥」が原因と言われました。私も洗顔するとヒリヒリするし、化粧水も乳液もダメです(全て無添加)。皮膚科から貰ったのは保湿剤と弱めのステロイドです。先生曰く「化粧水も乳液も液体だから保湿効果の持続は期待できない。クリーム状の保湿剤を塗ってください」と言われました。また、外に出るときは12月でも紫外線はあるから「必ず日焼け止めを塗るか化粧はしましょう」とも言われました。 保湿剤は今でも使用してますが、そのおかげで痛みもなくなり、赤みも軽減してきました。 また赤みとかぶり返す可能性もあると思うので、是非当番医とか探して 皮膚科に行ったほうがいいと思います。