• ベストアンサー

東大阪で赤ちゃんを一時預かってもらえる施設を探してます

9ヶ月の赤ちゃんの育児でなにかとイライラが多くて、親も仕事をしてるのでぜんぜん預かってもらえないんで、どこか30分でもそーゆー施設があるのならおしえてほしいです。少し子供と離れないとどうにかなりそうで・・・

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meropoti
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も東大阪市民で、8ヶ月の息子がいます♪ 他の方が言われているように保育園で一時保育をしているところに 預けてみては? あと、小阪産病院の前の「ポポクラブ」は急に行っても預かってくれるそうです(定員はあると思いますが)♪ 子育て支援センターでも週に一度、乳児限定で遊べるので たまにはそこに行って他のママと話すだけでも気分転換できますよ♪ 保健センターでは近所のサークル活動の紹介もしてくれます(^-^)

neko1118
質問者

お礼

回答ありがとうございました。小阪産院そんなに遠くないので一度問い合わせしてみます^^ とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • nyanteru
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

東大阪市にある認可保育園で一時保育というものを実施しているところがあります。 入園に関しては市役所の取り扱いですが、一時保育は直接、園に依頼しに行きます。 お金は掛かりますが、さほど高いものではなかったです。 お近くで探してみてください。 (私も子育てにストレスを感じた時に利用させてもらいましたが、たまたま子どもに会わない保育園だったので逆にストレスが溜まってしまいました。 候補が数園でもあるならきちんと見学した方がお母さんも子どもさんも楽しく過ごせますよ。)

参考URL:
http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/090/090330/index2.html
neko1118
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。 やっぱり園のあうあわないってあるんですか?

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

地域の行事などに参加すると一緒に話せる友達ができたりしてストレスの解消にもなりますよ。行事は広報誌などでも紹介されていると思います。 また、東大阪市の場合はファミリーサポートセンターもありますので、一般の方に預ける形にはなりますが1時間単位で近所の方(会員に限る)に預けられますので、ちょっとした用事のときなどに利用できると思いますよ。 詳しくは参考URLを見てくださいね。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~heartnet/volunteer/famiapotpnew.htm
neko1118
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考URL見ました^^ こんなサポート東大阪にあったんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 夫の赤ちゃんとの接し方について。

    はじめまして。 4ヶ月になる男の子のママです。 お話を聞いていただきたいのはうちの旦那のことです。 うちの旦那は、どうも赤ちゃんへの語りかけが苦手なようで、子供が「あ~う~」など語りかけていても、微笑みながら名前を呼ぶだけ。わたしとしては、もっと「お話ができるね~すごいね~」などもっと赤ちゃんと語りかけをしてほしいのです。かわいくないわけではないのでしょうが、どう語りかけたらよいのかわかってないみたいで、わたしが「もっと赤ちゃんと話ししてあげてよ」といっても、今度はわたしに注意されたことで、どう接していいのかあせるらしく、ずっと見つめているだけ・・・。そういうところがけっこうイライラしてきます。 わが子なら、語りかける内容なんて考えなくても自然に言葉に出てくるものじゃないの???なんでもいいじゃん!ってケンカにもなります。 旦那は子供は好きなほうですし、家事も手伝ってくれてやさしい人ですが、ちょっと頼りないかんじです。 わたしが頭ごなしに注意するのはよくないとわかっていますが、ついイライラしてしまいます。 どうすればパパと赤ちゃん楽しく育児ができるようになるでしょうか?

