高槻、茨木、吹田、豊中、寝屋川の住宅事情!

このQ&Aのポイント
  • 高槻、茨木、吹田、豊中、寝屋川の住宅事情についてまとめました。北大阪エリアとしても知られるこれらの地域は、交通の便や治安、環境など様々な要素が魅力的です。
  • 北大阪エリアの中でも、高槻はのどかな雰囲気と交通の便が魅力です。茨木は自然環境が豊かで、のんびりとした暮らしを楽しめます。吹田はビジネス街として栄えており、便利な生活を送ることができます。豊中は高級住宅地として知られており、豊かな緑と快適な住環境が魅力です。寝屋川はアクセスの良さとリーズナブルな家賃が魅力的です。
  • 各地域の駅周辺では、家賃が安い場所もあれば高い場所もあります。また、治安や住民税の面でも地域によって異なります。自宅で仕事をしているため、職場までの交通の便は必要ありません。車は持っていないが、将来的に購入する可能性もあるとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

高槻、茨木、吹田、豊中、寝屋川の住宅事情!

半年後くらいに、引越し(独り暮らし)を考えている女です。 現在は、滋賀在住で、大阪のことがよく分かりません。 北大阪って言うんでしょうか?高槻、茨木、吹田、豊中、(寝屋川) 辺りに住もうと思っています。 仕事は、自宅でしておりまして、たまに新幹線(新大阪、京都)を 利用するくらいですので、職場までの交通の便というのは、必要ありません。 車は持っていません。もしかしたら、後に購入するかもしれません。 必要なければ、このまま車なしの生活かも知れません。 そこで、何でもいいので、上記の土地の情報を下さい。 電車、バスなどの乗り換え事情。 ○市だったら、治安がいいor悪い。○市は住民税が安い(笑) ○市は緑が多く、のんびりしたところ。○市はビジネス街。 ○市は高級住宅地。 ○○駅の付近は、家賃が安いor高い。 本当に何でもいいです。かなり絞った場所で、○○駅の付近とかでも 良いですし、好き、嫌い、主観が入っていてもいいです。 どうか宜しくお願い致します。

noname#178014

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一人暮らしで閑静な高級住宅街に住んでもしょうがないので、 利便性で考えると、御堂筋線の江坂あたりが便利だと思いますよ。 御堂筋線は新大阪にも繫がってますし。 ここが都会過ぎると感じたら、お隣りの緑地公園なんかはぐっと閑静な雰囲気に。 御堂筋線沿線が高過ぎる場合は、阪急宝塚線の豊中、石橋、池田。 いずれも急行が停車する上、スーパーや商店街が充実していて住みやすいと思います。 石橋は大阪大学があり、ちょっとした学生街なので、そういう雰囲気が嫌ならパス。 女性だったら池田が小綺麗でいいかな。 阪急千里線は支線なので、積極的に選択する必要はないかな・・・ 高槻は大阪と言っても京都に近く、ちょっと遠いですね。 私はこれといって魅力を感じません。 一般的に、地下鉄御堂筋線を北上した緑地公園~千里中央を中心に、 阪急宝塚線と阪急千里線に囲まれたあたりのエリア、 あとは阪急箕面線と阪急宝塚線石橋以遠に挟まれたY字の部分などが、 大阪の高級住宅街と言われていて緑も多いです。 (豊中北部、吹田北部、箕面って感じ。) あるいは北摂じゃないけど、都会派なら都島の大川沿いのあたり なんかは水辺のエリアとして最近人気みたいです。 ファミリーが多いけど市内に自転車でもいける くらいの距離なので、利便性も環境も良いです。 また阪急京都線の東淀川区内はガラ悪いしオススメできないです。 京阪沿線は下町ですね。有名なのは千林商店街とかコテコテです。 寝屋川は北摂というより北河内です。住むにはちょっとどうかな。自分ならパス。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御堂筋線の江坂ですか。以前勤めてた派遣会社が江坂駅前にあったので、この辺りは親近感があります。 でもちょっとビジネス街っぽい気がするのですが・・・少し外れると違うのかな? 石橋、池田は視野に入れていませんでしたが、 そういった場所も良いのですね!コメントくださらないと分からない地域なので、有難いです! >あとは阪急箕面線と阪急宝塚線石橋以遠に挟まれたY字の部分などが、 大阪の高級住宅街と言われていて緑も多いです。 >あるいは北摂じゃないけど、都会派なら都島の大川沿いのあたり なんかは水辺のエリアとして最近人気みたいです このヘンまでくると、地理が分からないので、地図を見て調べてみたいと思います。 予定よりもちょっと広範囲になったけれど、良い土地を教えてくださって助かります!^^

