• 締切済み

効率的な勉強

私は今アメリカで留学中の学生です。 今はまだ語学研修中で、それが終わり次第大学に行こうと思っています。 ですが、私は時間の使い方が下手でなかなか上手く勉強が進みません。 友達にも相談するのですが、私の相談できる子はみんな元から出来る子で、昔から出来ない子だった私には参考になりません。 そこで、昔は出来なかったけどあるコツをつかんだとか、あるきっかけで出来るようになった人、何かアドバイスいただけませんか? 主に勉強に仕方とか時間の使い方が知りたいです。 お願いします。

みんなの回答

  • erkserve
  • ベストアンサー率10% (16/159)
回答No.2

医者とか弁護士には短気でせっかちな人が多いと聞いたことがあります。 ということは、あなたも短気になればよいのでは? つまり、書物を読んでも、教員の言うことも、ウダウダと長ったらしいが、要するに何が肝心なんだ?!と考えながら学習してみてはいかがでしょうか。 あくまでも、参考意見ということで。

回答No.1

「効率がわるい」「時間の使い方が下手だ」ということに悩んでいる時間が多くて、勉強に充てる時間が少なくなり、効率がわるくなっているのでは。 効率というのは、ある程度時間を使ってから、振り返ってどうだったか判断するものです。判断ができる前の段階から、効率が悪いとか悩んでいると、悩んでいる時間の分だけ効率が悪くなります。 というわけで、効率がどうこうとか考えずに、一心不乱に勉強することでは。お友達にせよここにせよ、相談していたり閲覧していたりする時間が、勉強する貴重な時間を奪ってしまっていると思います。 本質的なところは上記のところだと思いますが、効率が悪くなる理由の一つとして、集中力はわずかなきっかけで切れてしまうということがあると思います。これを回避するための予防策が有用になるのでは。 例えば、勉強をすると決めた時間は、パソコンのコンセントを抜いてしまうとか。レポートの作成とかでパソコンを使わないといけないときは、ネットの回線をはずしておくとか。電話などは留守電にし、呼び出し音はならないようにしておくとか。

関連するQ&A

  • ライティング

    私は今アメリカに留学していて、まだ授業はとっていないんですが語学研修所に通っています。 その語学研修所の先生に「君のライティングは、文法はきちんと出来ている。けど、内容がね・・・」と言われました。 日本語でも論文とか苦手なのに英語だと余計つらいです。 何か、書くこつとかありますか?

  • 外国で勉強してみたい。

    母親に外国で英語の勉強をしたいと相談しました。 私は英語を勉強したいのですが、そのことをいったら、日本でもできる事を なぜわざわざ外国にいってやるのか?といわれてしまいました。 なにか目標がなくてはいけない・・・そんなことはわかっているつもりでした。 でも日本では体験できない事が体験できるかもしれない!ってわたしは思うんです。きっとむこうに行ったら、日本では気が付かなかったことに気づいたり、 つらい事もいっぱいあると思う。 日本じゃないところで生活してみたいっていう動機で 外国に行くのはいけないことなんでしょうか? 語学留学を簡単に留学とはいえないと思う。だって語学習得が目標なだけでは、 留学じゃないって思う。留学って言うのはむこうの大学で単位を取得してくることと思う。 だから私が外国で英語を勉強する事を留学とは、言えないけど。 異文化体験してみたい。 それがきっかけでは、外国生活がいいかげんな生活になってしまうのでしょうか? どうしたら親を説得させる事ができるのでしょうか? まだ大学生だし、社会人になった友達には学生のうちしか思い切った事はできないってきかされていて、もう今しかないって思うんです。 1年くらい行きたいなぁ。大学では英米学科に所属してます。

  • 学生VISAについて。

    準備が整い次第、アメリカに語学留学するつもりなんですが。2ヶ月前にもアメリカに語学留学してて学生VISAはまだ期間も充分に残って持ってるんですが、これはまだ違う語学学校でも使えますか? 学校によっては、取り直さなければいけませんか? あと、その学生VISAがその学校に適応するかどうか確かめる必要があると、聞いたのですが。もし、する必要があるのならば、どこで知れますか? 詳しく教えて下さい。

  • 海外で勉強したい!

    今就職活動中で26なのですが、語学を勉強したいと思っています。語学もなのですが、いろんなことを学びたいと思っています。 正規留学をする余裕がなく(金銭的に)短期の語学留学を考えています。 日本でも勉強できるのでしょうがそとにでたいのです。 どこかお勧めの会社(?)はありますか? いろんな留学を斡旋するサイトがあるのですが正直どれがいいのか分からないのです。 フランス語を学びたいのですがまず英語だろう、というアドバイスを友人から受けたのですがやはりそうなのでしょうか・・。 どうぞ教えてください。

  • 行く前の勉強

    7月の後半にイギリスに3週間語学研修に行きます。 あまり時間無いのにまだ何にも英語の勉強してないんです。。。 何をしていったらいいんですか?経験者の方教えてください!ちなみにいま高2です。

  • 社会人になってから英語の勉強を始めた方に質問

    社会人になってから英語の勉強を始めて(語学留学はしていない方)、話せるようになった方に質問です。30歳を過ぎて英語の勉強を始めて、話せるようになった方にお聞きします。 参考にしたいと思います。 語学留学をした方や、学生時代に英語を習得した方の回答はご遠慮下さい。 参考になりませんので・・・。 どういう勉強をしましたか? 一日何時間くらい勉強しましたか? 自分は、せいぜい1日2時間くらいしか勉強時間を取ることは出来ません。 ちなみに、自分はイギリス英語派なのですが、そういうこだわりは捨てたほうが良いでしょうか? あの綺麗な響きに憧れています。自分が話すのであれば、イギリス英語がいいなと・・・。

  • なぜ留学するの?

