• ベストアンサー

2世帯住宅か、別居か・・・(長文です。)

初めまして、新婚6ヶ月の夫婦です。 結婚と同時に同居しました。家は旦那の両親とごくごく普通の一軒家(風呂、トイレ、キッチン各1個)です。 私達は、両親のすぐとなりの10畳の部屋に暮らしています。 トイレに行くのも、ダイニングを通らなくてはいけません。やっぱり少し気を使ってしまい、少し疲れてきました。 リフォーム(壁や屋根の直し)の話しが出てきているのですが、私的には2世帯住宅か、近くに家を買って別に暮らしたい、もう少しプライベートが欲しいと思っています。 でも、切り出しがなかなか出来なくて・・・。 旦那は『う~ん、俺はどっちでもいいよ~』みたく、あんまり真剣な様ではないんです。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。 旦那の両親はやはり、一緒に暮らしていきたいようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちわ。 確かに、若い夫婦とご両親では、活動時間が違いますから疲れますよね。 わたしも同居しており、気疲れする点は多いです。 助かっている点もありますけど・・・。 さて、リフォームを期に2世帯か別居か?ってことですが、わたしは2世帯がいいのではないかとおもいます。 理由は、 ○一旦同居してしまうと、別居の話は角が立つ。 ○別居しても、いずれまた同居なら2度目の同居の方が気疲れが増す。 ○賃貸料などを考えると、その分を2人の旅行などに当てた方が生活水準が高くなりストレスが減る。 などです。 お風呂は一緒であっても、キッチンとトイレだけを別にしてもらうと、だいぶんストレスは軽減されるとおもいます。 できれば、玄関も別でドア1枚でつながっているという感じがいいですが(これはわたしの希望です・・・)。 どっちを選択されるにせよ、旦那さんと一度家族会議をされた方がいいでしょうね。 環境を変えて、改めての方が意見を出しやすいでしょうから、旦那さんがお休みの日にでも外に食事にでて、そこで会議をされた方がいいかもしれません。 その時は、提案という感じで話すといいとおもいます。 曖昧な言葉の彼への提案の仕方ですが ・同居での気疲れする点を話す。 (その時は、ご両親はいい人だということをしつこいくらいに話す。実家だったとしても同じという言い方もいいかも) ・それによって、自分にストレスが溜まっていくとあなた(旦那さん)に八つ当たりする場合も出てきて、仲が悪くなってしまう・・・というように、旦那さんにも同居は不利だということを説明する。 ・義両親への話は、旦那さんのおもったこととして、旦那さんから提案してもらう。 ・あなたはこの件に関して、あまり口を出さない(ご両親に対して)。 余計なお世話だったかもしれませんが、ついつい同じ同居ということで、色々かいてしまいました。すいません。 とにかく、自分の意見をまずははっきりさせましょう。 旦那さんも、あなたの意見がコロコロ変わると戸惑ってしまうとおもうので、会議の前に2世帯か別居かをはっきりさせておくといいとおもいます。 そして、あくまでも同居は自分が嫌なのではなく、あなたも不利だよ・・・という言い方で納得させましょう。 可愛く甘えるように提案して、決して旦那さんやご家族を責めないように! 頑張って、ミッション成功させてくださいね! 応援しています。

その他の回答 (4)

  • popo3106
  • ベストアンサー率23% (26/110)
回答No.4

付き合い始め、結婚2・3年目で夫婦の力関係は決まります。 この時期生まれ育った実家を離れない男性は、「ママの可愛い息子」のまま成長する必要もなく、夫にも父にもなれませんよ。 今彼・彼の家族の思うがままということは、今後この力関係を覆す事は かなり困難なことになります。 近距離別居・又は次善策を考えてくれないならば、あなた達とは暮らせそもないと言う事を覚悟を決めて伝えて下さい。 本気で覚悟を決めていると分かれば、ご主人は必ずなんらかの策を考えます! 人間腹を括らないといけない時もあるんですよー。 ナメられますから・・・。 既婚13年目・子有り女でした。

