高槻、茨木、吹田、豊中、寝屋川の住宅事情!

このQ&Aのポイント
  • 高槻、茨木、吹田、豊中、寝屋川の住宅事情についてまとめました。北大阪エリアとしても知られるこれらの地域は、交通の便や治安、環境など様々な要素が魅力的です。
  • 北大阪エリアの中でも、高槻はのどかな雰囲気と交通の便が魅力です。茨木は自然環境が豊かで、のんびりとした暮らしを楽しめます。吹田はビジネス街として栄えており、便利な生活を送ることができます。豊中は高級住宅地として知られており、豊かな緑と快適な住環境が魅力です。寝屋川はアクセスの良さとリーズナブルな家賃が魅力的です。
  • 各地域の駅周辺では、家賃が安い場所もあれば高い場所もあります。また、治安や住民税の面でも地域によって異なります。自宅で仕事をしているため、職場までの交通の便は必要ありません。車は持っていないが、将来的に購入する可能性もあるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高槻、茨木、吹田、豊中、寝屋川の住宅事情!

半年後くらいに、引越し(独り暮らし)を考えている女です。 現在は、滋賀在住で、大阪のことがよく分かりません。 北大阪って言うんでしょうか?高槻、茨木、吹田、豊中、(寝屋川) 辺りに住もうと思っています。 仕事は、自宅でしておりまして、たまに新幹線(新大阪、京都)を 利用するくらいですので、職場までの交通の便というのは、必要ありません。 車は持っていません。もしかしたら、後に購入するかもしれません。 必要なければ、このまま車なしの生活かも知れません。 そこで、何でもいいので、上記の土地の情報を下さい。 電車、バスなどの乗り換え事情。 ○市だったら、治安がいいor悪い。○市は住民税が安い(笑) ○市は緑が多く、のんびりしたところ。○市はビジネス街。 ○市は高級住宅地。 ○○駅の付近は、家賃が安いor高い。 本当に何でもいいです。かなり絞った場所で、○○駅の付近とかでも 良いですし、好き、嫌い、主観が入っていてもいいです。 どうか宜しくお願い致します。

noname#178014
noname#178014

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一人暮らしで閑静な高級住宅街に住んでもしょうがないので、 利便性で考えると、御堂筋線の江坂あたりが便利だと思いますよ。 御堂筋線は新大阪にも繫がってますし。 ここが都会過ぎると感じたら、お隣りの緑地公園なんかはぐっと閑静な雰囲気に。 御堂筋線沿線が高過ぎる場合は、阪急宝塚線の豊中、石橋、池田。 いずれも急行が停車する上、スーパーや商店街が充実していて住みやすいと思います。 石橋は大阪大学があり、ちょっとした学生街なので、そういう雰囲気が嫌ならパス。 女性だったら池田が小綺麗でいいかな。 阪急千里線は支線なので、積極的に選択する必要はないかな・・・ 高槻は大阪と言っても京都に近く、ちょっと遠いですね。 私はこれといって魅力を感じません。 一般的に、地下鉄御堂筋線を北上した緑地公園~千里中央を中心に、 阪急宝塚線と阪急千里線に囲まれたあたりのエリア、 あとは阪急箕面線と阪急宝塚線石橋以遠に挟まれたY字の部分などが、 大阪の高級住宅街と言われていて緑も多いです。 (豊中北部、吹田北部、箕面って感じ。) あるいは北摂じゃないけど、都会派なら都島の大川沿いのあたり なんかは水辺のエリアとして最近人気みたいです。 ファミリーが多いけど市内に自転車でもいける くらいの距離なので、利便性も環境も良いです。 また阪急京都線の東淀川区内はガラ悪いしオススメできないです。 京阪沿線は下町ですね。有名なのは千林商店街とかコテコテです。 寝屋川は北摂というより北河内です。住むにはちょっとどうかな。自分ならパス。

noname#178014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御堂筋線の江坂ですか。以前勤めてた派遣会社が江坂駅前にあったので、この辺りは親近感があります。 でもちょっとビジネス街っぽい気がするのですが・・・少し外れると違うのかな? 石橋、池田は視野に入れていませんでしたが、 そういった場所も良いのですね!コメントくださらないと分からない地域なので、有難いです! >あとは阪急箕面線と阪急宝塚線石橋以遠に挟まれたY字の部分などが、 大阪の高級住宅街と言われていて緑も多いです。 >あるいは北摂じゃないけど、都会派なら都島の大川沿いのあたり なんかは水辺のエリアとして最近人気みたいです このヘンまでくると、地理が分からないので、地図を見て調べてみたいと思います。 予定よりもちょっと広範囲になったけれど、良い土地を教えてくださって助かります!^^

