• ベストアンサー

茨木と高槻

春から大阪に転勤となりました。 住宅探しの優先順位は 1.治安・文教など周囲環境のよさ 2.新大阪or南方までの交通利便性 3.駅周囲のスーパーなど商業施設の充実度 で 考えています。 早速、千里山が良いと聞き行ってみましたが、 上記3が引っかかりました+高い...。 そこで、高槻・茨木を候補で考えていますが まず、茨木と高槻どっちが上記条件に近いでしょう? また、条件に近い町区はどのあたりでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.1

茨木・高槻とも住むには便利なところと 思います。 大阪や京都に勤めている人が多く また転勤族の家庭も多いと思われますので 外から来られる人が住むにもいいところでないかと。 1. あまり意識したことがないので自信はないですが    治安・文教にそれほど差はないように思います。    都市ですのでそれなりに事件は起こっているようです。    教育についてはよくわかりません。    ただ行政の子供に関しての施策は    茨木市のほうが恵まれているように感じます。  (例えば乳幼児医療や私立幼稚園通園者への補助等) 2.どちらもJR・阪急の駅があり交通の便はよい。   より利便性がよいのは阪急 茨木市駅 高槻市駅              JR 茨木駅  高槻駅 両市内その他の駅もあげると 茨木市内の駅  阪急    南茨木駅 総持寺駅         大阪高速鉄道 宇野辺駅 南茨木駅 沢良宜駅 高槻市内の駅  阪急 富田駅          JR 摂津富田駅 があります    3. 駅周辺の商業施設もそれなりに充実している。    駅周辺の商業施設の多い場所がお望みなら    阪急茨木市・JR茨木または    阪急高槻市・JR高槻周辺で探されるとよいと思う。   両方とも百貨店等の大型小売店や地元商店街も   それなりの規模の店がある。   より狭い範囲で集中してあるのは高槻の方かと思います。     茨木市 (フリー百科事典 ウィキペディア URL) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%A8%E6%9C%A8%E5%B8%82 茨木市駅周辺写真 http://tamagazou.machinami.net/ibarakishigaichi.htm 高槻市(フリー百科事典 ウィキペディア URL)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A7%BB%E5%B8%82 高槻駅周辺写真 http://tamagazou.machinami.net/takatsukishigaichi.htm まとまりのない読みにくい文章ですがどうでしょうか。

kazuya08
質問者

お礼

色々な資料ありがとうございました。 大変参考になりました。と同時に悩む~。 もう少し時間はあるので考えてみます。

その他の回答 (1)

  • yahuna
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.2

転勤お疲れ様です。 私は京都生まれの京都育ち、転勤で1年横浜・2年東京・3年仙台に住まい、大阪勤務に戻って6年の転勤族です。 ちなみに今は大阪まで京都から通っておる不動産会社勤務員です。 比較しましょう。 文教、治安:高槻が優勢(もともと革新系) 新大阪等への利便性:ヤヤ茨木優勢(距離的なもの。但し、JRの新快速を利用するなら、高槻からでも新大阪までほぼ同時間) 商業施設:ほぼ同等(シネコン・百貨店・スーパーそれぞれありますからね。でも高槻やや優勢かな) 観光:京都に近い高槻でしょう^^(でも名神のインターがある茨木かも^^;) つまり、どちらも遜色ありませんわな^^ あとは、水道代や育児保障を各行政のHPで比較されては?

kazuya08
質問者

お礼

高槻・茨木甲乙つけがたしといった感じですね。 もう少し色々検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 茨木市と高槻市では

    こん**は、阪神間に住む41 歳のオッチャンです。この都度、相方(カミさんです、汗)の転勤により阪急京都線沿線に引っ越しを予定しています。候補地は高槻と茨木ですが、猫を飼っているため賃貸物件が限られてしまいます。現在、高槻市春日町と茨木市沢良冝浜に条件に合致する物件が見つかりました。そこでそれぞれの町の環境(治安とか便利さ等)を御存知の方、御教授願います。因に、私は自営業で自宅就業してますし男なので、まぁ、どこでも良いのですが、相方が通勤に阪急京都線を使っていて帰宅は平均して夜の九時位になりますので夜道の安全性等の考慮に入れたいのです。女性の方々の目線からみた住環境等の意見をお伺い出来れば嬉しいです。高槻と茨木で「ここだけは避けた方が良い」と思われる地域等も教えて頂けると幸いです。

