• 締切済み

電車の中でのベビーカー

onnnajikimotiの回答

回答No.11

http://www.jikoyobou.info/hv/hv_data/news004.htm ベビーカー製造会社の広報担当者は、ベビーカーは電車やバス内で使うことを想定した設計になっておらず、その条件での製造試験もしていません。急ブレーキなどの衝撃に対して安全を保証できないとしています。 母親と子供が怪我する分には構わないですが、他人に被害が及んだりしたら(急ブレーキの衝撃で壊れて他人にぶつかる等)大変ですよね http://allabout.co.jp/children/childcare/closeup/CU20020605/index3.htm 取扱説明書にも、「たたんで使用してほしい」といった内容でかいています。 それは何故?かといいますと、車内での、安全性が確認されていません。 また、赤ちゃんへの、振動のことなどを考えますと、あまり良い事ではありません。 このように明記されています。 母親と子供が怪我する分には構わないですが、他人に被害が及んだりしたら(急ブレーキの衝撃で壊れて他人にぶつかる等)大変ですよね。 自分の大変さ<子供・他人の命 のほうが大切なら是非たたむべきです。

kemeko06
質問者

お礼

ありがとうございます。知りませんでした。安全性は実証されていないんですね。もし、他人に被害を及ぼして、その他人が自分だった時、お母さん&赤ちゃんを責めることできますか?質問とはだいぶそれますが・・・。