• ベストアンサー

声質を変えることはできますか??

私は、ハスキーな声になりたい!!って思ってるんですが、声質を変えることってできますか?? 今の私の声は、ハスキーな声とは正反対…って言う感じです。(´へ`; 声質を変えるのは無理だと思ってたんですが、友達が「私の友達に 元々声が高かったけど、昔インフルエンザになって声がハスキーになってからずっとそのままの子がいる」って言ってたんで もしかしたら変えることもできるのかな??って思ったんですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

生まれつきハスキーヴォイスの人は、声帯が開いたり閉じたりするところに小さな豆のようなものがあり、そのために声帯を完全に閉じることができず、声に息が漏れる音が混ざります。 これはテクニックで出すことは基本的にはできません。 いわゆる「喉をつぶす」ことによって、声帯を生まれつきの人と同じ状態にすることはできるかもしれませんが、これには大きなリスクも伴うと思います。 ただ、地声はハスキーではないのに、モノマネするとハスキーヴォイスっぽい声を出せる人もいます。 これはささやき声(ウィスパーヴォイス)を地声などに混ぜて出すことで似たような効果を再現しています。 これをトレーニング無しで簡単にできる人もあれば、トレーニングしてもなかなか出せない人もいます。 モノマネをする人がよくいうのは、できる人は割と簡単にモノマネできるけど、できない人はいくらやってもモノマネできない、というのに似てるかもしれません。 私はトレーナーでは無いので具体的なトレーニング方法は存じ上げませんが、地声を出しながら、それを息漏れをさせるような感じで練習なさると良いかもしれません。 ちなみに私の場合は練習しなくてもモノマネでハスキーヴォイスが出せますが、1曲通して歌うと結構疲れます。。。

その他の回答 (4)

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.5

ハスキーな声を出す事は今すぐでも出来ます。 多くの人は逆に綺麗な幅の有る声を求めています。 なぜにハスキーな声を求めるのか判りませんが、 声を押し出すように発声すれば声はしゃがれます。 しかし、声をつぶす可能性が大きいです。止めた方がいいと思います。 あなたの声が高いから低くしたいのですか? 低くする事はまず出来ませんが低く見せる事は出来ます。 発声は円運動です。その中心が丹田ですがそれより下で発声します。声が汚れ、スケールが小さくなりますが、重みが有り、低い声に聞こえます。 細い声を太くしたいのですか? 普段の会話が頭のてっぺんから抜けるような声で話す人がいます。それは円の上の部分しか。。使っていないからです。 円の下の声と合せます。 要するに丹田で円を書きながら発声します。 重みが有り、幅があり、綺麗な張りのある声が得られます。 とりあえず、お腹の底で会話するように心がけて下さい。

  • nagaseru
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.4

トム・ウェイツはバーボンとタバコでわざと声を潰したらしいです。 実際、酒飲みってガラガラ声のひとが多いですよね。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

喉を潰すのはやめましょう。病気(声帯ポリープ)になる可能性も高いですから。 酒やタバコのやり過ぎで喉を痛めつけて、っていうのもあります。私の知り合いでクラシックの歌手なのに愛煙家、ってのがいてどうかなあ、って思ってましたがやはり声が荒れてました。 いずれにせよ健康に良いわけではなく、声を変えるため、というだけではリスクが大きすぎます。また意図した通りに変わるとは限りません。 むしろ今の自分の声を磨いていって、そのままで魅力的になるようにするのがいいと思います。

  • decchi21
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.1

もんた&ブラザーズのボーカルの人は、 ハスキーボイスになりたくて 毎日川原で大きな声を出してのどをつぶして 今のような声になったそうですよ。 でも、のどをつぶすと声が裏返ったりすることもあるし、自分のなりたいような声になれるとも 限らないのでそうとうリスクは大きいと思いますが。

関連するQ&A

  • 声質を変える

    私は現在高校生の女子なのですが、声が通りにくいようで友達と会話していると聞き返されることがあります。 上手く言葉で表現できませんが、私の声は一般の女子よりも低めで、少し耳にささるような感じがあり、鼻にかかったような声です 高いトーンで話そうとすると裏声のような空気多めな声になったり、高くなりきれてなかったり、無理してるような感じになってしまいます それに、元々の声が鼻にかかったような声なので、いくらトーンをあげても何処かつっかかるような感じがあります 澄んだ声ではなく、聞き心地も悪く聞き取りにくいので、もう少し柔らかくて明るく通りやすい声になりたいのですが、自力で声質を変えるということはできますか? あと、声優さんなんかは元々の声があまり高くない方やそんなに声質が良くない方でも、高い声や透明感がある声、柔らかい声を出しているから凄いなあと思うのですが、それはその人の音域などが関係してるのでしょうか 説明がわかりにくくてすいません! 簡潔に言うと「声をもう少し明るく柔らかくて聞き取りやすい声にしたい」というのがこの質問の内容になります… (カテゴリはこれになってますが声優を目指しているというわけではないので、少しでも改善されればいいな程度で構いません)

  • 声質を良くするには

    プロを目指しているわけではありませんがよく友達とカラオケに 行きます。Mr.childrenをよく歌うのですが音程は取れても 声質がぜんぜん良くないためあまり気持ち良く聞こえません。。 桜井和寿さんみたいなああいう声(声質)で歌うにはどうすれば よろしいのでしょうか?

