• ベストアンサー

サバーバン93

3年前に店を通して知り合いから購入したのですが最近様子がおかしいです。 私自身が8年間憧れ続け免許を取ってすぐに買ったのですが見た目に惚れただけで他はなにもわかりません。 主人も全くで購入先に持っていったのですが来年に入れば車検なのでそれまで様子見ということですが正月に帰省予定(長距離)なので心配です。 1・長距離を走るとどこからか「カツーン、カツーン」という音がする。 2・信号待ちなどで停まるとたまにだけどエンジンが「ブーン、ブーン」となって車体が前後に微妙に揺れる。 3・エンジンルームの下からオイル?のような液体が漏れている。 出ない時もあれば、ほんのちょっとだけ漏れている時もあれば、チョロチョロと出ている時もある。 4・今月初めての店でタイヤを替えたらハンドルをおもいっきりきると「ギュギュギュ」と擦っている。 替えた店に持っていったら「擦っているのはカバーなのでタイヤのせいじゃない」と追い返されました。 でもカバーに当たってるのはタイヤだし、タイヤを替えるまではそんなことなかったのにこのままほっといて平気なのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin163
回答No.3

私、事情があって、93年式のC1500(デフがちょっと小さい2WD)を、長期保管中です。 車体番号の最初の数字は 1 ですか、3 ですか? 走行距離はどのくらいですか? 1.異音は、実際に見て聞いてみないと分かりませんが、推進軸の十字ジョイントのグリス切れによる摩耗が一番考えられそうですね。 2.これは、アイドルコントロール系統が不調になっているんでしょう。清掃か、清掃でだめなら部品交換ですね。 あとは、点火プラグでしょうか? いつ交換しましたか? 交換後どの程度走っていますか? 2万km以上走っているのでしたら、交換した方がいいですよ。いくら鈍感なアメ車でも、消耗品は消耗しますから。 3.エンジンオイルかATFでしょうから、漏れの場所と原因を探してきちんと処置しないと、出先で立ち往生しかねません。 私は、常にATFの補充用を車に積んでいました。意外と漏りだしたら漏るんです。(1000kmで1リットルくらい減っていた。) 4.変化点がタイヤ交換でしたら、タイヤが原因ですね。こすっていたら、どこかに跡があるでしょうから、確認しましょう。サイドウオールだったら、残念ですが、そのタイヤは使用しない方がいいですよ。バーストへの道へ、まっしぐらです。トレッド面だったら、タイヤの接地面が痛むだけで、よほどのことがない限り危険な目には遭わないと思います。 93だと、キャブレターに毛の生えたようなインジェクションシステムでシンプルですから、手入れも楽ですので、大事にしてくださいね。

chiahiri
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 車体番号の最初の数字ってのはナンバープレートの上の小さいのでしょうか? そうでしたら3です。 走行距離は約11万キロです。 プラグは前回の車検で交換していて今回の車検でまた交換します。 遅すぎでしょうか・・・ 走行距離は私が普段乗ってるのとたまに休みに使用するだけなので1年で7千キロ以下です・・・ 明日は車はやめ新幹線での帰省になりました。 車検で悪いところ徹底的に直してもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shin163
回答No.4

車体番号が3から始まるとすると、これはメキシコ組み立て車ですね。 はっきりいって、この国の工業製品は出来が悪いです。 私も泣かされています。 そのくらいの走行距離だと、プラグは大丈夫ですね。いい交換時期でしょう。ついでに、ディストリビューターのキャップ、中のローター、プラグコードもその走行距離だと変えたほうがいいでしょうね。 ATのフルード(俗に言うミッションオイル)の交換はしていますか? その走行距離だと微妙ですが、交換したほうがいいかもしれません。ただ、交換歴がまったくなく、11万km無交換だと、交換したら一気に磨耗状態がきれいにされて不具合が出る可能性があるかもしれません。 ちなみに、私の93サバーバンは、23万kmまで走っています。20万km時ATのオーバーホールをしました。オーバーホールは、その前にしたATFの交換後、時々ATが不調になって走行不能になってたからです。 でも、他の消耗品の交換は随時やりましたよ。 アメ車のデカイヤツは、消耗部品さえきちんと交換していれば、結構長持ちします。 今は、95サバーバン(C2500)ですが、これがまた壊れているところだらけで、少しずつ直しているところです。 おかげで、安かったんですが・・・。(去年6500ドルぐらいで買ったのです、日本では考えられないでしょ?) 日本だと、部品の入手に難があると思いますが、日本サバーバン連盟なんてものもありますから、そこにお邪魔してみてはいかがですか? 93ユーザーということで、ちょっと余計なお世話になってしまいましたが、大事にしてくださいね。

chiahiri
質問者

お礼

ごめんなさい。 車体番号はどこを見ればわかりますか? 私が言ってた3は違ったみたいです・・・ 余計なお世話じゃ全然ないですよ!! すごく参考になります。 ただ・・・車に関しては素人以下なので専門用語がちょっとわからなくて・・・ 申し訳ないです。