noname#16479
noname#16479
回答No.3

こんばんは。 同居はうまく行ってますか?お互いまだ本音を 出していない時期でしょうか。うちは1年頃 がピークでした。私は我慢の限界、義家族は段々 本音が出るようになり、旦那は私と義家族の間に 挟まれてストレスが爆発と最悪な時期でした。 今のうちに旦那さんと時間のある時にお話して おくのをオススメします。既に同居して ほっとしている旦那さんを2世帯か別居したいと 思わせるのは大変だと思いますが。しかし、今回の 問題だけじゃなくて自分の気持ちを少しずつ旦那さんに 伝えていかないと後々ストレスが溜まって心が壊れて しまうか、爆発してしまうと思います。 私も爆発して、心も壊れて同居から別居することに なりましたが離婚問題にまで発展しましたし、 旦那のことが信じられなくなりました。 そうならない為にも自分の気持ちは話して相手に わかっていてもらったほうが良いと思います。 また参考になれば書かせていただきます。

enoteca2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!そして遅れてごめんなさい・・・。 心が壊れる・・・。 結婚して壊れるのはとても寂しいですよね。 最近なら義理母に対して言いたい事言えるようになってきたかもしれません。 例えば、テーブルクロスを好きな色にしてもらいました。 別居は多分ならないと思います。 がんばって貯金して2世帯建てたいと思います。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.2

昨年結婚し、夫の実家で三世帯同居している主婦です。 質問者様は、最終的(ご両親の老後)には義理のご両親と同居されるのでしょうか。もし最終的に同居されるのでしたら、最初から同居を貫いたほうがいいと思います。一度でも別居し(近所でも)、夫婦や夫婦と子供たちだけの生活ができあがってしまったあとで、いきなり要介護状態の老人を抱えるのは、おそらくとても大変だと思うのです。 ただ、可能であればバス・トイレ・キッチンは別にあったほうがいいと思います。ご夫婦と義理のご両親お互いのために。わたしの場合は、どちらかという義母のほうから「水回りを共用にするのはちょっと・・・」と言ってくれ、別フロアに全て増築してもらえたのでとてもラッキーでしたし、それがあるから三世帯同居も続けられるかな、と感じています。全てを別につくるのが難しいようでしたら、優先順位としては、お風呂→キッチン→トイレ、でしょうか。 それには、やはりご主人の協力が必要ですね!「たまにはふたりでお風呂入りたいな~」みたいな感じで言ってみたらどうでしょう?(うちの夫談)。

enoteca2005
質問者

お礼

ありがとうございます!そして遅れてごめんなさい・・。 私の旦那は双子の長男です。将来親の面倒等の話しはまだ出てません。 流れに任せる、みたいなムードになっています。 旦那と話した結果、2世帯住宅を目標に頑張ることにしました!! アドバイスありがとうございました!

回答No.1

ご両親の年齢や体調の問題も加味しないといけません。 もし、ご両親がどちらかがでも体調を崩された場合などと考えるのは多少鬱になるかもしれませんが、将来のことを考えておく事は大切です。 旦那さんが真剣に考えていないのは恐らくタイミングが悪いからでしょう。いくらなんでも自分に大きく関係している事に無関心なわけはありません。無関心そうな人でも、心のどこかでは気にしているはずです。 心に余裕が出来たときに切り出しましょう。旦那が見たいテレビを見終わったとき、旦那が眠そうでなくて何もすることがないときなどに切り出しましょう。 効果的な方法は家やリフォームの見積もりの金額の違いなどを(大まかでいいので)キチンと先に調べておいて旦那に話し始めるときに提示する事です。そうしなければ、「じゃあ、それでいいや」ですまされる事もあるかもしれません。

enoteca2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 旦那が真剣じゃない、なんて失礼ですよね・・・ 私なりにきちんとどうしたいかとか案を練ってから提案してみます!

