• ベストアンサー

エクセルで小数点以下を検索するには?

下記の質問ですごく良い計算式が探せました。 *エクセルで小数点のみを抽出する場合 * http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=791157 ところが、小数点がないと、「#VALUE!」エラーが出てしまい、美しくありません。 できれば「小数点がある場合は×を、ない(整数の)場合は○を」と いう計算式にしたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kigoshi
回答No.1

参照質問の回答No.1に出てくる式のことですよね? であれば、 =INT(RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND(".",A1))) を =IF(INT(A1)=A1,0,INT(RIGHT(A1,LEN(A1)-FIND(".",A1)))) と変えてみてください。 それとも「○」や「×」が表示された方が良いのでしょうか?もしそうならば、 =IF(INT(A1)=A1,"○","×") でよいかな。 うまくできますように。

for-you
質問者

お礼

そうです!○や×が表示されるのがベストです! =IF(INT(A1)=A1,"○","×") でできました! 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 単に、小数点以下の数字を出したら、正しく出てきませんし、また、MODは、浮動小数点丸め誤差があるので、FIXEDで丸めないとただしく出てきませんね。 今回の場合は、有効小数点桁数2桁ですから、FIXED の引数に、2を入れ、100 を掛けます。 =FIXED(MOD(A1,1),2)*100 なお、元のご質問の#2の方は、丸め誤差をそのまま扱っているので、該当する数字がヒットするわけですね。

for-you
質問者

お礼

お忙しい中、ありがとうございました。 #1の方の「○や×が表示」される方法が知りたかったのです。#2さんのも今後の糧とさせて頂きます。