• ベストアンサー

これって低血糖?

こんにちは。健康そのものだった私が働き始めてから?おかしな症状に悩んでいます。それは何の前触れもなくいきなりやってくるんですが、突然お腹がソワソワしてきます。めまいがしてきて、それから手足の血の気がひくような感じがして、腕はひじから指先の方へ、足は膝から足先の方へとサーっと血の引くような、しびれてくる?ような感じです。ひどい時は手足に震えがきます。決まって甘いものが強烈に欲しくなり、何か食べたり甘いものを摂ると不思議と落ち着くんです。これって・・婦人科の病気?それとも精神的なものでしょうか?学生時代、お腹がすくとイライラしてましたが、めまいがくるほど食べてないわけではないし・・・。こういった症状の方どうされてますか?

  • piggie
  • お礼率92% (181/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

失礼ですが、毎日、朝食、昼食は十分にとられていますか? 低血糖の原因は糖分の不足とインシュリンの過剰分泌があります。また、空腹時の運動や労働、アルコールの過剰摂取等が考えられます。 たぶん労働をはじめてからカロリー(糖分)がいままでより消費が多くなり、低血糖を起こしている可能性があります。ダイエットの逆です。 最悪昏睡状態にまでなりますので食事を抜かれているのではないのでしたら、一度内科で診てもらった方が良いと思います。

参考URL:
http://homepage.mac.com/yamajinaoki/tounyou/teiketou/teiketou.html
piggie
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。食べる事が趣味なので食事は十分に取っていると思うのですが・・何せ長時間の肉体労働の上、精神的にも結構キツイのでかなり参ってきてるような気が・・・。内科に行ってみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「低血糖症」 この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 安心の為に一度内科で受診されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_42_0_0_0
piggie
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。やっぱり一度診察を受けてみようと思いました。実は去年”卵巣ひ様膿腫”で手術をしました。関係がないとはいえませんものね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手足の痺れなどについて

    20代後半の既婚女性です。 手足のしびれなどに悩んでいます。 産後2か月たち、手足のしびれが毎日、一日中ずーっとある症状がでてきました。 正座で足が痺れた時の動けないような痺れではなくなにかをして動くと痺れが気にならない程度です。 手足の動きを止めた時などにあ~痺れてるな~という感じです。 夜寝るときが一番ひどく仰向けになっていても手足が痺れていて眠れません。 手の場合、指先~肘に行く手前辺りまで痺れ 足の場合、指先~膝に行く手前辺りまで痺れています。 手足片側ずつとかではなく両手、両足がずっと痺れているような感覚です。 たまに動悸や手の震えがあります。 あとは、妊娠中から鼻水、くしゃみなどの症状がでてきて今でも続いています。 病院で検査をしたいのですがどの科に行った方がいいのか迷っています。 同じような症状で病院へ行った方、何かを受診されましたか? 宜しくお願い致します。

  • 貧血時の症状

    こんにちは 高校3年の女子です 私は貧血持ちで、今まで学校で何度か倒れてしまったことがあります その時の症状は ・目の前が暗くなってギラギラしたものが見える ・冷や汗が出る ・手足に力が入らなくなる ・耳が聞こえづらい(?)感じがする ・サーーっと血の気が引く感じがする というのが主な症状です 先日、それとは少し違い、体育の授業時に立ちくらみで座り込んでしまっていたのですが、目眩で視界が暗くなるだけでそれが1分くらいで収まりました。ですが、手足に力が入らなくなり痺れたように動かなくなり担架で保健室に運ばれました。自分でもこのようになったのは初めてで怖いです。 毎回意識はうっすらあるのですが、この時はハッキリしていました。 確かにこの数日、起床時に体(主に脚)がとてもだるく目眩もひどいです。 これは貧血の症状でしょうか または他の何かの症状でしょうか 分かりにくい文章ですみません 回答よろしくお願いします

  • 寝る途中で血圧低下?気持ち悪いです。

    私は睡眠に入るとき、「あー眠りそう」となると、手足の末端とおでこからサーっと血の気が引いていくのを感じて気持ち悪くなり、快適に眠れないでいます。感覚として、採血検査でめまいが起きるときのようなあのツーンとしたいやな感じです。2年以上続いています。気持ち悪いのでなるべく意識しないように音楽をかけて頭をつかれさせて眠るようにしています。病院に行くほうがいいのか、民間療法はあるのか、またこの原因がなんなのか、教えてください。

  • パニック症候群?

    26歳、女性です。半年程前に、夜中に腹痛で目がさめ、その後激しい貧血と、かなり激しい震えと恐怖で倒れそうになり、救急車で運ばれ、検査をしましたが、以上はどこにも見当たりませんでした。その後、数週間してからも、やはり夜中に激しい貧血状態(頭のてっぺんから血を誰かに引き抜かれるような感じ)と、手足の痺れ、息苦しさ、とてつもない死に対する恐怖が何度か続きました。その状態が始まってから、数十分経つと、その状態はなかったかのように元に戻ります。病院では、特に貧血の様子もなく、どこにも異常がないといわれました。今日、再度今度は初めて昼間に息苦しさ、頭に血が上っていって血の気がなくなる感じの症状が起こりました。 今はなんともありません。特に、怖い、怖いと考えてしまえばしまうほど恐怖に陥りますが、そうは分かっていても自分では抑えられず、その症状も急に前触れもなく始まるのです。これはパニック症候群というものなのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

  • 低血糖について

     2~3年前から、夕方になると血の気が引くような感じと同時に、動悸・めまいなどがあります。ものすごく甘い物が食べたくなるので、ただお腹が空いているのだと思っていました。  最近になって「低血糖では?」と言われて、空腹時に糖を測ってもらいました。(父が糖尿病なので)  結果は60でした。父は、低すぎると言ってました。  そこでなのですが、低血糖とは糖尿病の人がなる病気と認識しておりましたが、そうでない場合がありますか?それとも、糖尿病の人しかなり得ませんか? 遺伝するとも聞きますし… ただ、私はどちらかというとやせ気味の方なので、あまりピンときません。 低血糖で調べても、結局糖尿病の中の低血糖ということばかりです。    どなたかおわかりの方、宜しくお願い致します。

  • おすすめのボディーローション教えて下さい。

    手足のカサつきが気になるのでボディローションを買おうと思うのですが、みなさんがお使いの中でオススメのものがあれば教えて下さい。 今まで肌水を使っていたのですが、なんだか物足りない感じです。もっと保湿できるものが欲しいと思っています。できれば腕・ひじ・脚・ひざ・足先まで使えて、ドラッグストアで買えるものがいいです。 よろしくお願いします!

  • 低血糖症のような症状

    半年ほど前から空腹時、特に朝起きた時に ・力が抜けた感じ ・発汗 ・手足のふるえ ・眼のちらつき ・頭が痛い ・ぼんやりする ・ふらつく このような症状が出ます。 空腹感は特に感じないのですが、食事(主に米)をしっかり取ると収まります。 ちょっとお腹に入れた程度ではダメで、しっかり食事をしないと症状は落ち着きません。 人間ドックで血液検査を受けましたが、空腹時の血糖値は84。低血糖という訳ではなさそうです。 お腹がすいていないのにご飯を詰め込まなくてはいけないのが正直苦痛です。 ですので、しっかり食べないと、と言っても結局はしっかり食べられず、 朝はぐったり、フラフラしてる事が多いです。 いったい私は何の病気なのでしょうか・・・ 34歳、身長159cm、体重43kgの専業主婦で、睡眠時間は7-8時間程度です。

  • 低血糖症?

    低血糖? 20代OLです。 勤務は朝8:30~17:30 お昼休みは12:00~13:00 のごく普通のOL生活を送っています。 最近、たまに、16~17時くらいになると、心臓がどきどきしたり、手足が軽くしびれたり、震えたり、立ちくらみのようなめまいがしたりします。 調べたら、低血糖症の症状に似てるなぁと思ったのですが、 この症状が出るってどこか悪いのでしょうか? ご存じの方よろしくお願いします。

  • 夏バテ?

    夏バテかどうか分かりませんが、体調不良が続いていてとても辛いです。 症状としては、 めまい?(立ったまま立ちくらみ、座ったまま立ちくらみのような感じ) 貧血?(サーと頭から血の気が引く) 動悸(ドキドキと速い動悸ではなく、急に上半身が前後に揺れて目がチラチラするような感じ) 吐き気 食欲不振(この3連休はほとんど何も口にしてない) 手の震え 酔い?(目が悪いからかもしれませんが、乗り物に乗ってないのに乗り物酔いのような感じになって気分が悪くなります) 耳痛(痛っ!と言ってしまうくらい急な激痛が数回とジンジンと痛むのが数回) とこんな感じです。 もう夏乗りきれる気がしません(笑) 病院にかかるなら内科ですかね? 自覚症状が多くてなんと言って受診すればいいかわかりません、、、

  • 血「色」が極度に悪い

    よく、血行が悪いとか冷え性だとかの特集は組まれます。中には冷えて眠れない女性などもよくいるようですよね。でも私は血「行」というよりも血「色」が悪いのです。血行が悪いといいながら血色は普通の方は多いと思いますが、私の場合冬になるとびっくりするぐらい手足が「紫」になり指先足先に至っては氷のようです。これは家族では私だけなんです。 なぜこのようなことが起きるのか、あるいは改善策は何なのかということをアドバイスできる方、お願いします。