  • 乳児を一時預かりしていただける施設

    姫路で、乳児の6ヶ月未満のあかちゃんを三日間の昼間だけ預かっていただきたいのですが、どこを探していいのかわからないのですが、どなたか知っている方いませんでしょうか? もしくはどういう調べ方でその施設を見つけることができるでしょうか。 お願いいたします。

  • ブタペストの温泉施設に赤ちゃんも入れますか

    1才の子供を連れてブタペストに旅行することになりました。 ブタペストと言えば温泉が有名なので是非行きたいのですが、温泉施設に赤ちゃんも入れるのでしょうか。ちなみにおむつが外れてないことと、感染等心配なので子供を温泉には入れないつもりでいます。そうなると親がかわりばんこで子供を見ていることになるため、水着着用の男女一緒に入れる温泉が良いなと思います。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんを施設に入れたい

    自分は重度のうつ病です 旦那は女がいてよく家に帰ってきません。暴力もひどく、よくアザをつけられます 今 腹の中に赤ちゃんがいるのですが離婚した場合、赤ちゃんを施設に入れたいと考えています この場合、どういった施設がありますでしょうか? 区役所などに相談するものでしょうか? 他にも借金などの家庭の問題もあります どうかアドバイスお願いします

  • 赤ちゃん ストレス

    相談にのってください。 3ヵ月の息子がいます。 最近、泣いたり機嫌が悪いような時に、右手で後頭部あたりをかきむしる仕草をします。 そのときにたまに、自分で髪の毛を引っ張って、大泣きすることもあります。 以前、友達の家に遊びに行ったとき、友達の子供が頭がハゲていたことがあり、聞いたら、自分でかきむしっていて、病院で先生に『これはストレスが原因です。子供のストレスは全て親の責任だ』と言われ、すごく落ち込んだと言っていました。 私は、確かに子供のストレスは親の責任もあるかも、なんて思っていましたが、まさか我が子が同じようなことになるなんてと、すごくショックです。 私は、育児はしんどいですが、赤ちゃんを愛しているし、ノイローゼになることもなく、どちらの親にも支えられ、旦那も育児には、できないながらも頑張って参加してくれています。 しかし、旦那に対しては、一番文句を言うので、もしかして、赤ちゃんはそれを聞いてストレスを感じているのでしょうか。 もしそうなら、私はこれからは旦那への不満を、心の中に溜めるべきなのでしょうか。 赤ちゃんの行為はやはりストレスでしょうか。 このままだと、友達の子供みたいにハゲができてしまうのかと心配だし、私の育児の仕方が間違っているのか不安です。 ストレスをなくしてあげたいです。 どうすればいいのか、なにかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 泣きやまない赤ちゃんにイライラする。

    もうすぐ7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 昨日の日中、ずっと泣いていました。 抱っこしたり、おもちゃで遊んだり、いろいろしていたけれど、 突然、全くあやす気になれなくなったのです。 赤ちゃんに「うるさいっ!」と言って足をぴしっとたたいてしまいました。 イライラはつのるいっぽうで、近くにいなければイライラがおさまる かもしれないと考え、寝室に赤ちゃんを置いて扉を閉めたりしましたが だめでした。 結局、また抱っこしましたが、そのときの私の心境は、 「うるさい。憎たらしい。」といったものでした。 心のそこから、かわいいと思えませんでした。 赤ちゃんを置いて、出て行きたい衝動にかられました。 今まで育児をしてきて、このような感情を抱いたことはありませんでした。 私はどうしてしまったのだろう・・・という感じです。 いつもは泣き止むまで抱っこしたりおんぶしたり、笑わせようとしたり 赤ちゃんが笑顔になるよういろいろトライしています。 うるさいって言ったら赤ちゃんに悪影響なのですか? 私の昨日の対応は、赤ちゃんにとても悪かったと思います。 このようなとき、どうしたら良いでしょうか? 育児110番に電話して相談しましたが、「大変ですね。でも頑張ってますね。」 といわれるばかりで、何のアドバイスもいただけませんでした。 経験者の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのいる人、夫はどこで寝てますか