    前々から思っていたのですが留学って何の為にするのでしょうか? 私の考える留学とは、自分の国では学べない専門的なことを海外で勉強をすることです。(アメリカに留学したいなら英語が使えるのが前提) 具体的には 「最新の遺伝子学を勉強をしたいからアメリカに留学する」 「フランス文学を学びたいからフランスへ行く」 「法律を勉強したいからドイツへ行く」 こんな感じです。 そこで疑問に感じたのが「語学留学」です。 仮にアメリカの大学へ語学留学したとします。いったい大学で何を学ぶのでしょうか?もちろん言語学の授業はあると思いますが、英会話の授業はないですよね? 私が学生の時に、海外(主にアジア)からきていた留学生が何人かいました。 彼らは日本に来てから1年間語学学校(日本語教室)で勉強し、そのあと私の通っていた学校にきました。そして母国では勉強できない日本の最新技術を勉強していました。(工学部です) 彼らを見ていると、日本人が言う「語学留学」ってちょっとおかしいなと思ったのです。もしかして語学留学とは、アメリカの英会話スクールに通うことですか? でもそれって留学と言えるのでしょうか・・・ 質問をまとめます。 1.なぜ留学するの?(留学して何をするの?)  (自分ならこんなことをしたい!という意見でも結構です) 2.語学留学って何をやるの?そして、本当に「留学」なの? 最後に、もちろん本場アメリカで英語を勉強するのは大変良いことだと思います。 ここで問題にしてるのは、「留学」という言葉が適当であるかということです。

  • 留学するための英語の勉強方法

    21歳フリーター、女です。 将来アメリカに住みたいと思い まず、いきなり住むのは無理なので 来年あたりに語学留学を考えています。 留学するにあたって 英語を勉強したいのですが どのように勉強するのがいいのでしょうか? 今の英語力は高校生並みなので 頑張って勉強し、なんとか1年で 留学できる程度の英語力をつけたいです! 留学資金を貯めたいので できれば英会話スクールなどに通わず 自分で勉強したいです。 リスニングの勉強方 オススメの教材等あれば教えてください!!

  • 留学先に親がついてこようとします(困)

    こんにちは。 20代の社会人です。 この先、アメリカへの語学留学(1年ほど)を考えています。 その間、親もついてくると言っています。 私が100%自費でいけるならば、意見が言えますが、 親の援助があると言う事情からも、あまり意見を言うのは難しそうです。 (親も、滞在先で学びたい事がある様です。  それなら違う都市ならば良いのですが・・・  仲良し親子でもないのに、一緒に行来たいような発言をしています。) 私は、学生時代にアメリカ以外の国に留学した事があり、 その国の留学事情についてはわかっているのですが、 留学先に親がついてくるなど、まず無い事だと思っています。 勉学だって非常にシビアだったし・・・留学生は食事も後回しにして勉強していました。 (親御さんの駐在の為に、自宅から通学する外国人学生は何人も  見たことはありますが、一度お見送りで留学先までついていらして、  お子さんのお世話(荷解きなど)をして帰った親御さんを見て、  驚いた事があります。(この学生さんの場合、親御さんが帰るまで、  親御さんとの行動だったので、お友達が出来なかったです。)  この状況以外、「ついて来る親」など見た事がありません。) 私の中で、留学は、勉強したり、友達と交流したり、忙しく・・・ 限られた時間の中で、いっぱいいっぱいと言うのは想像がつきます。 親がついてくる理由は、恐らく・・・子供(私)の監視の意味があると思います。 しかし、私は既に社会人です。 今、日本では、実家から離れて暮らしています。 限られた時間で、 とにかく色々学んだり、友達を作って出掛けたりしたいけど、 親が居たら、それどころではなくなるのは、想像がつきます。 何にでも制限はつくだろうし・・・勉強に集中できなそうだし・・・ 友達も出来ず、家で日本語喋っていたら、 そもそも留学までして語学を学ぶ意味がなくなる・・・ 全く海外慣れしていない親と言う訳でもないのですが、 「若いとは言えない親のことは逆に面倒を見ないといけないのでは?」 と言う不安も付きまといます。 ついて来た場合、(私の努力次第ではありますが) 勉強がはかどらなそうで、困っています。 ついてくるなど、絶対ありえないと思っています。 ついて来る親御さんを見た事ありますか? アメリカでは、留学生の皆さんは、学生寮に住んでいますか? 学生寮以外のアパートなどに住んでいますか? 宜しくお願い致します。

  • 留学するにあたっての勉強

    こんにちは。 現在、高2でアメリカの短大入学を希望しています。 入学前にできるだけ勉強してから大学に行きたいと思っています。 そこで留学経験者や留学中の方に質問させていただきます。 (1)3月に高校を卒業して4月から8月まで語学学校(かESL)に行こうと思いますが、  入学前にもっと語学学校に行くべきですか? (2)来年の8月までに大学の要求するTOEFLはとる予定ですが、  必要なTOEFLをとった後、留学までの間はどのような勉強をされていましたか?  トフルゼミなどに行くのはお勧めでしょうか? 下記の質問は留学前の勉強のことではないですが、質問させて下さい。 (3)留学中は1日何時間ぐらい勉強されていましたか?  (短大か4年制かも教えていただけるとありがたいです。) (4)入学して最初の頃でも授業についていけますか?  先生の喋っていることがまったくわからないのでは?と不安です。 (5)なるべく日本人の少ない所に行こうと思いますが、  アジア人が少ないと差別されたりすることがあるのでしょうか? ずらずらと質問を箇条書きにして失礼致しました。 上記の質問のうち1つでも結構ですので、 なるべく多くの留学生や留学経験者の方にお答えいただけたら、と思います。 よろしくお願い致します。