  • 茨木市と高槻市では(再質問)

    こん**は、阪神間に住む41 歳のオッチャンです。この都度、相方(カミさんです、汗)の転勤により阪急京都線沿線に引っ越しを予定しています。候補地は高槻と茨木ですが、猫を飼っているため賃貸物件が限られてしまいます。現在、高槻市春日町と茨木市沢良冝浜に条件に合致する物件が見つかりました。そこでそれぞれの町の環境(治安とか便利さ等)を御存知の方、御教授願います。因に、私は自営業で自宅就業してますし男なので、まぁ、どこでも良いのですが、相方が通勤に阪急京都線を使っていて帰宅は平均して夜の九時位になりますので夜道の安全性等の考慮に入れたいのです。女性の方々の目線からみた住環境等の意見をお伺い出来れば嬉しいです。高槻と茨木で「ここだけは避けた方が良い」と思われる地域等も教えて頂けると幸いです。

  • 高槻市について教えてください。

    現在東海地方に住んでいる者です。私の知人が大阪に両親とともに住む予定があるらしく、相談を持ちかけられました。 その知人は大阪市内に仕事場があるということで、通勤しやすそうな高槻を考えているそうです。 そこで、次のような質問をされたのですが、私も詳しくはわからなかったので、府内・市内在住の方や、高槻のことを知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 (1)住みやすさ(治安、商業的な面、排他的なのか) (2)行政サービスの充実度は? (3)高槻の抱える問題点は?逆に良い点は? (4)高齢者でも安心して住めるか? この四つ以外のことでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 子育てに大阪北エリア(豊中・吹田・茨木・高槻)

    現在府外に住んでいますが、主人の勤務地は北摂エリア(JR沿線)です。 現在未就学児の子どもが1人いますが、そろそろマイホームをと考えています(2~3年後くらい)。 戸建てが有力で、新興都市(箕面森町・彩都・茨木サニータウン)も検討していましたが、車がないと動きにくいことや学校も新しく学力などまだ見えないことの不安がありもう少し利便性のあるところにと思っています。 高槻・茨木はよく知っており、吹田も含めて南部よりかは北部がいいと思っています。 茨木の養精中学の評判の良さも聞きますが、学区内の土地を探すのは難しそうです。 吹田も山田や千里、緑地公園の方などは閑静で評判が良いですが、あまり馴染みはありません。 私立の有名幼稚園などは豊中に点在していて、上野小学校なども評判が良いと聞きます。 また豊中は転勤族や帰国子女が多いので子どもには良い経験ができるのかな~と思うのですが、そこにずっと住むのはどうなんだろうという疑問もあります。 市のサービスや活動などが積極的、学力もそこそこの地域でオススメの場所があれば教えて下さい。 個人的な感覚で、高槻より茨木の方がごちゃごちゃしている気がします。 また万博の跡地の開発が始まったので、それが完成したら近辺は交通渋滞がすごそうです。 豊中が気になっているのですが、主人は馴染みがないので今のところ乗り気じゃない感じです。 希望としては、主人の通勤1時間圏内であとは子どもの子育て環境最優先です。 どなたか詳しい方、是非お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 高槻、茨木、吹田、豊中、寝屋川の住宅事情!

    半年後くらいに、引越し(独り暮らし)を考えている女です。 現在は、滋賀在住で、大阪のことがよく分かりません。 北大阪って言うんでしょうか?高槻、茨木、吹田、豊中、(寝屋川) 辺りに住もうと思っています。 仕事は、自宅でしておりまして、たまに新幹線(新大阪、京都)を 利用するくらいですので、職場までの交通の便というのは、必要ありません。 車は持っていません。もしかしたら、後に購入するかもしれません。 必要なければ、このまま車なしの生活かも知れません。 そこで、何でもいいので、上記の土地の情報を下さい。 電車、バスなどの乗り換え事情。 ○市だったら、治安がいいor悪い。○市は住民税が安い(笑) ○市は緑が多く、のんびりしたところ。○市はビジネス街。 ○市は高級住宅地。 ○○駅の付近は、家賃が安いor高い。 本当に何でもいいです。かなり絞った場所で、○○駅の付近とかでも 良いですし、好き、嫌い、主観が入っていてもいいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 高槻?香里園?そのほか?