     もうすぐ3か月になる男の子と夫の3人暮らしです。出産後、退院してから、赤ちゃんが泣くと翌日の仕事に響くといって、夫は別室で寝ています。狭いマンションですが機密性が高く、夜中に赤ちゃんが泣いても夫は絶対に気付きません。  最近、赤ちゃんが風邪をひいたのか夜中にぐずり、私にも風邪がうつってしまいました。夜中に何度も咳こんで泣く子供に私の疲労も積み重なり、別室で全く気付かず心地よく寝ている夫に「少しは助けてよ!」と腹立ちが募るばかりです。子供にイライラをぶつけそうにもなります。  仕事のある夫が別室で寝るのは仕方ないのでしょうか。  私の母も夫の母も亡くなり、疲れたときに気軽に助けてもらえる人はいません。1日でも預かってくれる人がいれば気分も楽なのでしょうが、そうもいきません。田舎だし月齡の低い赤ちゃんを一時的に預かってくれるところもなさそうです。一人で育児されている人、どうやってますか?

  • 赤ちゃんをたたいてしまった…後悔

    離乳食の時、グズグズ泣いて手が お椀に当たり こぼれてしまった そんなことで たたいてしまった。 上の子の心配事で不眠が続き イライラしていたとは言え、 これは言い訳ですね 泣きはしなかったものの 小さな ほっぺが赤くなり悲しそうな 目をした。すぐに後悔し抱きしめた。 以前 このサイトで手を挙げる親は 消えて欲しい 子供は施設に預けるべきでは? との質問文をみた 余計、落ち込んでいる 育児サークルで会うママ達はきっと たたいたりなんてしないのだろうな。 どうしたら 優しくいつも平穏で いられるのか? アドバイスよろしくお願いします!

  • 赤ちゃんの抱き方がわかりません

    生後1ヶ月になる赤ちゃんがいますが抱き方がわかりません。 母が家に来た時に毎回教えてもらっていて、「そんなに悪くない」 との事なんですが、実際に赤ちゃんを抱いて数分たつと 手足をバタバタさせて嫌がります。 母が帰った後、バスタオルを丸めて抱っこの練習をしてみたりしていますが 赤ちゃんは相変わらずジタバタ・・。あまり成果がでていません。 私が抱くとミルクを吐くぐらい抱っこが下手なんです。 (母がミルクを飲ませ抱っこしていると吐かないようです。) パジャマも毎日ミルクまみれですので取り替えています。 ミルクを吐く原因が自分にあると思ったら悲しくて どうしてよいのか分からなくなりました。 泣いていても「どうせ私が抱っこしてももっと嫌がるし」と 少しの間ですがほおっておいたり、おしゃぶりをさせてしまうほうが 多いです。 一人っ子で、小さい子や赤ちゃんにほとんど触れ合ったことが無く 「子供は苦手」でこれまで生きてました。 自分の子にここまで嫌がられ正直、育児に不安があります。 怖いと思うようにもなっています。 外出も「もし泣かれたらあやせないし・・」と消極的です。 週末は夫が家にいて育児をしてくれますが 月曜日からまた赤ちゃんとの2人きりの時間が不安です。

  • 子どもを施設に預けたい

    現在、4歳(男)・1歳5ヶ月(女)・7ヶ月(女)の子どもをもつ26歳母です。 最近、いたずらばかりの真ん中にイライラし、怒るときは殴るし、口や頭から血が出るほど殴ります。 虐待なのはわかっているのですが、イライラが抑えられません。 4歳も発達障害があり、病院に通院しています。 現在関東に住んでるのですが、元々は関西出身のため友達もおらず、子ども3人を連れての外出も大変なために半引きこもり生活を送っています。 どうも、子どもがかわいいと思えず、このままだとみんな殴ったりしてしまいそうで子どもと離れたいと思ってます。 そのため、施設に預けたいのですがどうしたらいいのでしょう? 出かけようにも主人が今年初めに仕事をやめ、半年無職だったため、我が家には余裕がありません。そのとき作ってしまった借金などもあり、余裕はまったくありません。 なので預けて働きたいとも思います。 施設に預けるにはどうしたらいいか、また預けた後迎えに行くには?など教えてください。 乱文ですみません。

専門家に質問してみよう