その他の回答 (3)

noname#152966
noname#152966
回答No.4

豊中に友人がいて聞いた話ですが(私は大阪出身ではないです)、 北のほう(北摂とか)は、転勤族やよそ者も多く割りとお行儀がいいところ、 南のほうは昔ながらの大阪~って感じのところが多い・・・と言っていました。 そういえば、なんば花月とかって、南のほうですよね。

noname#178014
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北摂はお行儀がいいところなんですね(笑) 転勤族やよそ者が多くて、お行儀がいいってのはあまり意味がわかりませんが、 ようはコテコテの大阪じゃないってことでしょうか(笑) 私が北摂を考えている理由は、実家から車に乗っていく事があった時に、 少しでも行きやすいかな~と思って。 車の運転が苦手で、滋賀と比べて交通量が多い京都市内でも怖いくらいなので。 とか言いながら、北摂の交通事情はまったく知らないんですけどね(爆) 大阪市内よりも、少しはマシかなぁと。

回答No.2

税のことはわかりませんが、 住みやすいのは、高槻か寝屋川かと思います。 寝屋川でも香里園駅付近は割と大きめのおうちがあるように感じます。 ただ、坂道が多いのでチャリンコ移動はキツい‥ 豊中も良いと思いますが、豊中駅以外の豊中市内は、割と乱雑でごちゃごちゃしているイメージですね。 吹田は広いので、様々ですが、北千里らへんは大きめの家が目立ちます。こちらも逆が多い。あと、大阪市内に比べると上の方にあるから寒い気がします。。 阪急電車かモノレールかなぁ? 服部緑地・万博公園などもこの付近です。 個人的には、吹田をおすすめします。 広いし、交通の便も良さそうだし、何かしらのお店はあるので普通に生活するには事足りると思いますよ(その辺は挙げられた市は全部クリアできると思いますが) 高槻は私の家から離れているのでよくわかりませんが(>_<)梅田から遠いな~と思って行くことはありませんね。住んでる人は住みやすいとは言います。 北摂(北大阪?)あたりは大阪の中では、上品な方だといわれていますよ。 あまり参考にならなくてすみません。

noname#178014
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 高槻、寝屋川は住みやすいのですね。No1の方も書かれていますが(違う意味ですが)高槻は私にとって良いかも知れませんね。 でも寝屋川だと、車の購入が必要なのかな?(^^) 吹田は、以前勤めてた会社が江坂駅前だったので、そこらヘンだけ分かります(笑) あまり地理が分からないのですが、江坂から豊中まで時間かかるけど歩いていけるような距離でしたよね?違いましたっけ。 北大阪じゃなくて、北摂って言うんですね(^^;) 参考になる意見ばかりですよ!ありがとうございます♪ あと、ここを読まれた方・・・・ 家賃とかの事も教えて欲しいなぁ~。当然、物件にもよるだろうけれど、地名で値段が高いって場所って、あるじゃないですか。 北摂だと、どこが高いんでしょう。。。

  • maims09
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.1

これは完全に私の偏見ですが寝屋川は変な人が多いように思います。 高槻はJRと阪急の駅が近いのと新快速も停まるので交通の便は良いです。

noname#178014
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 変な人が多い、ですか(笑) そういう個人的な意見、とても有難く思います。変な人が多いとかっていう情報って、わかりませんものね。 差別的な悪い意味ではなく、やっぱり滋賀でもなぁ~んかヘンな人が多かったりする場所とかって、ありますもの(^^) 高槻は阪急の駅もあるのですね。 私は滋賀でJRびわ湖線ですので、実家との行き来も便利かも。

関連するQ&A

  • 高槻市、茨木市、吹田市住みやすさ

    高槻市と茨木市と吹田市で一番住みやすい街はどこですか。よろしくお願いします。

  • 茨木と高槻

    春から大阪に転勤となりました。 住宅探しの優先順位は 1.治安・文教など周囲環境のよさ 2.新大阪or南方までの交通利便性 3.駅周囲のスーパーなど商業施設の充実度 で 考えています。 早速、千里山が良いと聞き行ってみましたが、 上記3が引っかかりました+高い...。 そこで、高槻・茨木を候補で考えていますが まず、茨木と高槻どっちが上記条件に近いでしょう? また、条件に近い町区はどのあたりでしょうか?

