• ベストアンサー

海外旅行に行くにはいつから準備が必要?

3月下旬に香港・台湾・上海方面へ旅行に行こうかと思っていますが、いつごろから旅行代理店などに行ったり準備をしたら良いでしょうか? 早ければ良いのはわかるのですが、「行けるかどうか」自体、3月ごろにならないとわかりません。 ということで、いつごろまでに準備をしておけば3月下旬の旅行に間に合うでしょうか?

noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.1

旅券(パスポート)はお持ちですか? 申請には戸籍抄本が必要ですから、そこから始めなければなりません。 本籍地が遠方の場合は取寄せに時間がかかります。 また、各国(地域)の滞在日数がわかりませんが、中国の場合無査証滞在(観光目的)は15日以内ですので、それを超えるようであれば査証申請も必要になります。 これらの一連の手続きを「渡航手続き」といいますが、戸籍の取り寄せから査証受領までフルコースで必要になるのであれば、最低1ヶ月、出来れば1ヵ月半は見たほうがいいですね。 3月下旬のご出発との事ですが、いわゆる春休み期間になると、年末年始やGWには遠く及びませんが、それでもそこそこ込み合います。 航空券の種類(運賃種別)や各旅行会社の規定により、取消料が掛かってくる時期が異なりますが、一般に出発の1ヶ月前以降の取消には何らかの取消料が発生します。 方法は二つです。 1、早めに手配を開始して、取消料のかかり始める前にいけるかどうかを(強引に)決める。 2、行かれることが確定した時点で速やかに手配を開始する。 1、の場合は、今から始めれば893様の意に沿った手配が可能でしょう。 2、の場合は、満席・満室などにより日程変更が生じる可能性もあります。お1人であれば、絶対これだけは外せないというホテルや航空便がなければ大丈夫だとは思いますが。逆に、間際の「出物」にめぐり合えて、思いのほか安くいかれる可能性もあります。但し、渡航手続きだけは先に始めておく必要があります。 また、1、と2、の混合で、早めに手配を始めて1ヶ月前に判断できなければ一旦取消をし、後日改めて再手配をするという方法もあります。手間は掛かりますが・・・

質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございました! パスポートは期限が切れています。 再発行にも時間がかかるのでしょうか? 渡航手続きに1ヶ月もかかるとは思いませんでした。 質問してよかったです。

その他の回答 (1)

• opechan
回答No.2

No1です >パスポートは期限が切れています。 >再発行にも時間がかかるのでしょうか? 失効してしまうと、新規と全く同じ手続きです。 >渡航手続きに1ヶ月もかかるとは思いませんでした。 1ヶ月と申し上げたのは、旅券申請や受領に予定通りの日に出頭できないこともあると思いますので、そのための予備日や、戸籍の取寄せに5日から1週間、査証申請に要する日数など、安全を見ています。 旅券自体は申請から受領まで8日間(翌週の同じ曜日)が基本です。 都道府県によって若干異なりますし、地域の出張所のような庁舎で申請すると、週に2日しか窓口が開かないなんてこともありますので、ご留意ください。 現住所のある都道府県のHPで、パスポート、旅券申請などで検索すると出てきます。 査証手続きがない場合で本籍地がお近くであっても、余裕を見て10日から2週間必要ですね。

質問者

お礼

再投稿ありがとうございました。 とても参考になりました。 またお世話になることがあるかもしれません。 その時はよろしくお願いします!