• ベストアンサー

RPGのおすすめ教えていただけませんか?

こんにちは。 「ドラクエ」「トルネコ」「ロマンシングサガ」「チョコボ」「FFの新しいもの以外」「シレン」等のシリーズが好きな人には、どんなものを薦めたらよいでしょうか? また、ダウンロードして遊べるものはないでしょうか? ご助言よろしくお願いします!

  • eiq
  • お礼率79% (116/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosiboshi
  • ベストアンサー率9% (15/158)
回答No.4

ロマンシングサガ以外はやりました。 自分と好みがすごく近いです。 FFの新しいもの以外とあるので、このゲームで感動、驚嘆してくれるはずです。 もうすぐ2が作られるかもしれません。

参考URL:
http://web.archive.org/web/20041016061258/http://df.maru2.info/
eiq
質問者

お礼

好みが近い方のご意見、ありがたいです! ドラゴンファンタジーというと、まさにドラクエとFFが合体したという感じのタイトルですね。 早速見てまいります。 ありがとうございました!

eiq
質問者

補足

えーっと、いただいたURLに行ってみたのですが、フリーソフト、でしょうか?! ダウンロードをどこからすればよいのかよくわかりません・・・

その他の回答 (4)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.5

「トルネコ」「シレン」というところから、大本になった「Rogue」系のゲームを勧めてみます。 といっても、本家「Rogue」はアイテムの引きで半分以上難易度が決まってしまうので、発展した「NetHack」「Angband」系で。「死んだら終わり」のゲームシステムは他にはない緊張感を持っています。 キャラクターじゃなくてプレイヤーがレベルアップするゲームです。ハマれば100時間200時間は平気でつぶせます。 (画面が文字ばかりでとっかかりは弱いですが、それも味です)

参考URL:
http://www.hackaholic.net/pukiwiki/index.php
eiq
質問者

お礼

その、死んだら終わりというのは、私はものすごく苦手とする分野なんですが・・・その人物ははまっていました。 いただいたURL、行ってみます。 知っている人がノンプロフィットで知恵を貸してくれる、ほんとにすごいですここは・・・。 ありがとうございました。

noname#152127
noname#152127
回答No.3

ご質問にあまりそっていないかもしれませんが参考までに。 コンシューマのRPGをやってきた人にPCのRPGのお勧めをきかれた、という状況ではないかと考えています。 普通ならば、挙げられたものに近いゲームを勧めますが、ここは逆に日本のコンシューマ機ではできないタイプのRPGを教えてあげてみてはどうでしょう。 そのRPGとは、「The Elder Scrolls III: Morrowind」です。なんと日本語ですらなく、説明書から何から全て英語なのですが、思い切って飛び込めば新しい世界を体験できるのでないかと思います。 このアイデアに興味を持たれたなら、参考URLのQ&Aサイトを見てみてください。 すみません。今自分がとってもハマっているから、人に勧めたかったというのがほとんどです。

参考URL:
http://wiki.livedoor.jp/one_of_outlanders/d/Welcome%21%20Outlander
eiq
質問者

お礼

英語かぁ・・・その人物はだめかもしれませんが、私、やってみようかなあ。おもしろいかもしれません。 ありがとうございました!

  • kappath
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.2

個人的には、セラフィックブルーっていうフリーゲームが好きです。 内容が暗いですが、 フリーソフトとしては考えられないぐらい長く遊べます。 それに、 レベルが足りない→瞬殺 は当たり前として、 レベルが足りてる+装備が駄目→瞬殺 レベルが足りてる+装備も大丈夫+戦略が駄目→瞬殺 レベルが足りてる+装備も大丈夫+戦略も大丈夫+運が悪かった→ギリギリ死ぬ っていうかなりシビアなところが大好きでした。 ちなみに、僕は50時間ぐらいプレイしました。 話が暗いので、心臓が弱い人は難しいかもね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se327645.html
eiq
質問者

お礼

フリーソフトでこんなに長く遊べるものがあるなんて!? びっくりです。 ただ、かなりヘタな人で高度なものには対応できそうにないので、もしかしたら難しいのかもしれませんが・・・  URLにもいろいろ載っていて参考になりそうです。 どうもありがとうございました!

