• ベストアンサー

カテゴリ選択に関して、どう考えますか?

rinaly-kの回答

• rinaly-k
回答No.3

>では何故、質問者は学問カテゴリに拘るのですか?? はっきり言って、質問する側としては回答側の方ほど拘ってはいないと思います。 「どっちがいいかな?こっちの方がきちんと真面目に答えてもらえそう」という程度だと思います。 実際私もそう思いました。止めたので質問者さまに賢明だったとお褒めいただきましたが、本当に止めておいて良かったです。

goosuka003
質問者

お礼

再度の御運び、ありがとうございます。 なるほど「人間関係の悩み」カテゴリ等では、あまり真面目に答えてはもらえないと。 「心理学カテ」と名が付いてさえいれば「真面目でない」心理学(もどき)でも全然オッケーと。 真面目って何ですか? 私が諌められた御質問者が仰ったほどには深刻でもなんでもないのだと思えばいいことなんですね。 個人的な問題というのは心理学的分析が困難なのだから結局、答えるほうも個人的な経験や考えで回答するしか仕方ありませんから本当の意味で「拘るべきでない」のは、やはり質問者側だと思いますよ。 真剣に学問としての「心理学的」質問をされるかたにとっては、むろんカテゴリの峻別は重要です。 これ以上、良き回答者がたが減少しないことを祈ります。