• ベストアンサー

東大阪で赤ちゃんを一時預かってもらえる施設を探してます

9ヶ月の赤ちゃんの育児でなにかとイライラが多くて、親も仕事をしてるのでぜんぜん預かってもらえないんで、どこか30分でもそーゆー施設があるのならおしえてほしいです。少し子供と離れないとどうにかなりそうで・・・

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meropoti
回答No.3

私も東大阪市民で、8ヶ月の息子がいます♪ 他の方が言われているように保育園で一時保育をしているところに 預けてみては? あと、小阪産病院の前の「ポポクラブ」は急に行っても預かってくれるそうです(定員はあると思いますが)♪ 子育て支援センターでも週に一度、乳児限定で遊べるので たまにはそこに行って他のママと話すだけでも気分転換できますよ♪ 保健センターでは近所のサークル活動の紹介もしてくれます(^-^)

neko1118
質問者

お礼

回答ありがとうございました。小阪産院そんなに遠くないので一度問い合わせしてみます^^ とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• nyanteru
回答No.2

東大阪市にある認可保育園で一時保育というものを実施しているところがあります。 入園に関しては市役所の取り扱いですが、一時保育は直接、園に依頼しに行きます。 お金は掛かりますが、さほど高いものではなかったです。 お近くで探してみてください。 (私も子育てにストレスを感じた時に利用させてもらいましたが、たまたま子どもに会わない保育園だったので逆にストレスが溜まってしまいました。 候補が数園でもあるならきちんと見学した方がお母さんも子どもさんも楽しく過ごせますよ。)

参考URL:
http://www.city.higashiosaka.osaka.jp/090/090330/index2.html
neko1118
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考になりました。 やっぱり園のあうあわないってあるんですか?

• shippo
回答No.1

地域の行事などに参加すると一緒に話せる友達ができたりしてストレスの解消にもなりますよ。行事は広報誌などでも紹介されていると思います。 また、東大阪市の場合はファミリーサポートセンターもありますので、一般の方に預ける形にはなりますが1時間単位で近所の方(会員に限る)に預けられますので、ちょっとした用事のときなどに利用できると思いますよ。 詳しくは参考URLを見てくださいね。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~heartnet/volunteer/famiapotpnew.htm
neko1118
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考URL見ました^^ こんなサポート東大阪にあったんですね。参考になりました。