関連するQ&A

  • 2世帯住宅

    近い将来、主人の両親と同居が決定しています。今は主人の実家の近くのアパートで暮らしています。近い将来建替えて2世帯住宅にすることになりました。 しかし、主人の両親から2世帯に対しての要望が多くすぎて、正直困っています。 金銭的な援助は両親からはなく、建てた後も期待は出来ない状態です。 それなのに・・・両親は「仏間は10畳以上、客間も10畳は必要。キッチンは独立したものを。寝室も出来たら10畳はほしい、外観は純和風にしてほしい」というもの。 頭金も私たち夫婦で頑張って貯めました。2世帯にしたらこんな家にしたい・・・そんな夢も持っていました。しかし、主人の両親に言わせると「流行に流されてるだけだ、どうせ家事もろくにしないのにキッチンはお前らにはいらないだろう、そんなところでお金を出すならこっちのいうとおりに建てればいい」というものでした。 正直、腑に落ちないんです。 一生懸命貯めたのに、自分たちの要望ひとつ通らない家に。結局、私たちの住まいは今住んでいるアパート並に狭いものになりそうです。2世帯ってそういうものなんでしょうか・・・。お金お金といやらしいことを言いたくはないのですが、何故ここまで自分たちは我慢しなければならないのでしょうか。頑張って貯めた頭金のことも「こんだけしか貯められないのか、浪費家なんじゃないのか」と・・・。 結婚を決める際、「ここで同居して、うちらの老後の介護もしてね」と言われ、断りきれず結婚してしまった私がいけないのかもしれません。 主人もそれなりに不満なようですが、下手に話がややこしくなるのも面倒だと、あきらめています。 私は今後どうすればよいのでしょうか・・・。私は出来る事なら逃げてしまいたいです・・・。

  • 2世帯住宅について

    現在2階の寝室をダイニングキッチンにして、半2世帯住宅にしようとしているのですが、水道、ガス等を引き、壁紙もそれようにし、換気扇 戸棚 コンロ・・・その他必要最低限の設備をおくためには工事費も含めていくらくらいかかるのか知りたいので詳しい方よろしくい願いします。部屋の広さは8畳です。

  • 完全分離でない二世帯住宅

    結婚と同時に夫の両親・祖父母と完全同居をしています。 いろいろ事情があり、別居も考えましたが、そう簡単に出て行くわけにもいかずにいます。 そこで将来今の家をリフォームして二世帯住宅にしようかと思います。 完全分離型ではなく、風呂・キッチン(食事)・トイレは一緒で、1階に玄関・リビング+ミニキッチン、2階の寝室・子供部屋は私達で。もちろん中から行き来できるように、と考えています。 こんな中途半端な二世帯だったら二世帯の意味はありませんか??? 是非、皆様の生の感想をお聞かせください。 私の身近には実際二世帯住宅で生活をされている方がいませんので、見たこともありませんし、感想も聞けませんのでよろしくお願いします。

  • 築100年の家を子世帯住宅にする場合

    同じ敷地内に中庭を挟んで2世帯同居します。 その内、築100年の家を子世帯用にリフォームします。建物は触らず、必要な設備を入れるリフォームですが、古い家に最新のキッチンを入れても似合いませんよね。 古い家を生かして暮らせるデザインの商品・アイデア・または業者をご存知ありませんか?当方愛知県です。 ○間取り:1階に八畳(床・畳)×3部屋+平土間(幅1間) 2階に六畳×3部屋 今回は主に1階部分のご相談です。 ※この内、八畳一部屋+平土間がリフォーム対象 ○設備;1階に水周り(台所・トイレ)を配備し、2階は寝室・居間にしようと考えています。 よろしくお願いします。

  • 完全同居。2世帯か別居したい。

    精神的にしんどいので一緒に暮らしたくありません。夫に別居を申し出ても離婚すると言われます。そこで2世帯風にしたいのですが金額等教えてください。①20畳程のトタンの仕事場をミニキッチン・ミニリビングにリフォームした②8畳のプレハブにミニキッチン・ミニリビングのリフォーム③1階倉庫・2階部屋一室とミニキッチンを建てる ちなみに現在5万(食費4万雑費1万)家にいれてますが別居だともっとかかりますよね?

