• 締切済み

転校生って、いじめられるんですか??

こんにちは。中学1年、女子です。 私は中二の春に、違う中学校に転校します。 …ということで、不安とワクワクが入り混じっていて、結構楽しみなのですが、 「中学生は難しい年頃だから転校生はいじめられやすい」 という話を聞きました。 これって本当ですか?? なんか、この話を聞いて、怖くなりました。 お願いします。

みんなの回答

  • razu-ria
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.12

中二の者です。 溶け込めるまでに、時間はかかると思います。 しかし、相手が嫌がる様な事をしない限りは いじめられる…という事もほとんどないでしょう^_^; たまに、面白半分で「からかってみよう!」 みたいな軽い気持ちで、接してくる人もいるで しょうが無視しておけば、相手もあきます。 大半は、もの珍しさと好奇心から、転校初日から 色々と話しかけられます。(特に女子は…) 実際に、私の学校に中一の終わりに転校して来た子が そうでした。その子も今では、昔からいるみたいに すっかり溶け込んでます。 新しい友達を作るチャンスです! 大変な事もあると思いますが、頑張って下さい!

  • chi-294
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.11

子持ちの主婦なのでもう何十年も前の話ですが・・・^^; 私も中2の春に転校してます。確かにいじめられやすいって話は当時も聞いてました。 また仲の良い友達は出来にくいとも・・・ でも実際はそんなこと、ありませんでしたよ。 いじめられたこともないですし、友達もできました。 今でもお付き合いがある友達もいます。 構える事無く、自然に振舞ってれば大丈夫だと思います!  我が家は引越しを考えていて、そうなると娘を転校させなければなりません。 親としてもその点が心配なんですが・・・ 不安ですがお互いプラス思考で乗り切りましょうね!!!

回答No.10

僕は中三の男子です。この秋に転校しました。はじめはいじめられると思っていたけど、他の人とあわせると以外に仲がよくなりますよ。はじめは寂しい。みじめかもしれないけどがんばれ・・・!

  • nora12
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.9

そんなことないと思いますよ。一部の馬鹿にいびりたくなるやつがいると思いますが無視してれば大丈夫だと思います。それと元転校生だから言えることなんですが転校して最初の1ヶ月くらいはおとなしい感じにしていたほうが好印象にうつりますよ。(最初からでしゃばっているとこれこそいじめられる原因にもなりかねないから)

回答No.8

中学二年生の女子です。 そんなことは無いと思います。 なぜなら,私の学校でいじめられていた子が近所の学校に転校したのですが,その学校では凄いモテモテ君になってしまいまして。 上級生からも沢山告白されたりしてるらしいです。 かといって,質問者さんがモテモテになる!というわけではありませんが,いじめられる心配は少ないと思います。ハイ。 転校先が良い学校だといいですね^^

  • Wind-05
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.7

中2です。 私の学年は小学校の時から「転入生・転校生」が多かったです。 でも私の知っている限り、そのコたちがいじめられてるという事実はありませんでした。 今年度も3人転入して来ましたが、どのコも他の皆と仲良くやってます。 要は「性格」だと思います。いじめる方・いじめられる方の相性…というでしょうか(^_^;) 確かに転入当初は多少周りの目が気になるかもしれませんが、なるべく気にせずに明るく振る舞っていれば仲良くなれると思います(^_^)

回答No.6

 転校生は目立つから,多少ちょっかい出す人はいますね~。 変なうわさ流したりとか。あんまりひどいことする人はいないです。 前の学校で普通に生活していたのなら,1ヶ月くらい経つ頃には溶け込めると思います。 私もそうだったし。

  • You-mk2
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.5

いじめの一つの原理に、「少数派をいじめの対象とする」というのがあります。つまり「変わってるやつ」をいじめの対象とするんです。転校生は他の大多数の生徒とは異なった「転校」という事を経験している生徒で、それがはっきりと見えてしまいます。隠したりは出来ないことですからね。また、質問者さんの場合は中学生活が1年過ぎた時期に新規参入することになりますが、これくらいの時期になると仲の好い人でグループに分かれている頃ではないかと思います。ですから新たに仲間に加わろうとすれば嫌がる人もいるのではないかと思います。そういったことから考えると、『転校をしていない生徒と比べれば』いじめの対象となる可能性は大きいと思います。 ここまで散々怖いことを書いてきましたが、実際はそんなに怖がることは無いですよ。 私の小学校の時の話をしましょう。今から10年くらい前の話です。(小学生は中学生と比べて純粋な分、より残酷です。相手が傷つくとか、そういったことを何も考えませんから。)(また、中学校と小学校でいじめの起きやすさは変わらないと思います。中学のほうがより陰険で悪質になるんだと思います。) 私の小学校(普通の公立学校です)には、「普通の児童」と違う児童が多くいました。転校生は学年で1~2人ですが、学年に外国人が多くいました。韓国、台湾、ロシア、サウジアラビア、等々…。今考えてみるととても国際色豊かな小学校だったと思います。でも、いじめなんてことはありませんでした。理由は、そういった児童がみんな明るい性格でみんなから親しみやすい子だったからだと思います。 何が言いたかったかというと、「いじめられる子になるのはその子の性格が大きく関係する」ということです。(もちろん、いじめる子にも問題あると思いますが。)思いっきり目立ったことをせずに、でも明るくいつも微笑んでるような子がいじめに会うとは思いません。これを心がけていればいじめに会うことはないですよ。 転校、いいじゃないですか。友達を増やすチャンスですよ。今の学校の子ともメールしたり年賀状とか書いたりすればずっと覚えていてくれるだろうし、もちろん新しい学校の子とは友達になれるだろうし。 こうやって前向きに、ポジティブに考えるのがいいですよ。

  • v0u0v_a1
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.4

高1女子です。 転校生がいじめられやすいなんて…! そんなことありませんよ。 ようはその転校する中学校の雰囲気や生徒たちによるのではないでしょうか。 ある程度「転校生」というだけで注目はされますよね。だから変に目をつけられると…という話なのだと思います。

回答No.3

いじめられることは、ないと思いますよ~ 初日から、あんまり目立つような行動をしたり、調子にのっているとそうなるかもしれませんが、自然にふるまっていれば、大丈夫だと思います。僕の学校でもつい最近転校生がきましたが、今では、みんなになじんで楽しくやってますよ!

関連するQ&A

  • 中学転校について教えてください

    私は中学二年の女子です。 現在、事情があり学校に行けてなく、不登校状態です。 同級生の前で何度も大きな失敗をしてしまい、自分に自信を無くし人に不信感を抱いてしまうようになり不登校になりました。 不登校の毎日を過ごすうち、母から「今の学校が嫌なら転校してみる?」と話を持ちかけられました。 私は学校が嫌いな訳ではなく、学校の教師やクラスメイトが嫌いで学校に行けてないので、母から聞いた転校の話もかなり前向きに考えています。 ですが、転校をした事がない私には転校にかなり不安があります。 ここで、転校経験者や転校に詳しい方にお聞きしたいのですが、中学二年で転校するメリットやデメリットを教えてほしいのです…。 お手数ですが、何か知っていることがあれば教えて下さると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • もうすぐ転校します。。

    こんにちは、中2の女子です(^_^) 私はもうちょっと(2,3週間)したら近くの中学校に転校します。理由は、今の学校にいる自信が無くなったからです。1年生の頃から小学校とのギャップにびっくりして、おとなしくなってしまいました。でもそれは本当の私じゃないので、喋る相手もいない、つまらない学校に毎日通うのに疲れてしまったんです。暇と沈黙が大嫌いな私にとっては地獄でした。 で、初めて転校するのですが、始業式には間に合わないし、中途半端な時期だし、慣れていないのでいじめられたりしないか心配です。塾の友達が何人かいるのでちょっとは安心ですが、いつまでもその子達にくっつくわけにもいきません。転校生なのに生意気、とか言われたくないです。みんなに良い印象を持って貰って、学校にお友達をいっぱい作るには私はどうしたらいいか教えて下さい★実際に転校を経験された方からのお返事も嬉しいです。

  • 転校生だった方へ★

    転校生だった方へ★ 【転校生だった方にお聞きします】 中2です。私は夏休み明け、2学期から隣の市にある持ち上がりの中学校へ転校します。 ●転校生って案外話しかけられるものですか? ほかにも色々不安なところがありますが…似たような質問がたくさんあるので、↑コレだけ質問させて頂きます。 回答おねがいします。 それから...ここからは持ち上がりの中学に転校した方へ★ 【持ち上がりの中学に転校した方にお聞きします】 小学校から同じメンツですから、グループ化してたりとかすると思うんです。 ●転校してからどのぐらいで馴染めましたか? ●雰囲気はどんな感じでしたか?(すぐに友達が出来そうな感じでしたでしょうか) 回答おねがいします。

  • 転校

    こんにちは(^^♪ 新中学3年生になる女子です。 私は、中学3年生で、転校をすることになりました。 今は香港に住んでいて、日本に転校します。 香港には小学校2年生~中学校2年生の7年間住んでいす。 小学校・中学校共に日本人学校です。 帰国子女はいじめられるや学校になじめないということを私はよく耳にしていたので、とても不安です。 そこで、申し訳ありませんが、下記のことを教えて欲しいです。 (1)帰国子女はいじめられやすいか (2)クラスに入るときどのようにしたらいいか (3)どのような感じだと話しかけやすいか、仲良くしたいと思うか (4)されたら不快なことはあるか (5)その他のアドバイス、注意 本来、自分で考えるべきことなのですが、どうしたら良いのかわからなくなってしまって・・・・・。 申し訳ありませんが、ご回答、よろしくお願いします。 性別、年齢は問いません。。 長文失礼致しました。

  • 引っ越ししないで転校ってできますか?

    私は中学二年生なんですけど、中2になってからまだ学校に行っていません。 学校に行きたくなくて行ってないわけではありません。 本当は学校に行って友達と遊んだり勉強もしたいんですけど、もぅ学校には行けません。 学校に行ってない理由はある意味いじめみたいな感じです。 このままじゃあ志望校にもはいれないってゆうのが嫌なので転校したいと思っています。 子供が思う程、簡単に転校できるわけないとわかってますけど…。 やっぱり学校に行って勉強したいので。 でも、今の学校は行こうって思っただけで頭が痛くてなって動けなくなります。 なので、親に相談したところ転校はいいけど引っ越しはできないよって言われちゃって…。 だから引っ越しはしないで同じ市の中学校に転校ってできますか? ちなみに大阪府に住んでいます。 みなさんからしたらどうでもいいことだと思いますが良かったら答えてください!(/。\)

  • 引越しせずに転校をすることは可能ですか?

    中2女子です。私は、3年生になったら転校をしたいと思っています。(ちなみに転校先は同じ市内の他の学校を考えています)。 私はもともと場面完黙で、小学校の時から特定の人としか話せていなかったのですが、中学生になって、知らない人だらけであれば喋れると考えて(実際私は私が場面完黙だと知らない人とは普通に話せます)市内の誰も友達のいない中学へ進んだのですが、母が先生方に、「この子は喋れないんです」とご丁寧に説明したのです。(母に悪意はないと思いますが。。。)そうして私は生徒とは分け隔てなく話せるようになりましたが、先生とは未だ話せていません。 そして、ここからが本題なのですが、この間、両親が「このまま喋れない様だったら特別支援学校などに入れようか」と話しているのを聞いてしまいました。特別支援学校を悪くいうわけではありませんが、私は志望校があり、そこを目指して頑張っているので、他の高校に(しかも無理矢理)入れられるのは絶対に嫌です。ですので私は、喋れるのだと証明してやりたいんです。 ですが、先述のように私は喋れないことを知られていては喋ることがほぼほぼ無理です。なので転校したいと思うのですが、どうでしょうか… ※転校しても母がまたそのことを話す可能性は高いので、そういったことは諸々父に手伝ってもらおうと思っています。父はそうなったら協力してくれると思います。

  • 転校手続きをした何日後に転校できるのですか?

    中2の女子です。親の都合で、引越しはしないのですが、近くの中学校に転校する事になりました。さて、転校手続きをした何日後に転校できるのですか?ちなみに、青森市在住です。早急な回答を待っております。

  • 転校する場合

    お世話になります。 家の引越しを検討しています。時期的に子供達の夏休み中に引越せたらと思っています。 中学生の娘がいますが、転校が初めてです(親も子も)。 中2の1学期途中で転校になり、2学期制なので、夏休み終わるとすぐに期末試験となり、1学期の成績がくる形になります。教科書が違うので習う範囲も今の中学と違う上、突然期末テストになるので、点数は期待できないと思います。こういった場合、前の中学の成績がなんらかの形で新しい中学へ引き継がれていってくれるのでしょうか? 中3で転校するよりも中2の1学期でのほうが、色々といいんじゃないかと思っているのですが、実際どうなのか不安です。 友人ができるか、違う教科書になってついていけるのか、転校という不安やプレッシャーにうちの子がやっていけるか、転校の経験のない私にはわからず悩んでいます。 中学の転校ってやはり大変ですか?

  • 転校したいです

    中学1年女子です もうすぐ中2になります 今は春休みです 中学1年生最後に、友達と喧嘩をしてしまいました。 私は友達と喧嘩をしていなかったときから ここから離れたいとは思っていました。 楽しいことも沢山あったけど、ここで3年間やっていくのは 難しいと思っていました。 皆のことが好きなんだけど、ずっと一緒にいたくないんです。 そして中学1年生最後の日に隣のクラスの友達と喧嘩をしてしまって、 私のクラスの皆は私の味方をしてくれるのですが、 隣のクラスの1部が私を笑ったり、悪口を言ったりしてきます。 塾もその人たちと一緒なので、授業中も後ろから愚痴ばっかり言ってきて 入ったばかりの塾も嫌になってきました。 塾中にその人たちが話してるのが聞こえてきたのですが、 2年になって同じクラスだったら 全員で私をいじめるそうです。 その人たちはとても強いので そんなことを考えるとすごく怖いです。 喧嘩の原因なんですが、 私がその人の悪口を言ったと勘違いしてるみたいなんです。 言ってないのに。 勘違いだってことを言いたいんですが、怖くて言えません。 話しかけても、「きもい」とか「嘘つくな」など言われるだけだと思います。 私が横を通るだけでその人たちはバカ笑いをします。 私はこの学校には行きたくないのですが、 学校生活は楽しみたいです。 不登校とかは嫌です。 転校して1から始めたいです。 そして、親に転校したいと言ったのですが、 冗談くらいにしか聞いてもらえず、「無理無理」 などしか言ってもらえません。 喧嘩したことなどは言ってないです。 ちゃんと説明したら聞いてもらえるでしょうか。 すごくわがままなことかもしれません、ごめんなさい。 だけど、とにかくここには居たくないです。 どうしたらいいでしょうか。 (我慢しろとか、わがままとか、そういうのはやめてほしいです。お願いします。)

  • 転校考えてるんですが、他の区に転校ダメなんですか?

    私は、今の学校を休んでいます。 と言うよりも不登校です。 今、中学2年なんですが中学1年の6月頃からずっと不登校です。 私立の今の学校にはもういたくありません。転校したいです。居てもその学校には絶対にいけないので…公立の中学にいけばいかなくてもお金無駄になんないし…公立に行った方がいいとおもうんです。 そこで、転校のことで聞きたいことがあるんですが… (1)学校選択制ってなんですか? (2)学区外ってなんですか? (3)○○区に住んでたら××区の学校に転校できないんですか? (4)転校した方がいいですよね! 他になにか、転校のことや公立の学校のことをなんでもいいので教えてくれませんか?