  • 子育てに大阪北エリア(豊中・吹田・茨木・高槻)

    現在府外に住んでいますが、主人の勤務地は北摂エリア(JR沿線)です。 現在未就学児の子どもが1人いますが、そろそろマイホームをと考えています(2~3年後くらい)。 戸建てが有力で、新興都市(箕面森町・彩都・茨木サニータウン)も検討していましたが、車がないと動きにくいことや学校も新しく学力などまだ見えないことの不安がありもう少し利便性のあるところにと思っています。 高槻・茨木はよく知っており、吹田も含めて南部よりかは北部がいいと思っています。 茨木の養精中学の評判の良さも聞きますが、学区内の土地を探すのは難しそうです。 吹田も山田や千里、緑地公園の方などは閑静で評判が良いですが、あまり馴染みはありません。 私立の有名幼稚園などは豊中に点在していて、上野小学校なども評判が良いと聞きます。 また豊中は転勤族や帰国子女が多いので子どもには良い経験ができるのかな~と思うのですが、そこにずっと住むのはどうなんだろうという疑問もあります。 市のサービスや活動などが積極的、学力もそこそこの地域でオススメの場所があれば教えて下さい。 個人的な感覚で、高槻より茨木の方がごちゃごちゃしている気がします。 また万博の跡地の開発が始まったので、それが完成したら近辺は交通渋滞がすごそうです。 豊中が気になっているのですが、主人は馴染みがないので今のところ乗り気じゃない感じです。 希望としては、主人の通勤1時間圏内であとは子どもの子育て環境最優先です。 どなたか詳しい方、是非お力をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 豊中と茨木

    現在私は大阪市内に住んでいますが夏に結婚するので新居を探しています。 今はどの辺りに住むか考えているところなんですが、結婚相手の勤務地(伊丹空港)の都合上北摂がいいなと思っています。 私はずっと大阪市内の南部に住んでいて市外に出ることがほとんどないので市外の土地勘が一切ありません。 北摂の方は治安が良く転勤族の方が多いという印象です。 今候補にあげているのは豊中(阪急宝塚線の梅田~豊中の間)か茨木市(阪急京都線)です。 あまり違いが分からないのですが、豊中は空港が近いこともあって騒音が気になりますし坂が多くて車がないと大変だと聞いたことがあります。 私達は車を持っていませんし、私は免許すら持っていません。 できれば自転車で生活できるところがいいのですが、豊中と茨木ではどちらがいいのでしょうか? あと、賃貸情報サイトを見ていると3階建てくらいのマンションやハイツが多くてエレベーターのついているマンションが少なそうでした。 子育てをするのにエレベーターは絶対欲しいと思っているのですが…やはり豊中・茨木辺りでは5階建て以上のマンションは少ないのでしょうか?

  • 阪急高槻市~JR茨木まで行くには

    阪急高槻市~JR茨木の移動ですが、次のどちらの方が便利でしょうか。 ○高槻市~茨木市(阪急電車)  茨木市駅~茨木駅(阪急バス) ○高槻市駅~高槻駅(高槻市バス)  高槻~茨木(JR) それとは別に、阪急高槻市~JR高槻、阪急茨木市~JR茨木をそれぞれ歩いた場合のだいたいの所要時間も分かれば教えて下さい(地図サイト上の計算時間ではなく、実際に歩かれた経験のある方や地元の方の感覚で○分くらい掛かるだろうという回答の方がありがたいのですが)

  • 大阪に転勤になります!豊中、吹田、茨木について教えてください。

    今度転勤で大阪に行く事になりました。 勤務地が近いということと転勤族が多いということで 北摂地域の豊中、吹田、茨木あたりで 物件を探そうかと考えています。 この4月から幼稚園年長と年少になる子供がいます。 生活や学校環境の良い場所を探してます。 現在お住まいの方、その地域に詳しい方など アドバイスを下さい!よろしくお願いします。

  • 高槻市・茨木市・摂津市・吹田市の観光スポットを教えてください。家族やデ

    高槻市・茨木市・摂津市・吹田市の観光スポットを教えてください。家族やデートなど、また自転車で行ったら楽しい場所などあれば教えてください。よろしくお願いしいます!

  • 大阪高槻茨木付近のバイク教習所について

    中型免許を取るのに取り易い教習所ってありますか? 大阪の高槻、茨木付近で探しています。

  • 女医さんがいる産婦人科を探しています。(高槻茨木・)

    ガンジダではないかと思い、病院に行ってみたいのですが、 産婦人科で、評判の良い女医さんがいる所に行きたいです。 やはり、男性のお医者さんでは抵抗があります… 高槻市駅か茨木市駅の近くで、女医さんがいる性病を観てくれる、 産婦人科等を探しています。 大阪に来たばかりで、土地勘がなくて困っています。 よろしくおねがいします。

  • 大阪府茨木市・高槻市の病院を探しています

    阪急茨木市駅や総持寺駅近くで病院を探しています。 できれば、総合病院で、赤十字系がいいです。 (赤十字系でなくてもお薦めあれば教えてください) よい病院ご存じの方、ちっちゃな情報でも嬉しいので、教えてください。よろしくお願いします。 また、茨木市駅や総持寺駅に近くなくても、茨木市内・高槻市内でよい病院あれば、併せてお願いします。