  • 二世帯住宅

    滋賀の土地は安いと聞きますが、坪単価はいくらくらいでしょうか? まだ先の話ですが二世帯住宅を建てようと計画中です。3000万でどれくらいの二世帯住宅を建てることができますか?トイレとキッチンは別で、お風呂はできれば別がいいですが費用がかかりそうなら一緒にするつもりです。滋賀の土地に家、二世帯住宅を建てられた方、滋賀の土地に詳しい方、いろんな方からの回答お待ちしてます。

  • 中古住宅を全面リフォーム&車スペース作りの予算

    築20年の家族持ち家があります。今、賃貸に出していますが、 行く行くは私たちがリフォームして住むことになっています。 間取りは1階が6畳間2部屋、8畳のダイニング、 2階が6畳間2部屋で、4DKになります。 8畳のダイニングは8畳を建て増して16畳のLDKにしたいです。 他の部屋も全面リフォーム希望、もちろんお風呂、トイレもです。 屋根、外壁も。 また、車庫が1台ありますが、足りないので、玄関前のスペースが 1台分あるため、1m50cmほど高さがありますが土を削って 車のスペースもつくりたいです。 予算が1000万円なのですが、可能でしょうか? キッチンなどは新古品などでも良いと考えています。 フローリングは無垢の物が希望ですが、節ありなど、安くなるように 選びたいです。 業者さんに見積もりを頼めばよいのでしょうが、まだ先のことなので、 心の準備というか、どのくらいかかるものなのか目安を知っておきたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 家のリフォームについて

    築50年の家のリフォームを検討しています。 総平米数はわかりませんが、一階部分は8畳ほどのリビングと6畳ほどのダイニングキッチン、4畳半ほどの納戸、10畳と8畳の和室に8畳程度の応接間、風呂トイレで、二階は6畳の和室3部屋と6畳の書斎です。 外壁、トイレ、バス、玄関は数年前にリフォーム済みなので、今回考えてるのは断熱と床のフローリング、耐震化です。一階だけでも集中暖房システムを導入、そして現在セパレートしている居間とダイニングキッチン及び納戸を一体化して、キッチンはシステムキッチンに入れ替えたいと考えています。 そこで質問なのですが、 築50年の現在の家が現状のままでリフォーム可能であることを前提として、 以上のリフォームプランであれば大体いくらくらいかかるのかを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 60平米の土地に完全分離二世帯住宅

    約60平米の土地に、両親の家をリフォームして「完全分離の二世帯住宅」を建てたいと思いはじめています。 車1台、バイク2台の駐車場つき、おそらく自転車3台で考えたいのですが、可能でしょうか? 完全分離のため、玄関もお風呂もキッチンも何もかも別です。 家族構成は、両親、弟(両親と共の世帯)、私たち夫婦+子供1人です。 土地は「袋地」です。 また、別のアパートなどにしばらく住まないといけなくなりますが、建築期間はどのくらいかかるものでしょうか? 目安でよいので教えていただけると助かります。

  • 2世帯住宅について

    2世帯住宅について。 現在5歳の娘と20週のお腹にいる赤ちゃんと旦那で生活しています。 (5際の娘と旦那は血が繋がっていません。再婚です。) 旦那の父の土地と家を旦那の名義にしていて、その家に義父、義母、義妹(未婚)の三人で生活しています。 二人目を機にマイホームを検討していて、旦那の土地に家を建てる予定です。 そこで、今義理家族が住んでいる家が古くどうなるか分からないからと二世帯を提案されています。 完全二世帯ではなく、トイレとお風呂別で1階に義理家族が生活するそうです。 ただ、お金の面で義姉は出してくれるのかと聞くと、義母が料理をするから食費を全て義姉が出せばいいから家賃はいらない旦那に言われました。 ではお義父さんはと聞くと、頭金(数百万)を出すからいいと。 これでは負担が重すぎるのではないかと不安です。 嫁にしてもらえて、食事も用意してもらえるだけでも有難いのかなとも思いますが、毎日気を遣いそうです。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう