• ベストアンサー

茨木と高槻

春から大阪に転勤となりました。 住宅探しの優先順位は 1.治安・文教など周囲環境のよさ 2.新大阪or南方までの交通利便性 3.駅周囲のスーパーなど商業施設の充実度 で 考えています。 早速、千里山が良いと聞き行ってみましたが、 上記3が引っかかりました+高い...。 そこで、高槻・茨木を候補で考えていますが まず、茨木と高槻どっちが上記条件に近いでしょう? また、条件に近い町区はどのあたりでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p33q33
回答No.1

茨木・高槻とも住むには便利なところと 思います。 大阪や京都に勤めている人が多く また転勤族の家庭も多いと思われますので 外から来られる人が住むにもいいところでないかと。 1. あまり意識したことがないので自信はないですが    治安・文教にそれほど差はないように思います。    都市ですのでそれなりに事件は起こっているようです。    教育についてはよくわかりません。    ただ行政の子供に関しての施策は    茨木市のほうが恵まれているように感じます。  (例えば乳幼児医療や私立幼稚園通園者への補助等) 2.どちらもJR・阪急の駅があり交通の便はよい。   より利便性がよいのは阪急 茨木市駅 高槻市駅              JR 茨木駅  高槻駅 両市内その他の駅もあげると 茨木市内の駅  阪急    南茨木駅 総持寺駅         大阪高速鉄道 宇野辺駅 南茨木駅 沢良宜駅 高槻市内の駅  阪急 富田駅          JR 摂津富田駅 があります    3. 駅周辺の商業施設もそれなりに充実している。    駅周辺の商業施設の多い場所がお望みなら    阪急茨木市・JR茨木または    阪急高槻市・JR高槻周辺で探されるとよいと思う。   両方とも百貨店等の大型小売店や地元商店街も   それなりの規模の店がある。   より狭い範囲で集中してあるのは高槻の方かと思います。     茨木市 (フリー百科事典 ウィキペディア URL) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%A8%E6%9C%A8%E5%B8%82 茨木市駅周辺写真 http://tamagazou.machinami.net/ibarakishigaichi.htm 高槻市(フリー百科事典 ウィキペディア URL)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A7%BB%E5%B8%82 高槻駅周辺写真 http://tamagazou.machinami.net/takatsukishigaichi.htm まとまりのない読みにくい文章ですがどうでしょうか。

kazuya08
質問者

お礼

色々な資料ありがとうございました。 大変参考になりました。と同時に悩む~。 もう少し時間はあるので考えてみます。

その他の回答 (1)

• yahuna
回答No.2

転勤お疲れ様です。 私は京都生まれの京都育ち、転勤で1年横浜・2年東京・3年仙台に住まい、大阪勤務に戻って6年の転勤族です。 ちなみに今は大阪まで京都から通っておる不動産会社勤務員です。 比較しましょう。 文教、治安:高槻が優勢(もともと革新系) 新大阪等への利便性:ヤヤ茨木優勢(距離的なもの。但し、JRの新快速を利用するなら、高槻からでも新大阪までほぼ同時間) 商業施設:ほぼ同等(シネコン・百貨店・スーパーそれぞれありますからね。でも高槻やや優勢かな) 観光:京都に近い高槻でしょう^^(でも名神のインターがある茨木かも^^;) つまり、どちらも遜色ありませんわな^^ あとは、水道代や育児保障を各行政のHPで比較されては?

kazuya08
質問者

お礼

高槻・茨木甲乙つけがたしといった感じですね。 もう少し色々検討してみます。 ありがとうございました。