    こんにちわ。 ずっと東京で実家暮らしですが、結婚し関西に住むことになりました。 そこで引越し先を考えています。 みなさんの意見を聞かせてください。 条件は *普段の買い物がその駅で済ませられる  ・深夜営業しているスーパーがある。  ・ドラックストアも充実  ・レンタルCDショップなどの店もある *その駅にジムがある  ・大手チェーンのフィットネスクラブが希望です。 *道が広い  ・自転車で買い物とかに行くと思うので歩道が広いほうが望ましいです。 *治安がよい 彼は京都に勤めていて、私は大阪で職を探そうとしているので 大阪と京都の中間である 高槻、香里園(寝屋川)が候補にあがっています。 どちらがお勧めでしょうか? それとも、ほかに条件に見合った駅がありましたら 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大阪で住むことになり質問

    今度大阪に住むことになったため、今ネットで物件探しをしています。 実際は大阪に足を運んで探すことになると思うのですが、土地のことをまったく知らないので、 物件情報をみて、地図で検索して、といった調べ方をしています。 今は吹田市・豊中市・茨木市・摂津市・高槻市周辺でさがしているのですが、 次の条件を比較的多く満たす場所があったら教えてください。 ・梅田へのアクセスがよいところ ・空港へのアクセスがよいところ ・新大阪へのアクセスがよいところ ・大阪ナンバーの地域(なにわ以外) ・比較的東京(転勤族)の人が多いところ ・駅前にスーパーがある駅 また今私が考えている市以外でも、上記の条件からお勧めの地域がありましたら、 教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • コスモスクエアに通勤しやすいところは?

    1月からコスモスクエアに通勤することになり、引越し先を探しています。 以前、神戸市の六甲や茨木市に住んでいたことがあり、 今回もできれば似たような雰囲気の街があればと思っています。 実家が四国なので、帰省のことを考えると新大阪周辺の御堂筋線、 帰省を別にすれば阪急千里線の吹田の辺りもよいかな~と 思ってはいるのですが、この辺りは土地鑑がなく、よく分かりません。。 女の一人暮らしなので、それなりに治安のよいところがいいと思っています。 便が悪くなく、住みよい場所がありましたら教えてください!!

  • 岐阜や名古屋に帰省しやすく、家族向けの大阪の地域をおしえてください。

    転勤で名古屋から大阪に行きます。 実家が岐阜なので、高速の便がよくて、住みやすいところを教えてください。 条件は ・1歳の子どもがいるので、治安が良くて公園が多いところ ・岐阜、名古屋方面に帰省するのに便利な所(高速の近くとか) ・出来れば大型ショッピングモールが近い ・出来れば医療機関が充実しているところ ここにも北摂エリアがお勧めとよく書いてあるので、今気になってるのは 吹田、茨木、高槻、鶴見緑地です。 箕面や豊中は乳児医療の補助が4歳までと聞いたので候補からはずしたんですが、本当でしょうか? あと、車を持って行きたいんですが、それだと大阪市内は難しいでしょうか? 大阪は全然分からないので、全部に当てはまらなくても是非情報をください。 宜しくお願いします。

  • 新大阪付近で1人暮らしするなら??

    閲覧ありがとうございます。 当方、20代女です。 来年から新大阪付近で1人暮らしを始めようと思っています。 でも大阪には詳しくないので、どの地域が住み易いのか正直あまり分かりません。宜しければ知恵をお貸し下さい。 沿線はJR・御堂筋線・阪急、どれでも構いません。 できれば新大阪・西中島南方・南方からそれぞれ乗車時間10分以内希望です。 管理費込みで家賃は6万円程度、近くにコンビニやスーパーがある場所がイイです。 車は持っていないので駐車場は必要ありません。 商店街や100均が近ければ最高です(ちょっと贅沢すぎですね。。汗 自分で調べた所、 東三国(ライフ、ダイエー、ジャパンなど)か三国(商店街など)が 住み易そうだと感じているのですが・・。 もし新大阪から電車で10分以内の地域にお住まいの方がいらっしゃいましたら、 ・地域名 ・近隣の商業施設 ・治安 ・良いところ、悪いところ など教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。