回答No.2

はじめまして、アメ車乗りです。 00年式のタホに乗ってます。  まず、上記のような状態で来年の車検まで様子見とは いったいどうゆう車屋さんなんでしょうか?1月に車検 に入るとかそんな感じですか?そうでなければちょっと 問題ありな車屋さんですね^^;  順をおって、僕的に考えられるようなことを・・・ 1、音だけではちょっと・・・ 2、この感じはアイドリングが不安定なんじゃないでし ょうか、アイドリングって考えられる不具合箇所がたく さんありますので、一概にこことは言えませんが、たと えば、プラグ交換とか全然してないのであれば、プラグ 交換とかだけでも直る場合がありますし。点火系、燃料 系、排気系と見るところはたくさんありますね。 3、液体ですが、No1さんが言われているように、エンジ ンオイルとかデフオイル、クーラント等いろいろ考え れますので、早期の点検修理が必要だと思います。どれ もこれも、通常の走行にも関係する大事なところですの で、長距離運転を控えているのであれば、原因くらいは 追究しておかないと、怖いですね。 4、ホイールは純正でしょうか?たとえば最近流行の 20、22インチ等の大径ホイールを履くと、タイヤサイズ のチョイスによっては、インナーフェンダーに当りま す。インナーフェンダーをカットして履いている人も多 数います。この場合、一概にタイヤ屋さんが悪いとも言 い切れないですね。ただし純正のホイールで、純正のタ イヤサイズを履いているのに擦るのは問題ですね。イン ナーフェンダーがはずれてるとかそんなんことは無いで すもんね?このままほっといては平気じゃないでしょう タイヤはサイドがあまり丈夫じゃ無いですから、当たり 所によっては、すぐパンクしますよ。  ※ 93のサバーが元気に走ってるって事は、素性が   悪いものでは無いと思いますので、ちゃんと点検   整備をしてあげれば、まだまだ走ると思います。   ただ、年式を考慮してもいろいろな所にメンテが   必要な時期だと思いますので、一度各部を徹底的に   点検してみてはどうでしょうか?当然、知識、技術   のある整備屋さんでね!

chiahiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 27日の午前店に持って行ったのですが予定では1月8日に車検に出すのでそれまで・・・という対応だったのですがどうしても不安だったので質問させていただきました。 1の音ですが長距離を走るとたまに鳴る音で、どこから鳴っているのかわからず説明ができなくて帰省の長距離の時に場所を確認してほしいと言われ・・・ 2もたまにしかならないのでうまく伝わらず車検で詳しく見ると・・・ 3もたいがいは漏れずたまに漏れるし、自分でもどこから漏れているのかわからず・・・ 車検で詳しく見るし、どこから漏れているか見てほしいと言われ・・・ 4は他のタイヤ専門店なんだけど、今までと全く同じタイヤを購入して今まではなんのトラブルもなかったんだけど・・・ 全く同じタイヤなのに擦るのが不思議で・・・ 整備屋さんはアメ車専門のところがいいのでしょうか? どこがいいところなのかわからず買った店任せにしてしまうのですがいい整備屋などはどう調べればいいのでしょうか・・・ 全く無知で申し訳ないです・・・

• fishowl
回答No.1

3年前に購入されたという事ですが新車ですか? 現在の走行Kmも不明なので良く解りかねますが、オイル漏れがあるようですが漏れかたが一定ではないようなのでちょっと不安ですね。 出来れば車の下にもぐって何処から漏っているのか確認した方が良いと思います。 エンジンオイルかミッションオイルか又はデフオイルか・・・各オイルのレベルゲージでのチェックはしていますか? 修理に出すにしてもある程度原因を突き止めておいたほうが良いと思いますよ、この内容からの判断しか出来ないですがあまり親身になって診断してくれるショップではないようですので・・・。 明らかにオイル漏れがあるようであれば長距離の遠征は止めた方が良いと思います。  タイヤは車高の改造をしていないでノーマルサイズを装着したのであれば絶対に干渉しないはずですが、ワンサイズ上のタイヤを履くと目いっぱいハンドルを切ったときにタイヤハウス内で当たることも有りますがそんなに深刻になるほどでは無いですよ。 気になるようでしたら2インチほどUPされたらどうでしょうか? ちなみに私はFord(新車)に乗っていましたが20万km以上乗って手放しましたが殆どトラブルは感じませんでした。 *ディーラーの人も当たり車ですねといっていましたが。

chiahiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 購入は3年前ですが93年のサバーバンです。 私自身が好きで買った車ですが全くといっていいほどアメ車のことも車自体の性能もわかっていないので旦那と店任せなのでどこから漏れているのかまず旦那に確認してもらいます。 本当にありがとうございました。