その他の回答 (3)

noname#152966
noname#152966
回答No.4

豊中に友人がいて聞いた話ですが(私は大阪出身ではないです)、 北のほう(北摂とか)は、転勤族やよそ者も多く割りとお行儀がいいところ、 南のほうは昔ながらの大阪~って感じのところが多い・・・と言っていました。 そういえば、なんば花月とかって、南のほうですよね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北摂はお行儀がいいところなんですね(笑) 転勤族やよそ者が多くて、お行儀がいいってのはあまり意味がわかりませんが、 ようはコテコテの大阪じゃないってことでしょうか(笑) 私が北摂を考えている理由は、実家から車に乗っていく事があった時に、 少しでも行きやすいかな~と思って。 車の運転が苦手で、滋賀と比べて交通量が多い京都市内でも怖いくらいなので。 とか言いながら、北摂の交通事情はまったく知らないんですけどね(爆) 大阪市内よりも、少しはマシかなぁと。

回答No.2

税のことはわかりませんが、 住みやすいのは、高槻か寝屋川かと思います。 寝屋川でも香里園駅付近は割と大きめのおうちがあるように感じます。 ただ、坂道が多いのでチャリンコ移動はキツい‥ 豊中も良いと思いますが、豊中駅以外の豊中市内は、割と乱雑でごちゃごちゃしているイメージですね。 吹田は広いので、様々ですが、北千里らへんは大きめの家が目立ちます。こちらも逆が多い。あと、大阪市内に比べると上の方にあるから寒い気がします。。 阪急電車かモノレールかなぁ? 服部緑地・万博公園などもこの付近です。 個人的には、吹田をおすすめします。 広いし、交通の便も良さそうだし、何かしらのお店はあるので普通に生活するには事足りると思いますよ(その辺は挙げられた市は全部クリアできると思いますが) 高槻は私の家から離れているのでよくわかりませんが(>_<)梅田から遠いな~と思って行くことはありませんね。住んでる人は住みやすいとは言います。 北摂(北大阪?)あたりは大阪の中では、上品な方だといわれていますよ。 あまり参考にならなくてすみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 高槻、寝屋川は住みやすいのですね。No1の方も書かれていますが(違う意味ですが)高槻は私にとって良いかも知れませんね。 でも寝屋川だと、車の購入が必要なのかな?(^^) 吹田は、以前勤めてた会社が江坂駅前だったので、そこらヘンだけ分かります(笑) あまり地理が分からないのですが、江坂から豊中まで時間かかるけど歩いていけるような距離でしたよね?違いましたっけ。 北大阪じゃなくて、北摂って言うんですね(^^;) 参考になる意見ばかりですよ!ありがとうございます♪ あと、ここを読まれた方・・・・ 家賃とかの事も教えて欲しいなぁ~。当然、物件にもよるだろうけれど、地名で値段が高いって場所って、あるじゃないですか。 北摂だと、どこが高いんでしょう。。。

• maims09
回答No.1

これは完全に私の偏見ですが寝屋川は変な人が多いように思います。 高槻はJRと阪急の駅が近いのと新快速も停まるので交通の便は良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 変な人が多い、ですか(笑) そういう個人的な意見、とても有難く思います。変な人が多いとかっていう情報って、わかりませんものね。 差別的な悪い意味ではなく、やっぱり滋賀でもなぁ~んかヘンな人が多かったりする場所とかって、ありますもの(^^) 高槻は阪急の駅もあるのですね。 私は滋賀でJRびわ湖線ですので、実家との行き来も便利かも。