回答No.1

もう少し詳しく質問内容書きましょうね。 ダウンロードはPC・携帯共にできます。 PS2の類だとは思いますが?

eiq
質問者

補足

すみません・・・ 送信してしまうと質問内容の訂正がきかず、自分でもお恥ずかしい限りです。 ダウンロードしてさくさく動く環境にないので、「PC版ソフトをさがしている」と書くべきでした。 もしなにかよさそうなものがありましたら、ぜひ教えてください。

関連するQ&A

  • ドラクエシリーズ(モンスターズ・不思議ダンジョン含む)、FFシリーズ(

    ドラクエシリーズ(モンスターズ・不思議ダンジョン含む)、FFシリーズ(外伝・チョコボ含む)の中で、最近最も面白かった作品を、本編以外のもので何かあったら教えて下さい。 ドラクエ8・9、FF12・13は剰りにも面白くなくて結局最後までやらなかったので、本編以外のもので何か探しています

  • ローグライフ系のゲーム(風来のシレン)みたいな奴って他になんかありますか?

    シレン以外にはトルネコの大冒険、ポケモン不思議のダンジョン、チョコボの不思議なダンジョン等を知っていますが、これ以外にもありますか? パワプロクンポケットにもおまけとしてつくらしいです。

  • お勧めRPG

    今までRPGでやったことある主なものはドラクエシリーズとFFシリーズくらいです。 ニンテンドウDSかプレステ2で出来るソフトで、上記以外のRPGを探しています。 条件としては・・・ 1.FF12のような、敵があらかじめ見えていて戦闘シーンと、フィールどマップの境がないものは×です。 2.ストーリーが良い物 3.システムが比較的簡単なもの 以上の条件で、もしお心当たりがあればぜひご回答をよろしくお願いします。

  • 自分に合った不思議のダンジョンシリーズ

    不思議のダンジョンシリーズといえば、 トルネコ、シレン、ヤンガス、チョコボ、ポケモンと、多くの作品があると思います。 このシリーズのいずれかの作品に新しく手を出してみたいのですが、どのタイトルのシステムが自分の求めるものに近いか分かりません。 シレンDS版の砂漠の魔城は、合成に限界があることが不満でした。 そこで、(1)合成に制限がなく(2)武器防具を鍛えれば無双ができる、そんなシステムが理想です。 また、トルネコ3のような、レベルを次のダンジョンに引き継ぐようなシステムも苦手です。 ですので、(3)レベルを引き継がない作品がいいです。 ちなみに今までプレイしたことがあるのは、SFC版シレン(第1作)、SFC版トルネコ、PS版トルネコ2、PS2版トルネコ3です。一番やりこめて楽しめたのは、トルネコ2でした。 そんな自分に向いているタイトルを教えてください、ハードは問いません。 よろしくお願いします。

  • おすすめRPGは?

    アラサー男です。 ゲームはファミコンから、少しかじりながらたまにやるぐらいです。 今まで購入したゲームをみると、ストーリー性重視のやり込み度があるRPGが多いです。 ドラクエはオンライン以外、FFは飛び飛び、ゼルダも幾つか。RPG以外はあまり持っていません。 ハードは、ファミコン、スーファミ、ロクヨン 、プレステ3、Wii、など持っていました。現在は、プレステ3とWiiがあります。 ここ2、3年では、ドラクエエデンの果実?、FF13シリーズ、ドラクエヒーローズ位です。 FF13は、一本道などの批判もありましたが全く気になりませんでした。ストーリー、圧倒的なグラフィックに感動し、楽しく遊べました。 何かおすすめのゲームがあれば教えて頂ければとおもいます! できれば、プレステ3のゲームでお願い致します。

  • DSでおすすめのRPGを教えてください。

    DSでおすすめのRPGを教えてください。  プレイしたことがあるのは、   FF3、ヘラクレス、ドラクエ5、テイルズシリーズです。  上記以外で、出来れば主人公がしゃべり、ドラマティックなものを希望しますが、  難しいのであれば主人公は話さなくも構いません。 どうか、よろしくお願いします。

  • おすすめのPS2のRPGは?