  • 声質について…解答おねがいします!

    カラオケに限ったことでなく、声全般に関する質問です。 僕は高校1年生なのですが、自分の声が好きでありません。 友達とカラオケに行ったとき、「特徴的な声だな」と言われました。帰ってから、テープに録音して聞いて、大ショックでした…。[自分で聞き慣れていないから―]というものではなく、明らかに変な声なんです…。(きっと友達も気を遣ってくれたんだと思います。感謝してます。) どのような声かというと・・・ (1)こもっていて、粘っこい (2)通っていなく、聞きづらい((1)と似ていますが…) (3)ナヨナヨした感じで聞き苦しい 特に(3)はとても悲しく、本当に直したいです。 ファンの方はわかると思うのですが、ケミストリーの川畑さんは、デビュー当時と現在とは、声質が結構ちがいます。 川畑さんのように、努力をしていけば、声質も改善できると思っています。 僕は、よく響いた透き通った声になりたいです。(エグザイルのアツシさんのような) そのための練習方法など、できるだけ詳しく教えてくれるとうれしいです。 長文失礼しました。 本当によろしくお願いします。

  • 声質について

    自分はとても声の質が悪いです。 男なのですが、地声も歌声もフワフワした感じの残る・・・迫力のない声になってしまいます。 低い声で歌ってみても全く意味がなく、カラオケでものすごく恥ずかしいです:; どなたか声質を少しでも変える方法、また歌うときのアドバイスなどを教えてください><

  • 声の通り、声質について

    声質や声の通りは生まれつきですか? 自分は昔から声の通りが悪く、声を出すと喉の奥に何かつっかえているような感じがして声が曇ってしまい、汚い声質になってしまいます。 そのせいで自分でははっきりしゃべっているつもりでも、聞き返されたり、相手に自分の声が通らないことが多々あります。 なので透き通った声、通りのいい声のひとをみるとすごくうらやましいのですが、後天的に声って良くなるものなのですか? 一応毎日声の通りをよくするために、20分音読をしており、数時間は多少マシになるのですが、また元に戻ってしまいます。

  • 声質を高くしたい

    こんばんは!久しぶりの「教えて!」です。 私は歌うことが大好きでカラオケによく行くのですが、行くたびに、(出せる音域はむしろ広がっているのに、)自分の声質が低くなっていくんです・・・。 昔は声色を変えて歌うことができたのに、今はそれもできなくなってしまいました。 少し前にボーカルスクールに行って発声法を変えたからかもしれません。 前の声の方が自分の歌う曲に合っていたので、なんとか元に戻したいです。 方法はありませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 声質

    歌うのが私は好きなのですが、声質が変でなんといえば分かりませんが…悪いほうに舌足らずな感じでねっちょりしているような… 元々喋るのが苦手だったせいかハッキリした声も出せません これは声自体の問題でしょうか?それとも発声の問題でしょうか? もしよければ練習方等も教えて欲しいです

  • 特殊な声質なのですが改善は?

    私は女なのですが、声が低めでガラガラで芯のない感じの声で、音域もとてもせまいです。 例えるなら、SMAPの中居さんが疲れきってヘロヘロになって話しているような声なんです。 でも、歌うことが好きで、なんとか最近は裏声で練習して歌える曲もだいぶ増えてきました。(と言っても音痴なのですが)(これは練習するしかないですよね・・・) 歌えるようになってきたのはうれしいのですが、特に高い音を出すときに声がこもっているようになって突き抜けるようにきれいに出てくれません。子供が喋っているような感じに似ているかもしれません。 これは声質で、諦めるしかないのでしょうか? もし改善できる余地がありましたら練習のコツなど教えていただけると嬉しいです。

  • 自分の音域と声質って?

    捜して見たのですが、見当たらなかったので質問させて頂きます。 自分の音域や声質ってどうやって調べるのでしょうか? 新しい仕事でよく声を出さなきゃいけないみたいなので、 自宅で上野直樹先生の本など使って発声の練習などをしてるのですが、 自分の声質がよくわからないです。 地声?も高くなったり、低くなったりばらばらで…。 カラオケとかいっても自分がちゃんと歌えてるのか歌えてないのか、 いまいちわからないんです。一応声はだしてるんですが…。 昔、音楽の授業でピアノで音域を調べる実験?をした時も 音が上がったのか下がったのかいまいち理解できませんでした。 その時はバスだった気が… 昔、同級生にとんでもない音痴といわれたので普通の人より音に弱いのかもしれません。 やはりボイトレなどに通ってちゃんと調べて教わったほうがよいのでしょうか?

  • ミックスボイスの声量と声質

    こんにちは、Lune-5です。 僕はバンドでボーカルをしているんですが、最高音域がmid2Fまでしか出ません。そこでミックスボイスの研究をし、出るように頑張って先日カラオケで歌ったところ、一応点数は90点台でラルクを歌えたのですが、声量・声質共に情けない感じになっていました。というか、ほぼ裏声みたいな感じだったので、おそらくヘッドボイスだったのだと思いました。 そこで頑張っても声量・声質共に情けなさ、物足りなさが顕著です。このままでは強力なバンドサウンドに負けてしまうので、地声のようにひ弱でない声が出したいです。理想としてはガゼットの流鬼さんのような感じです。何かコツはありますか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう