• 締切済み

転校生って、いじめられるんですか??

こんにちは。中学1年、女子です。 私は中二の春に、違う中学校に転校します。 …ということで、不安とワクワクが入り混じっていて、結構楽しみなのですが、 「中学生は難しい年頃だから転校生はいじめられやすい」 という話を聞きました。 これって本当ですか?? なんか、この話を聞いて、怖くなりました。 お願いします。

みんなの回答

• razu-ria
回答No.12

中二の者です。 溶け込めるまでに、時間はかかると思います。 しかし、相手が嫌がる様な事をしない限りは いじめられる…という事もほとんどないでしょう^_^; たまに、面白半分で「からかってみよう!」 みたいな軽い気持ちで、接してくる人もいるで しょうが無視しておけば、相手もあきます。 大半は、もの珍しさと好奇心から、転校初日から 色々と話しかけられます。(特に女子は…) 実際に、私の学校に中一の終わりに転校して来た子が そうでした。その子も今では、昔からいるみたいに すっかり溶け込んでます。 新しい友達を作るチャンスです! 大変な事もあると思いますが、頑張って下さい!

• chi-294
回答No.11

子持ちの主婦なのでもう何十年も前の話ですが・・・^^; 私も中2の春に転校してます。確かにいじめられやすいって話は当時も聞いてました。 また仲の良い友達は出来にくいとも・・・ でも実際はそんなこと、ありませんでしたよ。 いじめられたこともないですし、友達もできました。 今でもお付き合いがある友達もいます。 構える事無く、自然に振舞ってれば大丈夫だと思います!  我が家は引越しを考えていて、そうなると娘を転校させなければなりません。 親としてもその点が心配なんですが・・・ 不安ですがお互いプラス思考で乗り切りましょうね!!!

回答No.10

僕は中三の男子です。この秋に転校しました。はじめはいじめられると思っていたけど、他の人とあわせると以外に仲がよくなりますよ。はじめは寂しい。みじめかもしれないけどがんばれ・・・!

• nora12
回答No.9

そんなことないと思いますよ。一部の馬鹿にいびりたくなるやつがいると思いますが無視してれば大丈夫だと思います。それと元転校生だから言えることなんですが転校して最初の1ヶ月くらいはおとなしい感じにしていたほうが好印象にうつりますよ。(最初からでしゃばっているとこれこそいじめられる原因にもなりかねないから)

回答No.8

中学二年生の女子です。 そんなことは無いと思います。 なぜなら,私の学校でいじめられていた子が近所の学校に転校したのですが,その学校では凄いモテモテ君になってしまいまして。 上級生からも沢山告白されたりしてるらしいです。 かといって,質問者さんがモテモテになる!というわけではありませんが,いじめられる心配は少ないと思います。ハイ。 転校先が良い学校だといいですね^^

• Wind-05
回答No.7

中2です。 私の学年は小学校の時から「転入生・転校生」が多かったです。 でも私の知っている限り、そのコたちがいじめられてるという事実はありませんでした。 今年度も3人転入して来ましたが、どのコも他の皆と仲良くやってます。 要は「性格」だと思います。いじめる方・いじめられる方の相性…というでしょうか(^_^;) 確かに転入当初は多少周りの目が気になるかもしれませんが、なるべく気にせずに明るく振る舞っていれば仲良くなれると思います(^_^)

回答No.6

転校生は目立つから,多少ちょっかい出す人はいますね~。 変なうわさ流したりとか。あんまりひどいことする人はいないです。 前の学校で普通に生活していたのなら,1ヶ月くらい経つ頃には溶け込めると思います。 私もそうだったし。

• You-mk2
回答No.5

いじめの一つの原理に、「少数派をいじめの対象とする」というのがあります。つまり「変わってるやつ」をいじめの対象とするんです。転校生は他の大多数の生徒とは異なった「転校」という事を経験している生徒で、それがはっきりと見えてしまいます。隠したりは出来ないことですからね。また、質問者さんの場合は中学生活が1年過ぎた時期に新規参入することになりますが、これくらいの時期になると仲の好い人でグループに分かれている頃ではないかと思います。ですから新たに仲間に加わろうとすれば嫌がる人もいるのではないかと思います。そういったことから考えると、『転校をしていない生徒と比べれば』いじめの対象となる可能性は大きいと思います。 ここまで散々怖いことを書いてきましたが、実際はそんなに怖がることは無いですよ。 私の小学校の時の話をしましょう。今から10年くらい前の話です。(小学生は中学生と比べて純粋な分、より残酷です。相手が傷つくとか、そういったことを何も考えませんから。)(また、中学校と小学校でいじめの起きやすさは変わらないと思います。中学のほうがより陰険で悪質になるんだと思います。) 私の小学校(普通の公立学校です)には、「普通の児童」と違う児童が多くいました。転校生は学年で1~2人ですが、学年に外国人が多くいました。韓国、台湾、ロシア、サウジアラビア、等々…。今考えてみるととても国際色豊かな小学校だったと思います。でも、いじめなんてことはありませんでした。理由は、そういった児童がみんな明るい性格でみんなから親しみやすい子だったからだと思います。 何が言いたかったかというと、「いじめられる子になるのはその子の性格が大きく関係する」ということです。(もちろん、いじめる子にも問題あると思いますが。)思いっきり目立ったことをせずに、でも明るくいつも微笑んでるような子がいじめに会うとは思いません。これを心がけていればいじめに会うことはないですよ。 転校、いいじゃないですか。友達を増やすチャンスですよ。今の学校の子ともメールしたり年賀状とか書いたりすればずっと覚えていてくれるだろうし、もちろん新しい学校の子とは友達になれるだろうし。 こうやって前向きに、ポジティブに考えるのがいいですよ。

• v0u0v_a1
回答No.4

高1女子です。 転校生がいじめられやすいなんて…! そんなことありませんよ。 ようはその転校する中学校の雰囲気や生徒たちによるのではないでしょうか。 ある程度「転校生」というだけで注目はされますよね。だから変に目をつけられると…という話なのだと思います。

回答No.3

いじめられることは、ないと思いますよ~ 初日から、あんまり目立つような行動をしたり、調子にのっているとそうなるかもしれませんが、自然にふるまっていれば、大丈夫だと思います。僕の学校でもつい最近転校生がきましたが、今では、みんなになじんで楽しくやってますよ!