• 締切済み

ブラウザに表示されているリストボックス内の文字が化けている

ネットをしていてIEで画面を表示した際に リストボックス内の文字が化けて見えません。 例)都道府県のリストボックスなのにこんな風になっています(太文字) 選 して下さい 愛 県  岡県  県 同じURLをネスケで見るとリストボックス内はちゃんと見れます。 他の画面のリストボックスでは文字がちゃんと見えるものもあります。 IEの文字エンコードは自動選択にチェックはちゃんとついています。 メールでも同じように文字が変に表示され読めない(読みずらい)ものがありますが同一の問題ででしょうか?

みんなの回答

noname#185804
回答No.2

IEのオプションでフォントを変更してみてはどうでしょうか またご覧になられているホームページのソースを 見てフォントやエンコードをそれに合わせてみては いかがでしょうか

回答No.1

私もエンコードの自動選択にチェックが入っていても正しく行われない場合がありますが その時は自動選択の下の日本語(自動選択)や日本語(シフトJIS)をクリックして再度エンコードすると 正しく表示される場合があります もしくはツールバーの更新やF5を押して内容を更新してはどうでしょうか また、メールはエンコードやフォントの設定がおかしいのでしょうか もしOutlook Expressでしたらオプションの読み取りタブのフォントや エンコードの設定を変更してはどうでしょうか

200200
質問者

補足

投稿現象を補足致します。 その画面を開いて表示でみると 自動選択にチェックがついていて、日本語(EUC)に●がついており、画面の文字はちゃんと表示されていますが、リストボックスの内容が太字で毛筆みたいになっていて一部文字が消えている状態です。 設定を、日本語(自動選択)や日本語(シフトJIS)にした所、 画面の文字自体が化けて読めなくなり、リストボックスの内容も化けて見えなくなります。 その画面ではIE5.0以上で表示下さいと書いてありましたが私のはIE6.0です。