    子供の頃はよくゲームをしていましたが、なんとなく、何年かぶりにゲームをしたくなり、子供の頃やったゲームで今も記憶に強く残っていた「ドラゴンクエスト5 天空の花嫁」のPS2版をやりました。面白かったのですが、子供の頃にやりすぎたせいかストーリーをすっかり覚えていて、「このあとはどうなるんだろう?」というハラハラ感がありませんでした。そこで、やったことのない作品をやってみようと思い、友人にヴァルキリープロファイル1を借りてやりました。アクションRPG?というジャンルかな?結構面白かったです。そこで、また何かやりたいなぁと思っています。しかし何がいいかさっぱりわかりません。売れているものを片っ端からやってみるというほど金銭的にも時間的にも余裕はないし、あと1本ゲームをしたら、またしばらくゲームは封印しようかなぁと思っています。そこで、おすすめのRPGゲームを教えてください。ちなみに、過去やったゲームの感想を書いて、僕の趣向をご理解いただけるとうれしいです(恥) ☆ドラクエ5は子供時代から奴隷、結婚とドラマティックで好きでした。それにモンスターを仲間にできるシステムが楽しめました。 ☆その後のドラクエシリーズはつまらないと感じます。 ☆トルネコの大冒険1が好きでした。毎回ドキドキするし、お店が大きくなっていくのも面白かったです ☆トルネコと同システムのシレンはあまり好きではありませんでした ☆クロノトリガーもおもしろかったです。特にストーリーが。 ☆テイルズオブジアビスに好きな声優の鈴木千尋さんが出ていて気になっていますが、藤島さんのキャラがあまり好きじゃないかもという心配と、ストーリーがつまらなかったらどうしよう?と思って迷っています。過去にテイルズオブシリーズをしたことはありません。 長くなってしまってすみません。よろしくおねがいします

  • 風来のシレンのようなアイテム集め中心のDCorPCのオススメゲームを教えてください

    またまたタイトルのままです(汗) ひたすらアイテム集めをするようなゲームはありませんか? 風来のシレン PSO(2) チョコボのだんじょん トルネコ 以外で PC もしくは DC でお願いします。 出来れば シレンの様にネット対応で無いものではなく、ネットでも出来るものが ベストです。 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 私に合いそうなおすすめのRPGを教えてください。

    最近RPGに縁遠く、久々にやりたいなと思っているのですが 自分がはまれそうなRPGを評判だけでは選ぶことができません。 そこで今まではまったRPGの傾向から、何か新しくはまれそうな RPGをいくつか紹介していただけませんか? 所持ハード:PS1・2・3、Wii、DS、PSP 今までにはまったRPG FFシリーズ(特に7・9が好き)、DQシリーズ(特に6・7が好き) テイルズシリーズ(特にシンフォニア、アビスがすき)、KHシリーズ ポケモンシリーズ、クロノトリガー、ヒーロー戦記、マリオRPG やったけどはまれなかったRPG FF8(絵が苦手)、ヴァルキリープロファイル(システムが合わない)、DQ4(やりこみ要素が少ない) それ以外のジャンルではまったゲーム スパロボシリーズ、マリオなんちゃらシリーズ、みんゴル、ウイイレ、無双、チョコボスタリオン、モンハン、スマブラ グレバトシリーズ、シャイニングスコーピオンなど 傾向としては、世間的に評価が高いものしかプレイしておらず やりこみ要素が多い、長く遊べるものが好きかと思います。 FFよりDQ派です。FFも好きですが。 ストーリーは重視します。感動ものに弱いです。映像は明るく綺麗な方が好きです。 シリーズと明記してあるものはほぼ全てのタイトルをプレイしています。 上記以外でおすすめのものがありましたらお願いします。 初めての質問なので不備があったらすみません。

  • おすすめRPG

    年明けにRPGのゲームを買おうと思ってるのですがおすすめRPG(PS2)限定でお願いします。 <今まで楽しめたゲーム> テイルズシリーズ ドラクエシリーズ FFシリーズ スターオーシャンシリーズ ロマサガシリーズ シャドウハーツシリーズ <あまり楽しめなかったゲーム> ラジアータ ワイルドアームズシリーズ